
Amazonから『半導体物理』が届いた。

半導体の光学的特性について、ラマン散乱、特に共鳴ラマン散乱の記述がされていたので購入。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Amazonで『ナノエレクトロニクス〈上巻〉』を購入。 ナノエレクトロニクスに関する事柄について、無機,有機にともに網羅的に記述されている。

カーボンナノチューブの章「データ処理のためのカーボンナノチューブ」は、米国IBM T.J. Watson研究センター Dr. Joerg Appenzeller, イスラエルWeizmann科学研究所 Dr. Ernesto Joselevich, ドイツInfineon Technologies中央研究所 Dr. Wolfgang Hoenleinによって40ページほど書かれている。 章の終わりに参考文献リストが記されているので、2002年くらいまでのCNTエレクトロニクスの研究内容について知るのに便利だと思う。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

家で使ってるショボショボなヘッドフォンのイヤーパッドスポンジが破れたので、AmazonDENON AH-G500-K ステレオヘッドフォンを購入、今日届いた。さすがAmazon、処理が早い。

頭に付けてみたところ、耳の中央より下に装着される感じ。 上にずらす調整はできないようだ。 数時間付けてたら慣れた。 側面から押さえつけられるより、こっちの方が良いかも。

音は、SONYの安物ヘッドフォンより断然いい。 SONYのものは安物だけあって音が出る程度だが、こちらはより細かい音が聴こえる。 まだ使い始めのせいかピアノ曲で音が割れるが、いずれなじむに違いない。

テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro パールブラック(SH-2793PBA)をついに購入した。 Amazon限定に惹かれて。 限定色と替えブラシが付いてるだけだけど。

昨日届いたので、さっそく使ってみた。 まず、Low Speedモードで...弱い。なんというか、かゆいところを掻くことすらできてない感じ。

次、Hi Speedモード。 こ、これは...気持ちいい。 ちゃんと頭皮を洗っている感じ。 ただ、髪が短いからいいけど、長いと引っ張られて痛いかも?

頭皮がきれいになったかどうか、確認の方法が無いのが残念。 ファイバースコープカメラが欲しいところ。 とりあえず、使い続けてみる。 髪フサフサになることを祈って。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

研究室にPCが増えてきて、LANケーブルの取り回しがごちゃごちゃしてきたので、I-O DATA ETX-SH5 マグネット付き5ポートスイッチングハブを購入。

地元企業という理由だけで選んだが、しかし安い。 100Baseのスイッチングハブがたったの\1,602。 中国製だからそんなもんか。

プラスチック筐体なので、今年のような猛暑だと心配だが、研究室のようなエアコンの効いた部屋だったら問題無いだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

勢いあまって『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早』を買ってしまった...メガアウト機にやられた...

疲れてる時にAmazonへ行くのは危険。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
雑誌と本

Amazonと雑誌を購入。 安藤先生によるカーボンナノチューブの量子物性の日経ビジネスAssocieの特集は、自立型人間になる方法。

ビジネスマン向けの話だけど、研究者にもたぶん必要なスキルだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

を購入。今月末までのAmazonギフト券を忘れないうちに。

コトの本質

著者は東大新領域の先生らしい。 理系の先生のだと、論理的に書いてありそうで期待できる。 なんか肩書に弱いだけのような気もするけど。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
