上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、東京でシンポジウムと大学院説明会が開かれる。

JAISTシンポジウム 2009未来を切り拓く知のトップランナーJAIST-その先端研究と大学院教育
専門の発表があるので、その分野の人には有意義なのではないだろうか。

スポンサーサイト
テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

あと2週間ほどで、ここじゃいすとの丘を離れることになる。 引っ越しの準備を全くしていないけど、

  • 学位論文印刷
  • 学会発表準備
  • 研究室サーバー環境整備
は必ずやらねばならないこと。
  • 測定システムプログラミング
は...時間的に難しいかも...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

engadget japaneseを見ていたら、どこかで見た顔が。

音を電波で漏らすヘッドフォン「Music Leak」
宮下さんじゃないですか。 COE RAでたいへんお世話になりました。

しかし、すごい。偉くなられて、有名になられて。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

IDEA*IDEAで紹介されていたので、自分もちょっと貼ってみる。 博士論文の修正ドラフトの締切を... 生々しくて怖い...

Free Online Dating from JustSayHi

テーマ:Webサービス
ジャンル:コンピュータ

先々週末、金沢 山側環状が開通した。 市街の渋滞解消のために作られたようだが...JAISTの学生にとっては、JAIST-第七餃子直通ラインができたも同然だ。 とてもウレシイ。

石川に住んでて第七餃子の店を知らない人はいないと思うが、新入生のような石川初心者の方もいるかも知れないので補足しておく。 第七餃子は、石川三大珍味の一つ(他二つはよく分からない、チャンカレともとんとんとも八番とも言われる)で、ホワイト餃子を出すお店だ。 ホワイト餃子とは、われわれが本来認識している餃子とは姿かたちの異なる、まさにホワイト餃子としか言い表せない食べ物だ。 中毒性があり、お腹一杯食べたらもう当分いいや、と思うのだが、数日もするとまた食べたくなるという危険な食べ物だ。

ホワイト餃子本店に行ったことがないのでなんとも言えないが、本店の方が焼き色がしっかりしている(by 見学に行ってきた。)気もする。 ホワイト餃子の名前の由来は、師匠の白(パイ)さんだったのは初耳だ。てっきりその色に由来しているのかと思っていた。

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

3/31期限の研究計画書をとりあえず書き上げた。まだ、とりあえず...という状況だけど... 先生に提出し、修正待ち。 締切が近づかないと行動を開始しない性格を、いい加減なんとかしないとなぁ。

ただ待ってるのもアレなんで、Zガンダムを借りに行ってきた。 途中の話、もうどうでもよくなってきたけど、見始めたら最後まで見ないと気になるし。 ニートの時間割感想にもあるように、カツ、ウザイ...

ガンダムパーフェクトウェブ

テーマ:大学生活
ジャンル:日記
物理学者たちの20世紀 ボーア、アインシュタイン、オッペンハイマーの思い出

北陸の冬らしく、今日は雪が降り続いている。昨日の雨で、けっこう雪が溶けたのに...

今日の仕事の予定は、

  • 成膜コントローラの較正のため、段差計で膜厚を測る
  • 蒸着基板のリフトオフ
  • 原子間力顕微鏡(Atomic Force Microscopy: AFM)で膜の状態を観察

自分にしては珍しく、作業を一応こなした。結果、

  • 蒸着時、基板の固定にテープを用いたせいか、うまく測定できなかった
  • リフトオフは失敗無し。基板がちょっと汚い気もしたけど...
  • AFMでは、倍率(解像度?)が高いとうまく観測できず...

較正用の蒸着基板をまた作らないとなぁ。

テーマ:理系学生の研究生活
ジャンル:学校・教育

突然落ちた...

サンプルの測定中、パソコンのモニタが消えた。 あともう少しだったのに、OSごと落ちた... これまで測定していたデータは、当然どこかへ消え去った。

やってくれるじゃねぇか、WindowsXPよ!!
頼む、時間を返してくれ...OTL

コレ、申し込もうかな...

明日には帰るので、お土産を考えなければならなかった。 でも、京大生協にお土産にぴったりなのが売られていた。 むしろ、あり過ぎて悩む。

とりあえず、無難に京大ゴーフレットと京大瓦せんべい、京大コーヒーにした。 あんまりたくさん買うと、周囲の「おのぼりさんよ~」みたいな視線が気になる。 本当は、京大生やつはしもほしかったんだけど...

京都まで行かなくても、 京大生協WEB SITE で買えるようだ。

ボールペンやノートなど、京大を目指している方へのプレゼントにいいかも?

Oisix

今日はシンポジウム最終日、明らかに人が減っていた。 忙しいのか、京都観光に出かけたのか...

今日の午後最初の特別講演はTシャツメーカー 久米繊維工業久米信行さんによる 「Tシャツとインターネットでナノカーボンを有名にする7つの私案」だった。 いろいろなところで講演されているのか、話がうまい方だった。 ゲームメーカとか証券会社とか多彩な略歴をもってらっしゃるから、インターネットの可能性にも早くから注目されていたんだろうな、と思う。

でもね、「ブログ」とか「アフィリエイト」とか大先生方には難しすぎる話じゃないかと...

ちなみにメール道の著者です。 ハリーポッターに並ぶベストセラーだそうですが、自分は知りませんでした...

livedoorデパート

今日は発表の日だった。

発表は日本語だったので、特に心配はなかった。 むしろ、人が聞きに来てくれるか心配だったけど、ひやかしも含めてそれなりに来てくれた。 とりあえず一安心。 両どなりが大盛況で、ポスター前で自分の居場所がなかったけど...

ポスター準備には 科学者のためのポスターセッションガイド が参考になった。 「ポスター発表って何?」からダメポスターの例まで、読んでるだけでも面白い。 分野によっては、以下の本も参考になるかも知れない。

夜は当然、打ち上げ。 場所は京大近く、百万遍の交差点近くのおしゃれな飲み屋へ。 名前は失念... ベルギービールも出してたけど、普通のビールだけ飲んでた。 普通のビールでも十分おいしかった。 ちなみに、フライドポテトを注文すると、エンドレスで出てきます。

阪大基礎工の白石先生、 東北大 金属材料研究所 岩佐研の竹延さん、下谷さん、ごちそうさまでした。

出発前は切羽詰ってて、ネットで京都情報を調べることができなかった。 いろいろ探してたら、こんなページが。

京都へ行く人は参考になるでしょう。 秋の 物理学会 も京都ですし。

英脳人間への道

朝からシンポジウムに参加してた。

初めて参加したんだけど、大御所が多数参加されていた。 自分にとっては、雲の上のまたその上の存在だ。 当然、何を言っているのか分からない。 税金を使って研究しているんだから、もっと勉強せねば...

今日は発表がないので、のんびり過ごしてた。 お昼は京大正門横にあるレストランの出店で買った ロコモコボックス。 サフランライスにレタスとハンバーグが乗ってて、 その上からミートソースをかけて、さらに温泉たまごが乗ってる、 そんな感じのお弁当。 (横方向へ)育ち盛りの自分には、ちょっぴり物足りない感じ。

夜はブラブラ食事処を探した結果、 新ますという居酒屋へ。 後で知ったんだけど、昼はラーメン屋、夜は居酒屋というところらしい。 昼から居酒屋だと、京大生が飲んだくれるからか?

当然、飲みました...明日、発表だというのに... 幻の中華そばも食べました。 これもおいしかった。やっぱり京都はラーメンがおいしい。 ぜひ、ここ天空城にも来て欲しい。

JDA

レーザーがおかしい...

雑用を終えて、さぁ実験しようという段階になり、いざ実験を開始してみると、なかなかうまくいかない。 ラマンスペクトルのピークが小さいので、レーザーの調整を試みるもまったく変化なし。 HeNe(632nm), YAG(532nm), HeCd(442nm)なのだが、どれも焦点がうまく合わない。 HeCdの出力を測ってみると、1.0mWに到達してない... 今日の瞬停が効いているのかなぁ?

ここはとても雷が多いところで、たまーに避雷針に落ちる。 昔は、よく装置が壊れたりもしてたようだ。

とにかく、今日は装置の機嫌が悪いみたいなので、実験は明日(以降)に延期だな。

今日は、オープンキャンパスでした。

それぞれの研究室にはけっこう人が入ってました。 こんなに賑わってるのは、去年のオープンキャンパス以来かな?

徹夜でプレゼン資料を修正したのに、10人くらいしか来ませんでした...しかも、修正があまり役に立ってなかったし...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。