
こういうサイトがあると、iPadが欲しくなってしまう。

iPadZine - 無料の電子書籍投稿サービス

テーマ:いいもの見つけた!
ジャンル:日記

すぴりっつおぶぜろさんのところからサンプルコードを頂き、ちょこっと書き変えただけで動いていたAmazon検索窓だが、Amazon Associates Web ServiceからAmazon Product Advertising APIへの変更に伴い、動かなくなってしまった。

秘密鍵による認証が必要になってしまったためなのだが、hail2u.netさんの「Amazon Product Advertising APIの認証をJavaScriptで」によると、Javascriptだけではどうにも動作させられないようだ。秘密鍵は当然、周囲から隠さなければならないのだが、Javascriptではそれが無理っぽい。 プロクシを通せば可能なようだが、Amazon が期待している「不特定多数からのリクエストの防止」と異なることになりそう。

JavaとかPHPなどで実装すれば良いようだが、自分には難しすぎた。

ファイル共有にSambaを使用し、WinSCPを併用すると、日本語のファイル名が文字化けしてたのだが、仕様だと思ってあきらめてた。 ふと思い立って調べてみたら、WinSCPにオプションがあった。

How do I make WinSCP show localized and/or UTF-8 encoded (Unicode) filenames correctly?
ここの通り、詳細設定をチェックして、[環境]-[SFTP]の「サーバはUTF-8を使用しない」をオフにすると、日本語ファイル名が表示された。 これまでは、UTF-8の自動認識にでも失敗していたのだろうか?

ついこの前、先生に「仕様で表示できない」と伝えたばかりなのに...

テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ

\bibliography{hoge} の行間が広すぎるのでどうしたものかと思ってたけど、 ここを参考に

\setlength{\parskip}{0pt}
\setlength{\itemsep}{0pt}
を、fuga.bblファイルに手作業で記述することで、一応、行間と項目間は狭まった。 この方法だと、jbibtexで参考文献リストを作り直すたびに手作業で書かなければいけなくて、とてもスマートとは言えないけど。

\parskip は効いてなかった。ここを参考に \baselineskip を変更したら、望みの結果となった。

\setlength{\baselineskip}{0pt}

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

新iWorkがようやく発表されたようだ。

iWork'08 は「ナンバーズ」入り
グラフはGnuplotで描くから、特に必要ないかな...スクリプトかけるならうれしいけど。 それよりも、PowerPointでいうところのオートシェイプの強化とアニメーションの追加をして欲しい。 Keynote2を持ってるのだが、機能が貧弱過ぎる。 キレイなところは気に入ってるんだけど、未だにKeynoteでプレゼンしたことが無い...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

研究室のSONY VAIO Type-X (VGX-X90P)のビデオサーバーが完全に壊れた。 前回、修理に出したら、SONYの修理担当部署が「再現しないから直せない」と言っていた部分だ。修理から帰ってきた次の日あたりに再現しましたよ。もう、何を言っても無駄でしょうなぁ、SONYには。

今回、完全に壊れたことによって、DoVAIOのタイムマシンが全く機能しない...この機能、このPCの一番の売りなハズなのに。 SONYのことだから、修理に出してもまたソニータイマー入れて返してくるんだろうなぁ。

前回の修理でボッタくられたので、もう修理に出さないだろうなぁ。 国民の血税がもったいないし。 しかし、SONYの逆ギレビジネスモデルは何とかならんもんかなぁ?

テーマ:VAIO
ジャンル:コンピュータ
Office 2004 for Mac Standard Edition アカデミックパックが、5/14(月)まで5,000円キャッシュバックだそうだ。
当然、アカデミックである必要があるけれども。
16,520円か。Officeとしては安いのかも知れないなぁ。
Firefox上のブログエディタ Performancingが、ScribeFireという名前に変わってた。

しばらく使ってなかったけど、また使ってみようかな?fc2提供の投稿ページだと、いろいろいじっている間に書いていたものが消えたりして、悲しい現実が待っていたりするし。
テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

とにかくSONYは買ってはいけない。製品品質、サービスともにダメ企業のトップだ。

あまり普及してなさそうだけど、外出先からいろいろ制御するのに便利なのかも?

IPv6ブログ

テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ

地図からブログ記事が探せる地図ログで、大学近辺のお店を探してみた...何も無い...

テーマ:Webサービス
ジャンル:コンピュータ

ゆるめのプレッシャーをかけてくれるツール CountUpRSS。

自分の場合、ゆるめじゃなくて、かなりのプレッシャーをかけないといけない気がする。延び延びになってるタスクが山ほどあるし...

テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ

注文しておいたPCパーツが届いた。 マザー換えて、CPU換えて、電源換えて、さて起動... 電源が入らない。 どうやっても、CoRE PoWERの電源が入らない。 古い電源をつなぐと電源が入るということは、初期不良というやつか?

テーマ:自作・改造
ジャンル:コンピュータ

Core 2 Duoが発売されて久しいが、Core DuoとCore 2 Duoの性能比較がなされている。

「Core 2 Duo(Merom)」と「Core Duo(Yonah)」の気になる性能差を検証する
やはり劇的には変わらないんだな。 消費電力が増えているのは、キャッシュ容量が増えているからだろうか。

テーマ:雑記
ジャンル:コンピュータ

家のPC用にパーツを購入しようと悩み続けて1週間ほど。 結局以下のパーツにした。

届くのが楽しみ。 問題は、WindowsXPが動くかどうか。 アクティベーションが悪さをしなければいいけど。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

とりあえずメモ。 Windows XPでも使えるのかどうか分からないけど。

MS、スクリプティングエンジン「Windows PowerShell」を正式にリリース

テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ

Apple Mac mini 1.83GHz Intel CoreDuo 512MB 80GB スーパードライブ(DVD+R2層記録式)[MA608J/A] 訳あって、PowerMac G4G5の間でSkype通話できるように設定を行った。 結果としては、まぁまぁうまくいったんだけど... Macのハードはダメだな。 どういった客層にPCを売ろうとしているのか理解できん。

まず、G4のマイク端子は、Apple Plain Talkとかいう独自仕様。 普通に売られているマイクは挿さらない。 Plain Talkのダサいマイクはあるのだが、これじゃ不便だというので、USBヘッドセットをつないでみた...マイクが動作しない...とりあえずはPlain Talkでいくことに。

次に、G5。 端子は通常のミニ(?)ピンジャック。 今度は問題ないかと思ったら、声を全然拾わない。 ネットで調べてみたら、マイク端子ではなくライン入力端子のため、アンプが必要とのこと...アホですか、この仕様は。 電池内蔵型のマイクをつないでみると、G5本体からはほとんど聞こえない。 Skypeで通話する分には、十分な大きさの声が聞こえるので、まぁよしでしょう。

しかし、何とかならんもんかな、Appleは。 PC用MacOS Xが出れば、ユーザーにとっては何の問題も無い気がするのだが。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

firefox 2.0にアドオンを入れてみる。

Viamatic foXpose
MacOS XのExpose風にタブをサムネイル表示してくれる
GooglePreview
Google検索の結果にサイトのサムネイルを表示してくれる

テーマ:Firefox
ジャンル:コンピュータ

MyRSS管理人ブログ++で紹介されていたので、Windows Live Writerで投稿してみる。

設定は、Performancingと同じようだ。

テーマ:こんなん見つけました
ジャンル:ブログ

アップルの「サイエンス」なページがオシャレだなぁ。

ScienceApple

テーマ:サイエンス
ジャンル:学問・文化・芸術

なんかもう、Excelはカスですな。 の自動売買シグナルを出すマクロを書いたら、あっと言う間にファイルサイズが6MB越えてる...

アリエナイ...

あまりのファイルサイズに、起動は遅いし、保存は遅いし、Excel落ちまくるし... Excelのバグか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Paint.NETというものがフリーで出ている。 Gimpがすでにあるけど、どっちが良いんだろう?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

サイドバーのAmazon検索窓いじってみる。 ブラウザのキャッシュ機能のせいか、JavaScriptの動作が安定しない...

予想には程遠いが、とりあえず検索できるようにはなった。

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ

Googleカレンダーが使い易い。 『超カンタン!時間管理術』に載ってる手帳とほぼ同じように使えそう。 しかも、マウスで時間範囲指定するだけで予定を追加できるので、とても便利だ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Amazonに注文しておいた『MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス』が届いた。 つないでみた。 800dpiだ...ってLEDとの違いなんて分からん。 ガワがちょっと安っぽい気もするけど、カーソルの動き自体は滑らか...な気がする。プラシーボ?

一応5ボタンマウスだけど、3つしか使わなさそうだ。 研究室での操作と統一するために、AppleのWireless Mighty Mouseにしとけば良かったかなぁ? ヒューマン・インターフェースは一番ストレスが溜まるところだし。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

あいかわらずマウスの左クリックの調子が悪いので、Amazonに『MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス』を注文しておいた。 PCでゲームをしないので、800dpiもあれば十分だろう。たぶん。

テーマ:日記
ジャンル:日記
