上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のblogをInternet Explorerで見てみた。

体裁がえらい崩れとるじゃないか。 CSSのサポートが甘いのかと思ってたら、2日ほど前のblogでタグを閉じてなかったのが原因だった。 日頃使ってるfirefoxでは崩れてなかったから気が付かなかった...

スポンサーサイト

BS1で、 『 BSドキュメンタリー 史上空前の論文捏造』が再放送された。

一応、研究の世界に身を置いているので興味はあったんだけど、昨年秋の放送で見逃していた。 自分は フラーレン 屋さんではないので詳しくは知らなかったんだけど、この捏造事件はかなり有名な話だと思う。 なにしろ、名も無き論文誌ではなく、 NatureScience に掲載された論文だったのだから。 しかも、十数本も。

この問題では、捏造した著者が一番悪いのでしょうが、共著者である当時の研究リーダーが責任逃れの発言をインタビューでしているのを聞いて唖然とした。 リーダーであるなら、実験に関して議論をすべきだったんじゃないかと。 研究者なら、その辺のことを確認するのは当然なんじゃないかな?

この話を聞いて、 『ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉』 でファインマン先生が述べている「科学的良心」を思い出した。 「科学的良心」というのは、自分にとって都合の良いデータだけを示すのではなく、得られたデータすべてを包み隠さず示すことなのだそうだ。 捏造に関しては「科学的良心」以前の問題である気がするが、それでも著者やリーダーには科学者としての「科学的良心」が欠けていたのだろう。

応用研究にばかり資金が投入される昨今では、都合の悪いデータを示すことは不利ではあるが、それでも科学者として全てを示して欲しいと思う。 それこそが、今後も科学が発展していくための礎になるのだと思う。

ちなみに、 『ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉』 や 『困ります、ファインマンさん』 などのファインマン本はかなりおすすめです。 科学の知識は一切必要なく、 笑いあり、感動ありのエッセイです。 これらを読めば、必ずファインマン ファンになること間違いなしです。

図解 思考は現実化する』 を読んだ。

『金持ちビジネスマンになるための17の方程式(ゴールデンルール)』が書いてある本である。 あの CMU の創始者であるA. カーネギーの要請の元に、成功の秘訣を20年の歳月をかけてまとめたものだ。 フォードやロックフェラー、最近では『 金持ち父さん貧乏父さん 』で有名なロバート・キヨサキも参考にしたらしい。

内容はというと、古典的で当然のことが書いてある。 しかし、なんとなく知っていることが、きちんと言葉で書き表されていることに意味がありそうだ。 ちなみに、 『図解 ユダヤ人大富豪の教え』 ほど図解されている訳ではない。 マンガも付いてない。

20代で始める「夢設計図」』 や 『手帳フル活用術』、 『なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣』 でも述べられているように、この本の始めでも目標の明確化を謳っている。 やはり、目標なき人生は無意味のようだ。

他にも
【携帯版】思考は現実化する
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学
などが出ているようだ。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

今朝のTVで今話題のクレジットカード被害について話合っていた。

番組内で「ハッカーによるサイバーアタックを受けた」と言っていたが、この人たちは果たして分かっているんだろうか? ハッカーとクラッカーが違う人種だということを。

ハッカー: コンピュータ技術に精通した人。
クラッカー: 悪意をもって他人のコンピュータのデータやプログラムを盗み見たり、改ざん・破壊などを行なう者のこと。 by e-Words

さらに、他人が作ったプログラムでただ攻撃するだけの者を スクリプトキディ と区別すべき。

コンピュータに明るくない人には、区別できないのは当然なのかも知れない。違いが分からないだろうから。 でも、 リチャード M. ストールマンビル・ジョイ のように

コンピュータ技術に精通しているが、悪用しない人たち

をなんと呼べばよいんだ? そういう人たちに対して失礼だろう?

マスメディアで発言するなら、最低限の知識くらいは持って欲しい。

3か月ほど前、 浄水シャワーアダプター を買った。

髪のキシキシ感の原因は塩素だというのをどこかで見て、浄水シャワーを探してたら、安かったので購入した。

結果は...

よく分からん。

まぁ、安かったので文句は言えないけど。 フィルタの寿命は1か月だったはずなんだけど、3か月使い続けてたのも影響してるのかなぁ?

とりあえず、フィルタを交換することにした。 なんだか、かなり赤茶色い。 少なくともサビだけは除去しているようだ。

とりあえずリンクしとく。

Omic Space by 理研

なんか、よくわからんけど、凄そうってことだけは分かる。

『りけん』って聞くと、 理研のワカメチャン を思いだすのは自分だけ? 実は、この 理研食品リコー も、財団法人だった理化学研究所から生まれているのだ。

国立大学法人にも起業をリードできる人材が居れば、もっと活性化されるんじゃないかなぁ?

恋におちたら~僕の成功の秘密~ の最終回だった。

フジ vs ライブドアのあおりを受けて、タイトルが変更になったドラマだ。 第一話を見てしまったので、1クールずっと見てしまった。 ITベンチャーの話なんだけど、リアルさに欠けるような気がした。 実際にITベンチャー関連の人に会ったことはないけど。

なんだか、最終話は駆け足だったなぁ、という印象。 (自称)プログラマーとしては、プログラムの表現のしかたが何となく納得いかんし。

愛知万博に行ってみたい。 トヨタ館では乗り物に乗れないらしいのが残念だけど、やはりリニアモーターカーに乗ってみたい。まるで子供みたいだが...

ところで、某地方情報誌の読者投稿欄で、モリゾーとキッコロの名前の由来が

「森切ったら殺すぞ」

って書いてあったんですけど...

なんか、 なまはげ みたいなのを想像してしまう...

F1 アメリカGP、たいへんなことになってましたね。

バーニー・エクレストンの私的企業だから、法的には何の問題もないんだろうけど、エンターテインメントとしては失格ですね。 去年は、B.A.R HONDAが強かったからまだ面白かったけど、今年はなんだかガッカリ。

今回は、ジョーダン・トヨタが1,2位を取るかも知れないという期待もあったので、別の楽しみ方もありましたけどね。

ダーリンは外国人 』 を友人から借りて読んだ。

メチャメチャオモロイ。

外国人と結婚した漫画家の日常をおもしろおかしく描いた漫画なんだけど、 外国人だからではなく、トニーだから面白いんじゃないかと思う。

ダーリンは外国人(2) 』 や 『 ダーリンの頭ン中 』 もいつか読んでみたい。

今日は、一日オフ。 高速バスの時間までたっぷり時間があった。 でも二日酔いでしんどかった。

まず、 るーぷる号 に乗って仙台市内観光。 瑞鳳殿, 青葉城址 を訪れたあと、 べろや でタンカレーを食べた。 注文してから気付いたんだが、昨日もカレーを食べたんだった。 昔からカレー好きなのは気付いてたけど...

お昼ごはん後、行くところがないので、 SS30 の展望スペースへ。 歩きつかれたので、ちょっと休もうと思ってたら、寝てしまった。 梅雨入りしてたため、霧雨が降ってて、眺めもあまり良くなかった。

いい頃合いになってきたので、 お土産を買おうと S-PAL へ。 ずんだ餅 が手頃かなと思ってたんだけど、奮発して べこ正宗特選金印牛たん しお を購入。

そうこうしていると、お腹が空いてきた。 今回仙台に来てから牛タン定食を食べていなかったので、 べこ正宗 名掛丁店へ行ったのだが、混んでた。 とろ牛たん食べたかった... しかたないので、 利休 へ ...混んでた... しょうがないので、S-PALへ戻り きすけ へ行った。 友人が 塩味 を頼んだので、自分は タレ味 で。 前回、仙台に来た時もタレだった気がするけど、タレもおいしい。 炭火焼きに偽りなしでした。 中性脂肪が気になったけど、ついつい1.5人前食べてしまいました...

高速バスの出発まで時間があったので、 ガストで時間つぶすことにした。 海鮮サラダとサラダバーだけで2時間くらい長居した。

『なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣』 を読んでたんだが、早く帰って仕事場を整理整頓しなければならない気になった。

ほとんど読み終わる頃、バスの出発時間になったので、また8時間の長旅へ旅立った...

仙台牛タウン

金属材料研究所でミニ研究会に参加。 申し訳ないですが、高速バスでの移動の影響もあってか、すごく眠かった。

研究会後は、国分町で懇親会。 実は、こっちがメインだったりして。

ホテルにチェックイン後、ラーメンが食べたくなり、近所へラーメン屋を探しに出かけた。 0:00を過ぎてたのでほとんど閉まってたが、少し歩いたところで ラーメン横丁 を見付けた。 オススメ(だったような気がする)の、モツ入りラーメンを食べた。

モツ煮込みのようなものを想像してたんだけど、モツそのものでした。 レバーとか卵の黄身みたいなのとか...苦手でした。 ラーメン自体は問題なし。モツだけ...個人的にダメでした...

今日は、ミニ研究会へ出かけるため、こまごまとした仕事を片づけようと書き仕事を。 TeXで報告書を書いたんだけど、ダメ出し(T-T やはり世の中はMS-Wordなのね。 しかたないので、コピペ & 修正の繰り返し...不毛だ...

再度提出後、仙台情報を調べる。 S-Style で調べたんだけど、印刷が面倒くさそう。 出張先でネットにつながればいいんだけど、安さを追求したため ホテル はネット環境なしだし。 フォーリッジ仙台 にしとけばよかったかな。 金属材料研究所にも国分町にもそこそこの近さだし。

不毛な作業がたたって、ウォーキングもできないまま、高速バスで仙台に旅立った。 次回の報告書からは、wordで書こう...

今日、ひさしぶりにウォーキングしてきた。 あいかわらず夜歩いているので、一人だと熊などに襲われないかと怖い。

最近、暑くなってきたからか、ホタルが光る季節になってました。 ウォーキング中も、水辺で4~5匹光っていました。 もう夏だなぁ、と感じたひとときでした。

童夢 が今年のル・マン24に参戦するらしい。

無限エンジンに童夢のシャシー, 日本人ドライバーと、『純』国産で挑むらしい。 エンジンもシャシーもドライバーも外国勢に引けをとらないらしいので、優勝を期待したい。

個人的には、ロータリーエンジンに復活してもらいたいのですが...

月よみ山路 を買ってきた。

栗ようかんなんだけど、これがすごい。 栗ようかんというより、ようかん栗みたいなのだ。 栗がゴロゴロ入ってて、そのまわりにようかんが付いているといった感じ。

駐車場無料券を手に入れるには、\2,000以上の買い物をしなければいけない。 芝寿司 でさば棒すしを買おうと思ったが、売り切れてたので、あなご棒すしを買ってきた。 じろ飴 と合わせて\2,000以上になったので、めでたく1時間無料券を手に入れた。\300手に入れるのに、\2,000使うのもどうかと思うけど...おいしかったのでいいや...

松葉屋 月よみ山路詰合せ

忘れないように書いときますね。

SONOHIGURASHI

ぶっとびねっと。

先週に引き続き寿司を食べに行った。 場所は同じく 金沢まいもん寿司

お昼の時間から少し遅れて行ったためか、待たずにすぐ入れた。 最近は人気が高くて、休日にはけっこう待たされたりするのだ。 安くておいしいんだから当然か。

今日は、真アジや皮はぎがオススメだった。 皮はぎは肝付きで、ポン酢がかけてあった。

肝がウマイ!

臭みもなく、甘くて口の中で溶けるような感じだった。 皮はぎって、身の煮物とか干物くらいしか知らなかったけど、肝がけっこう大きいらしい。 こんな珍味が隠れていたなんて。

友人が来たので、飲みに行った。

場所は『 いたる 』。 お魚がおいしいお店。 刺身や焼き物、揚げ物もおいしい。 地物甘えびの刺身やのど黒焼きなどを食べた。 メニューに値段が書いてないのでちょっぴり心配ですが、それほど高くない(むしろ安い?)ので安心。

帰りは当然、代行運転で帰ってきた。 田舎住まいなので、飲みに行くにも車で行くしかない。

しかし、最近、運動してないのに、贅沢な生活してるなぁ...

livedoorの ニュース によると、控除削減による増税がなされるみたいですね。

自分は学生なのであまり問題無さそうですが、 サラリーマンの方々は戦々恐々としているのではないでしょうか?

もう、モナコに引っ越すしか? モナコでは所得税なし。日本の場合も、半年以上国外で生活する場合、住所のある国で申告するらしい。ということはモナコに住めば、所得税の支払う必要がない? どうりで、世の富裕層はモナコへ引っ越す訳か...

アメリカやら中国やらが日本の国連常任理事国入りに反対しているようだ。

拒否権の15年間凍結という譲歩をしてもなお、反対するとはどういう教育を受けてきているんだろうか。 日本に比べ1/10しか分担金を負担してない国や、そもそも払ってない国に文句を言われる筋合いなんてないと思うのだが。 国家なんて、恩を仇で返すやつらばかりなんだから、甘い対応なんてする必要がないのだ。

今後日本は、国連脱退というカードも使っていくべきじゃないだろうか。

今日、4色ボールペンを買った。黒, 赤, 青, そして緑だ。

コンピュータ全盛の今、なぜボールペンなのか? それは、今読んでいる 手帳フル活用術 で、4色ボールペンが紹介されてたからだ。 重要度を色で分けて、一目でスケジュールを把握できるようにするらしい。 重要事項を赤、備忘程度のものを青、個人的なものを緑、といった具合に。 色で時間をしっかり区切り、かつ優先順位を付けられるみたい。

超整理手帳 はあるのだが、まずこれに合うスケジュール表を作らないと...

暑い...

6月に入ってから急に暑くなった気がする。 今日は26℃くらいまで上がったらしい。 風はあるんだけど、研究室の窓には網戸がないので、虫たちが大量飛散してくる。 よって、窓を開ければ涼しいのに、開けることができません...

早くエアコンが入らないかなぁ...

いつか必要になるかも知れないので、リンクを貼っておく。

海外サイトを翻訳サービスで楽しもう!

オンライン辞書サイトで快適デスクワーク!

大学院生でありながら、英文を読めないのは問題であるのだが... 国際学会までにはなんとかしないと...まだ予定すらないが...

アマゾン がアフィリエイターにECS4.0というものを用意しているので使ってみようと思った。

いろいろネットで調べてトライしたんだけど、全く動かない。 一日悩んだ結果、 ネームスペースの問題 でした...

今日はひさしぶりにお寿司を食べに行った。

県外から友人が来ると、ほぼ確実にお寿司へ行っているような気がする。 たしかに自分も、東京に住んでた頃は、関東でお寿司を食べたことがない。 北陸育ちなので、魚が新鮮とか考えたことないけど、実際そうなのかもしれない。

たいてい行くのは 金沢まいもん寿司。 回転寿司なので安い。でもおいしい。 他の店では扱ってないようなネタもあるので、近いかたはぜひどうぞ。

今日は、オープンキャンパスでした。

それぞれの研究室にはけっこう人が入ってました。 こんなに賑わってるのは、去年のオープンキャンパス以来かな?

徹夜でプレゼン資料を修正したのに、10人くらいしか来ませんでした...しかも、修正があまり役に立ってなかったし...

20代で始める「夢設計図」を読んだ。

著者は手帳で有名な熊谷氏。 クマガイコム でも有名だと思う。

とても読み易かった。 自分はもう30代だけど、大学生の頃に出会ってればよかったと残念な気持ちになる。 読み易かったけど、まだ実行に移せていないので、今のところ役立ってない。

人生の目標って言うけれど、何を目標にすればよいのか、最近はさっぱり分からない。 昔は「アカデミックな研究者になるんだ!」と思っていたけど、最近では自分の身の程がわかってきて、むしろ恥ずかしい。 とても人に言えない...

そもそも、「研究者になる」は方法であって、目標じゃない気がする。 ○○を実現するために研究者になる、ってのが正しい目標かも。 まるで、大学に入ることが目的になってしまっている高校生のようだ。

とりあえず、今度、夢設計図を作ってみようと思う...と先延ばしにしてる時点で負け組か...OTL

今日は打ち上げで、近所の焼き肉屋に飲みに行った。 近所と言っても、バスで10分くらい行ったところですが...

チェーン店と違い、肉の見た目がしっかりしてた。 カルビは切り方を指定できるというので、厚切りで食べた... ウマイ... お肉の味がしっかりしてました。 生ビール4杯くらいしか飲んでないのに、しっかり酒に飲まれていい気分になってしまった。

帰りはすでに終バスが行ってしまった後だったので、歩いて帰ってきた。 1時間以上歩いたけど、ビールと肉で相殺されてますね...というより、オーバーしてますね... もっと積極的に運動しないと、オヤジ街道まっしぐらだ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。