
訳あってメモ。 macamをインストールすることにより、Skype for Macで使えるWebカメラ

訳ありで使えるもの。 参考:

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

すでにPCパーツを購入したので、当分購入する予定は無いけど。

Mac miniにCore 2 Duo(Merom)?

テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

PCパーツを買い換えようと思っていたのだが、これを見たらまたMacが欲しくなってきた...

テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

スゴイ。もう、女の子にしか見えん。

ジャンプのマークを斜めにすると女の子に

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

電子辞書を調べていたら欲しくなった。 すでにSEIKOのSR-T7000を持っているのだが... SEIKO SR-E10000が素晴らしい。

リーダーズが入っているのは当然として、ナノテクノロジー用語英和辞典やブリタニカ国際大百科が入っている。 しかも、シルカカードが挿せるので、理化学辞典カード(DC-A012)も使える。

今のを誰かに売って、新しく買おうかな...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょいとメモ。「史上最高のエロカワ」らしい。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

売り切れだったDVD『映像の世紀が、増産されたようだ。 傑作なんだけど、値段が値段だけに、購入するか悩むなぁ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

先日、ゲオで古本を見ていたら...メシマコブでガンが直る!みたいな本があって、パラパラっと眺めてみる...明らかに胡散臭い...

本当に効くんだろうか? 漢方薬の類っぽいから、分からなくても効けばいいのかも?

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

プレカリアートという単語を始めて聞いた。 小泉純一郎が言うところの「負け組」世代のことらしい。 「プレカリアート@アキバ」 負け組とも言われる世代・層?のデモで、秋葉原で行われたデモに関する記事が載ってた。

デモの様子を見ると、警官の数がすごい。デモをしっかりブロックしている感じ。負け組には表現の自由すら与えないという、現首相の思想が働いているようだ。 中学,高校と勉強しなかっただけで、その後の人生が決まってしまうなんて、まるで韓国みたいだ。 10年後の日本はどうなっているのだろうか?

人の心配なんてしている暇は無いのだが、嫌な世の中だなぁ。 第二次世界大戦,太平洋戦争前もこんな感じだったのだろうか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Tech総研賛否両論!アジア技術者が採点する日本技術者の実力という記事があった。

中国人から見た日本人技術者の評価が、思っていたより高い。互いに敬意を払って仕事をしているということだろうか?

記事の最後に書いてある「一緒に仕事をしたくない」で、日本人は英語能力が低いとあるけど...確かに低いけどさぁ、自分も含めて。 でも、日本人にChinglishを理解しろと言われても無理な相談だよ。 英語なのか中国語なのか判別できない。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Winny開発者に懲役1年求刑しているらしい。

著作権法違反の幇助ですか。

  • サラダオイルの販売は、放火殺人の幇助?
  • 包丁の販売は、強盗殺人の幇助?
  • マンションの建設は、突き落とし殺人の幇助?
まぁ、これらは言い過ぎだとしても、タバコの販売は傷害の幇助でしょう。 タバコの箱に「健康を害する恐れがある」と書いてあるんだから、明らかに販売側が問題を認識しているんだろうし。 反省の色も見られないし。

タバコは、大金をお国や関係者に納めているから問題にならないだろうし、なりそうになっても揉み消すだろうけどね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

Nature nanotechnologyとかNature Photonicsとか、最近、natureなんとかが創刊しまくりじゃないですか? 全部購読するのは、学生には無理ですなぁ。

Nature Materialsを購読しているだけで、全然論文書いていないのでアレだなぁ...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

なるほど、勉強になりました。

日本語の間違い「で」と「に」をめぐって

『「動作をする(した)場所の名詞+で」「存在する場所の名詞+に」なの』ね。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

engadget japanese記事によると、一部の電波系の諸氏には有名な詩人 宗左近先生が亡くなられたそうだ。

独創的な詩で氏を一躍有名にしたゆんゆん、やんやんだが、もう新作が発表されないのかと思うと、非常に残念である。

テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽

野町にあったアリランという焼肉屋が閉店したらしい。 一度も行ったことがなかったんだけど、かなり個性的な店だったみたい。残念。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

WAVファイルを分割するソフトウェアを検索したら、ひどいインターネットが見つかった。

はてなで質問された内容を、別人がYahoo!知恵袋にそのまま投稿したようだ。 そこで得られた回答を、はてなでの回答に使う、つまり

パクリ。
ポイントを得るためなら、なんでもやるんだなぁ。 剽窃は犯罪じゃないかと。 自分さえ良ければイイ!という、資本主義の末路だな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

MacOS Xのmailでスパムメールを処理していたら、今日受信したメールが消えた...くそ~、スパムメールめ~。

emacs + wanderlustでメール受信したら、メールは残っていた。 MacOS Xのmailのデータベースがおかしいだけのようだ。

スパムメール処理する直前に送ったメール、ちゃんと届いてるかなぁ? 超大作だったから、いまさら書き直すのもなぁ...

MacOS Xのmailはダメだな。 やっぱりemacsだ。

テーマ:ま、負けねー!!!
ジャンル:日記

CNET Jpapanの記事によると、米国ライス大学が超小型の車、ナノカーを開発したそうだ。 「タイヤ」に電磁波が当ると回転し始め、ナノカーが移動するらしい。

ナノカーがカーボンナノチューブを引っ張って、電子回路を作るという使い方も期待できるそうだ。 エリックドレクスラー博士が提唱している、ナノ構造を組み立てるロボット「アセンブラ」になり得るということか。

アップルBoot Campに続き、今度はParallels Workstationのβ2版が発表された。 仮想マシンなので、VMwareQEMUみたいなものか。 Boot Campに比べて速度は遅いらしいが、MacOS X上で動くというのが利点だろう。

iMac(intel) ついこの間、iMacでWindowsXPが動いたばかりだが、今度はApple自身がWindowsXPを起動可能にするソフトウェアを提供し始めたようだ。

できれば逆、Windows PC用のMacOS Xを提供して欲しい...

ITmedia PCUPdate記事によると、日本語キーボードには対応していないらしい。Ctrl + SPACEあたりをIME ON/OFFに割り当てておくと良いと言ってる。自分は、これまでもCtrl + SPACE派なので、むしろ問題がないな。iMacを買う余裕がないけど...

MYCOM PC WEBの記事「Intel Core Duo搭載の新Mac miniを試す」で新旧Mac miniを比較してるんだけど、旧世代のCPUであるPowerPC G4とIntel Core Duoを比較するなんて殺生な。

どうなんだろう、このデザインは。

ホンダ シビック タイプR、頂点へ

オデッセイ辺りにデザインを似せているのかも知れないけど、クールさが無い気がするのは自分だけだろうか? その点、フェラーリは最近の流れに乗ってる気がする。

フェラーリ 599GTB …誰もが高性能

ホンダは先取りし過ぎじゃなかろうか?

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
PSP バリューパック 僕の私の塊魂

Wired News塊魂2というフラッシュゲームが紹介されてた塊魂同様、塊を大きくするゲームだ。異なるのは、動かすのは王子ではなく、王様だということ。

単純だけど、ついついやってしまう...それがかたまりだますぃ。

テーマ:Flash
ジャンル:コンピュータ

マルチレベルマーケティング(MLM)だという アンカーポート オフィシャルページが全く更新されていない。参加者にだけ連絡が来ているのだろうか?

そもそも、儲かる話なら、紹介システムなんて無くても寄ってくる気がするけど。紹介で儲けなくても、投資で儲ければいいのだから。早く始めた方が儲かる...ねずみ講でも同じ誘い文句を言っている気がするなぁ。

MLMというと、その昔アムウェイってのが有名だったなぁ。ネットビジネス全盛だけど、勧誘はまだやっているのだろうか?

テーマ:ネットで副収入ゲット
ジャンル:ビジネス
Mac Book Pro

Appleは昨年、PowerPCからIntel CPUへの移行を発表していたが、今日、ついにその製品が発表された。 MacBook Pro新iMacだ。 これまでのPowerBookiBookに対して、MacBookという名前はどうかと思うが...そのうち慣れるんだろうか?

これまでずっと使い続けてきたモトローラ系CPUを捨てて、Intel CPUへの移行...PowerPCはAppleも共同開発したはずだが、スッパリ切り捨てるあたりはスティーブ・ジョブスらしい。 古いものは切り捨てて、良いものは取り込んでいく姿勢は良いと思う...が、果たして良いものなんだろうか?

個人的には、インテル・アーキテクチャは嫌い。レジスタ数が破滅的に少なかったり、8bit CPUの呪縛から抜け出ることができていなかったり。 まぁ、ソフトウェアさえ速ければ、アーキテクチャなんて関係ないのだろうけど。

今回のMacBook Proで気に入っているのは、電源プラグ部分。 他はどうでもいいが、この部分だけは欲しい。 WindowsノートPCメーカーも見習って欲しい部分だ。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:日記

iPod nano Apple Store仙台店福岡店がオープンするそうな。 集客数を考えると、やはり大都市から順番だよね。

次はぜひ金沢へ~。

