
大手小町アカポスから海外ポスドクへの転身はありでしょうか?において、在米さんの回答の中の、

A氏は「これまでに大きな失敗したことはあるか?」と聞かれ、「たくさんの失敗を重ねてきたが、後悔はしていない。後悔しているのは失敗を恐れて挑戦しなかったことばかり」とおっしゃっておられました。
に泣いた。 人生とは失敗の連続であり、失敗して当然なのになぜ挑戦しないのか、ということか。

自分も人生を変えるために会社を辞めて学生からやり直したのに、すっかり初心を忘れてしまっていた。 周りを見れば、手を差し伸べてくれている方々がいるのに、どっぷりぬるま湯に浸かってしまって、全く恩返しができていない。

歳は取ってしまったけど、もう一度思い出せ、俺。

テーマ:日記
ジャンル:日記

大学院生専用の就職情報サイト アカリクWEB
一応、博士課程、ポスドクもターゲットに入っているようだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょっと前に購入したDENON AHG-500-K ステレオヘッドフォン、3週間ほど使用したら、高音やピアノのフォルテの音割れがなくなった。

特別な曲を聴いたりせずとも、エージングが進んだようだ。 簡単に言うと劣化か?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

自己組織化による実際のチップ作製はまだまだ先だと思っていたんだが、要素技術としては確立しつつあるのか。

第84回 自己組織化でチップが作られる?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょっとメモ。 書類をあちこち置いて無くし易い性格なので。

表紙を押さえるストッパー付きの「マニュアルまるごとファイル」

ちょっと前のTVで、ゲームの面白いPVが紹介されていたので貼っておく。ドーマン、ゼーマン、ドーマン、ゼーマン...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
によると、プログラマに応募してくる人のほとんどが、実際にプログラムを書けないらしい。本当だろうか?

個人的には、プログラムは教わるものじゃなくて、自ら学ぶものだと思う。 なので、大学や大学院を修了したからといってプログラミングできるようになる訳ではない気もする。

「FizzBuzzテストを簡単だと思ってやらないのを残念に思う」と書いてあったので、試してみた。少々時間がかかった(かつ汚ない)けれども、一応書けた。

#!/bin/sh

I=0
while [ $I -lt 100 ]
do
        I=`expr $I + 1`
        N=`expr $I % 3`
        M=`expr $I % 5`
        if [ $N -eq 0 -a $M -eq 0 ]; then
                echo "FizzBuzz"
        elif [ $N -eq 0 ]; then
                echo "Fizz"
        elif [ $M -eq 0 ]; then
                echo "Buzz"
        else
                echo $I
        fi
done

全く関係ない話だが、 その昔、イギリスへ行った時に、パーティで(おそらくこの)Fizz-Buzzゲームをやったのだが、イギリスの子供たちは小さい時からやらされているのか。どうりで勝てないハズだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょっとメモ。エレガントだ。

風の力で動く巨大な生き物

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

4:00AM直前のNHKみんなのうたで「コンピューターおばあちゃん」をやっていた。1年程前に研究室で話題になり、周りの人たちが知っているのに不覚にも自分だけ知らなかった。忘れてただけかも知れないが... YouTubeで調べてみると、違うバージョンのものも見つかった。

やばい、カワイイ...

水素水で何でも治るらしい。 水素水飲み続けたら、学位取れないかな? タダで送ってくれたら試してみるんだけどなぁ。

ドクター水素水
国民の血税を使って、研究をなされているセンセイもいらっしゃるようだ。
白畑實隆
自分の好きな研究で給料から何からもらえるんだから、幸せだろうなぁ。

GIGAZINEで「CDを1分間に3万5000回転させると粉々に」なる様子が紹介されている。

ターボ分子ポンプと同じで、大気中で高速回転させるとほこりや分子などがぶつかって壊れるんじゃないだろうか?

しかし、ターボ分子ポンプが急停止すると飛んでくるなんて危険だ...

いくつかのサイトに分かれてしまっている論文検索を一元化できないかなと調べていたら、マイクロソフトLive Search Academicが便利そう。 BibTeXのコードも吐いてくれるなんてステキだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

数学教師からチューリング賞受賞者になるまで
より。

-より多くの若い人に、数学や科学、技術に興味を持たせるにはどうすればいいと思いますか。

いい答えはありません。それらは大きくて難しい問題です。

そうか~。無いのか...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょっと遅いかも知れないけど、この時期、参考にする人たちもいるんじゃないだろうか。

東大で学んだ卒業論文の書き方

1/21(日)のNHKスペシャルでGoogleを取り上げるらしい。

グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~

テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ

Bineさんのブログ - MOSSLE -で知った。

グランツーリスモ・ドットコム
売れてないらしいけど、この画面を観てるとPS3が欲しくなる。

サーバーPCとして使えないかな?

通常、Podcastでは「聴く日経」や「BBC Radio NewsPod」を主に聞いているが、大学の教材も使えるかも?

英語学習に最適!有名大学が提供するポッドキャスティングまとめ

日頃、音楽を聞くために使うiTunesを利用すれば、論文管理が楽チンになるようだ。

iTunesで文献管理

説明通り簡単で、PDFファイルをiTunesのウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップするだけ。 検索機能もついているから便利。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

後で読むためにとりあえずメモ。

JASRACの暴挙をまとめるページ

とにかく、日本のコンテンツが高い理由の一因を作り出している団体。

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

年末年始、何かとDVD記録メディアが必要になる時期だと思うが、2chの格付けで高品質メディアがあることを知る。

森メディア

書き込みに失敗するというのは、結局、メディアの問題というよりドライブの品質の問題なんだろうか。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

ブログランキングで探しものをしていたら、面白そうなブログを見付けた。

本を買ってください

やむをえない事情で出版社を始めてしまったらしい。

稀人舎

ネットも普及して、Amazonのマーケットプレイスといったものもあるし、こういう商売も成り立つのかも? たいへんそうだけど。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

NHKアニメ不思議の海のナディア」主題歌「ブルーウォーター」を歌っていた森川美穂さんの公式サイトを訪れてみた。 昨日の検索語になぜか「杉浦幸」が出ていたので、そこからWikipediaを辿って久しぶりに見てみた。

なんか、昔の森川美穂さんと別人...のような気がする。 でも、色っぽくなってて、それはそれで良い気もする。 ライブへ行ってみたいなぁ。

森川美穂 公式サイト

テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽

PlayStation3 (PS3)が発売されて1か月になるが、まだまだ生産が追いついていないようだ。 やはりBlu-Ray Discに用いている青色レーザーダイオードの歩留まりが悪いのだろうか?

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座 ~PS3の開発環境はこうなった

順不同命令実行であるOut-of-Order実行がサポートされていないとすると、最適化コンパイラの提供が重要になるな。 しかし、PC用のCPUも複数コア化に向かったし、これからプログラマになる人は、並列計算機の知識が必要になるのかも。

「プレイステーション 3」記事リンク集

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

日頃、メモは携帯電話にしているが、こういうオシャレなツールだったら使ってもイイかも?

スマートにしまう、メモのタイミングを逃さない――を両立するペンホルダー

スーツを着ない職業の人は、ホルダー自体をどこにしまっておくかが問題だな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Wiiのリモコンで、PowerPointを操作できるらしい。

WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
PCのそばに立たなくて良くなるので、発表時における自由度が上がるな。 後は、ストーリー構成能力を養うだけだな。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

押し入れのガラクタ入れを探っていたら、A-Trend製サウンドボード 3DS724Aが出てきた。 なんとなく電解コンデンサを三洋電機製 OS-CONに換えてみたくなった。 前にもそんなことがあったんだけど、結局何もしなかった。 今回は一念発起して...と思ったんだけど、OS-CON 5個で600円くらいなのに対して、送料が800円。悩むなぁ。 とりあえず必要なのが

  • 16V 100uF 2個
  • 16V 47uF 3個
OPアンプ等も交換できないかな?
  • OPアンプ LM358, LM1458M
  • 3端子レギュレータ L1087

「10年後に過去を振り返って、飛ぶことができたかもしれなかったのになんて後悔はしたくない。」という言葉に感動した。

イラク戦争で両足失った米軍女性パイロット、不屈の精神で再び大空を目指す
人間、死にゆくために生きているんじゃない。 将来後悔しないために、今を生きているんだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
