上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖食品ごまとうふを買ってきた。

とてもクリーミーでまろやかな味だった。 とうふっていうから、てっきりごまと大豆をあわせたのかとおもっていたら、ごまとくずから作られていた。 どうりで豆腐のような感じがしないと思った。 ちょっと高いけど、その価値はあると思う。

ごまには、アミノ酸やミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているらしく、老化や動脈硬化を防ぎ、便秘解消などにもよいようだ。 鉄分も多いようで、冷え性や貧血予防に効くみたい。

ごまとうふには関係ないけど、こんなウェブサイトが見つかりました。

豆腐の調理方法や豆腐と健康との関係などの情報が満載。

ごまとうふ
スポンサーサイト

朝帰りです。 なんとか朝ごはんの時間に間に合いました。 大阪の友人の家を出たのが6:30、迷いながらホテルに9:00前に着いた。

朝ごはん後、ホテルを出発、歩いて銀閣寺へ。 歴史にはあまり興味がないため、あまり感動しなかった。 その後、南禅寺まで哲学の道を歩く。スーツケースが重かった...もう歩けない... しかも、最高気温35℃...熱射病で死ぬかと思った。

南禅寺でぐったりした後、京都駅でのんびりしました。 昼ごはんも食べずに歩き続けたので、ホント疲れた... 京都に来たら、やっぱりおばんざいでしょう、ということで、京都駅B1F Porteにある味彩やというところで「おばんざい定食」を頂く。 自分のおばんざいのイメージと違っていたけど、おいしかったからよしとする。京都にしては、味付けが濃い気がしたけど...

とにかく、今度からはちゃんと計画を立てようと思った一日でした。

ちなみに哲学の道は、京都帝国大学教授だった哲学者 西田幾多郎が散歩していたことに由来するらしい。

夜は、友人に会うため、大阪へ出た。

地図も持たず不慣れな土地でちょっと迷ったが、無事大阪に出らることができた。 JR京都駅まで行こうかと思ったんだが、四条河原町から阪急で梅田まで行けることが判明。

梅田へ向かう途中、とてもキレイな北欧系の女性が乗車してきた。 ぼんち揚をボリボリ食べてた。さすが大阪だ。

梅田に着いた後、友人から大阪駅の中央口で会おうと連絡があり、また戻るの~?、と思ったんだけど... 梅田と大阪駅は隣接しているのを知らなかった。 とりあえず、友人が大阪の銀座(?)という北新地へ。 たしかにオネイサンはキレイでした。 山奥にこもっていると、人に会うこと自体少なくて...

再会を祝した乾杯は、 ひろ家で。

まずはビールで...って毎日飲んでるなぁ。 友人によるとお魚がとてもおいしいというので、まずお造りを頼む。 大阪に来てお魚料理?とも思ったんだけど...おいしい! ヒラメやウニの刺身、キンキの煮付け、すべておいしい。 マスターの特製カクテルも、甘党な自分にはぴったりでした。 女性にも飲みやすくていいんじゃないかと思う。

当然、大阪で飲んで京都に帰れる訳もなく、友人宅にお世話になりました。 オタクな話をしながら夜が更けていきました...

オーガニックサイバーストア

明日には帰るので、お土産を考えなければならなかった。 でも、京大生協にお土産にぴったりなのが売られていた。 むしろ、あり過ぎて悩む。

とりあえず、無難に京大ゴーフレットと京大瓦せんべい、京大コーヒーにした。 あんまりたくさん買うと、周囲の「おのぼりさんよ~」みたいな視線が気になる。 本当は、京大生やつはしもほしかったんだけど...

京都まで行かなくても、 京大生協WEB SITE で買えるようだ。

ボールペンやノートなど、京大を目指している方へのプレゼントにいいかも?

Oisix

今日はシンポジウム最終日、明らかに人が減っていた。 忙しいのか、京都観光に出かけたのか...

今日の午後最初の特別講演はTシャツメーカー 久米繊維工業久米信行さんによる 「Tシャツとインターネットでナノカーボンを有名にする7つの私案」だった。 いろいろなところで講演されているのか、話がうまい方だった。 ゲームメーカとか証券会社とか多彩な略歴をもってらっしゃるから、インターネットの可能性にも早くから注目されていたんだろうな、と思う。

でもね、「ブログ」とか「アフィリエイト」とか大先生方には難しすぎる話じゃないかと...

ちなみにメール道の著者です。 ハリーポッターに並ぶベストセラーだそうですが、自分は知りませんでした...

livedoorデパート

今日は発表の日だった。

発表は日本語だったので、特に心配はなかった。 むしろ、人が聞きに来てくれるか心配だったけど、ひやかしも含めてそれなりに来てくれた。 とりあえず一安心。 両どなりが大盛況で、ポスター前で自分の居場所がなかったけど...

ポスター準備には 科学者のためのポスターセッションガイド が参考になった。 「ポスター発表って何?」からダメポスターの例まで、読んでるだけでも面白い。 分野によっては、以下の本も参考になるかも知れない。

夜は当然、打ち上げ。 場所は京大近く、百万遍の交差点近くのおしゃれな飲み屋へ。 名前は失念... ベルギービールも出してたけど、普通のビールだけ飲んでた。 普通のビールでも十分おいしかった。 ちなみに、フライドポテトを注文すると、エンドレスで出てきます。

阪大基礎工の白石先生、 東北大 金属材料研究所 岩佐研の竹延さん、下谷さん、ごちそうさまでした。

出発前は切羽詰ってて、ネットで京都情報を調べることができなかった。 いろいろ探してたら、こんなページが。

京都へ行く人は参考になるでしょう。 秋の 物理学会 も京都ですし。

英脳人間への道

朝からシンポジウムに参加してた。

初めて参加したんだけど、大御所が多数参加されていた。 自分にとっては、雲の上のまたその上の存在だ。 当然、何を言っているのか分からない。 税金を使って研究しているんだから、もっと勉強せねば...

今日は発表がないので、のんびり過ごしてた。 お昼は京大正門横にあるレストランの出店で買った ロコモコボックス。 サフランライスにレタスとハンバーグが乗ってて、 その上からミートソースをかけて、さらに温泉たまごが乗ってる、 そんな感じのお弁当。 (横方向へ)育ち盛りの自分には、ちょっぴり物足りない感じ。

夜はブラブラ食事処を探した結果、 新ますという居酒屋へ。 後で知ったんだけど、昼はラーメン屋、夜は居酒屋というところらしい。 昼から居酒屋だと、京大生が飲んだくれるからか?

当然、飲みました...明日、発表だというのに... 幻の中華そばも食べました。 これもおいしかった。やっぱり京都はラーメンがおいしい。 ぜひ、ここ天空城にも来て欲しい。

JDA

一時はどうなることかと思ったが、無事京都入りしました。

シンポジウムの開催場所が京大だったので、大学の裏あたりのペンション北白川というところに宿泊した。 22:00過ぎくらいに着いたのだが、門限が23:00ということで、とりあえず近場のラーメン屋へ。 ペンションのおばちゃんの情報によると、行列ができる人気店らしい。

中華そば東龍

次の日、9:00からシンポジウムへ参加するにもかかわらず、とりあえずビールを飲む。 仕事の後のビールはやはりうまい。(たいした仕事もしてないけど...)

ラーメンは無難に東龍玉子そばのストレート麺を注文。 ストレート麺とちじれ麺を注文できるみたい。

おいしい。

お腹が空いてたのもあるかも知れないが、自分が住んでるところではまず食べられない味だった。 スープがおいしいのは、「だし」の文化だからだろうか?

後で聞いた話によると、このあたり、京都のラーメン激戦区らしい。

夜はF1を見ようとがんばったんだけど、連日の無理がたたって爆睡してしまった。久しぶりにゆっくり寝た。 歳を取ると、徹夜は無理みたい...

北海道しーおーじぇーぴー

今日もあまり寝れなかった...

午後には出発しなければならないというのに、未だポスターが完成していない...いいのか、オレ?

ポスターを英語で書かなければならないのが最大のネックだ。 英語は中学で挫折したので、リーディング、ライティング、もちろんリスニングもかなり苦手。 TOEICもTOEFLも、とても人に言えるような点数ではない。 いろいろ英語テキストはたくさん買ったんだけど、買うだけで満足してしまって全く勉強しない。 英語の教材を買う前に、勉強法の本を買った方が良さそうだ...

エスプレス

ね、眠い...

しかし、ここで寝る訳にはいかない。 火曜日のポスター発表のポスターが、まだまだできていないのだ。 しかも、今日、発表練習がある。 どうする、オレ? このままでは、火曜日までデスマーチではないか...

しかし、眠い。 2日続けての無理は、この歳にはツライ。 (一応、昨日は2時間ばかり寝たのだが...)

コーヒーでカフェイン注入するしかないかな? ケムステによると、カフェインの覚醒作用が解明されたらしいし。

カフェ工房

ココによると、人間の脳は3歳くらいで80%程度完成されるらしい。

そうかぁ、どうりで自分は頭が悪いはずだぁ... もう手遅れなのか... 松本元先生も、2~3歳くらいに脳細胞のほとんどが死滅して、脳の「ハードウェア」が完成するとか言ってたような気がするし。 とにかく、「ソフトウェア」の部分をなんとかして維持するしかないな。一日10万個以上の脳細胞が死滅する歳だし...

こんなの見付けました。

ちなみに、自分のは50.5%死滅してるらしい...

ディーズインターナショナル

今日もよく晴れてた。 気象庁が忘れてるだけで、実はとっくに梅雨明けしたんじゃないかと思ったりする。

最近、プーアール茶がブームらしい。 別名、減肥茶ともいうらしい (そういえば、昔、バイト先のおばちゃんが気合い入れて減肥茶飲んでたなぁ)。 なんでも、リパーゼなる酵素が含まれているとかで、摂取した脂肪を分解してくれるらしい。 肉料理などと一緒に飲むと、脂肪を蓄積しなそうだ。

でも、こういうダイエット商品(?)でダイエットに成功した人っているんだろうか?

ranQ ブログランキング参加中

プーアール茶

Googleで検索すると、結果がたくさんありすぎて困ることが多々ある。

ITmedia記事によると、"site:"を検索に用いるとドメイン指定ができるようだ。 例えば、検索キーワードに"site:ac.jp"を加えると、日本の大学内の情報に対して検索を行なう。 大学での研究内容を調べる時などに便利そう。

さっそく『site:ac.jp カーボンナノチューブ』で試してみた。 うちの研究室がない...


ダイエットに良いラム肉ジンギスカンはこちら

ranQ ブログランキング参加中

丸鮮千代水産 ranQ

たまごは1日1個まで、2個以上食べると、目が黄色くなる、自分はそう教えられました。

たまごを食べるとコレステロール値が高くなる、というのがその理由だったようだ。 しかし、その根拠となる実験がそもそも 間違っていたみたい。 草食動物であるうさぎにたまごを食べさせて、血中コレステロールの量を調べたらしい。 当然、結果は...

たまごの卵黄にはレシチンが含まれているそうだ。 レシチンは卵や大豆に含まれていて、 動脈硬化を予防する作用があるらしい。 たまごには、レシチン以外にも さまざまな栄養素が含まれているバランスの良い食品のようだ。

えさ、水、環境にこだわった 昔の味たまごはこちら。

ranQ ブログランキング参加中

たまご ロシアの科学者 動脈硬化予防 たまごの栄養 昔の味たまご

PC WATCH の記事によると、 全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード が発表されたらしい。

これ、メチャメチャすごい。 リンク先の写真を見てもらえば分かるけど、各国語対応だけでなく、 ファインマン先生が解読したマヤ語とかも余裕でいけそう。

個人的には Happy Hacking Keyboard でこれを実現して欲しい。 Happy Hacking Keyboard Professionalは、自分がこれまで使ってきたキーボードで一番使い易い。静電容量型無接点方式なので、キータッチがすこぶる良い。

アプリケーションでユーザーインターフェースうんぬんって言うけど、キーボードとかイスとかの方がユーザーインターフェースとして重要だと思う。 なので、キーボードはしっかりしたものを選んで欲しいと思う。

おいしそうなどら焼きです。ネットサーフィンのお供にどうぞ。

ranQ ブログランキング参加中

Happy Hacking Keyboard Professional Realforce106S どら焼き
テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

「実素材のちから トマトのクッキー」 を食べた。 自分はちょっと苦手でした。 トマトの食感が好きだからかも知れません。

リコピンの上手な摂り方(トマト編) によると、リコピンはカロテノイドの一種で、トマトを赤たらしめている物質だそうだ(カロテノイドとは、C40H56の化学式をもつ化合物の誘導体)。 リコピンの主鎖に含まれる2重結合により、高い抗酸化作用を持っている。 これによって、がんや老化に効果があるらしい。 前立腺がんの予防に効くらしいので、男性の方々は多く摂取する必要があるだろう。 美白にもいい らしいので、女性の方々にも必須ですね。

リコピンについて調べてたらこんな学会を見つけた。

お医者さんの世界って細分化されすぎだと思うんだけど?

ranQ ブログランキング参加中

とまと自慢 北海道とまとじゅーす こだわりトマトジュース とまと自慢 北海道とまとじゅーす こだわりトマトジュース

遅ればせながら、スターウォーズ エピソードIIIを観てきた。

当然ですが、コンピュータ・グラフィックス(CG)がこれまで以上にすばらしくて、今回も違和感が全くなかった。 どうやって作ってるんだろう?、といつも不思議に思う。

内容はというと、まぁ、これまでの謎が解けたといった感じ。 個人的には、ヨーダが負けてしまうことが納得いかん。また、アナキン・スカイウォーカーがなぜ簡単に暗黒面に落ちたのかとか、シス暗黒教のダース・シディアスはどこでフォースの力を学んだのかとか、いろいろ気になる。 でも、スペースオペラの完結編として十分楽しめると思う。 観に行く前に、 エピソードI, II、できれば IV, V, VI を復習していった方がよいかも?

そういえば、オーストラリアのジェダイ教信者はどうなったんだろう?

ranQブログランキング参加中

ranQ

AJAXという技術がある。 Asynchronous JavaScript + XMLのことだ。 コナミシューティングゲーム のことではない。

いったい何が非同期なのかと言うと、サーバー側とPC側の処理が非同期なのだ。 「だからなんだ?」言われても困るんだが、サーバー側で処理をさせている間、PC側では別の処理ができるので、ユーザがイライラしなくて済むというメリットがある。

具体例には Googleマップ がある。 マウスでぐりぐりすると、地図が遅れてやってくる。 PCでの操作とサーバー側での処理が非同期で行われているためだ。

もっとも、Google側はAJAXという言葉を 嫌っているらしいが...

今ならマネックス・ビーンズ証券現金3,000円がもらえます

ranQ ブログランキング参加中

ManexBeans ManexBeans

誰しも、付き合いづらい人が一人以上いると思う。

そんな時には、以下の本が役に立つと思う。

  • 頭がいい人、悪い人の話し方

    どのように気をつけて話せばよいかという話し方だけではなく、頭の悪い人にはどのように対応すればよいか書かれている。上司、同期、部下など、パターンにあわせてアドバイスが書かれているので実践し易い。

  • 人を動かす

    自己啓発の名著。人を動かす、人に好かれる、人を説得するなどについて、例を元に解説している。 例えば、第三章 人を説得する十二原則の第一節の始めで、あるパーティでの出来事が書かれている。

    隣に座っていた男が、ある引用の文句が聖書の一節だと言ってきかなかった。本当は、ハムレットの一節にもかかわらずである。もう一方の隣に座っていたシェークスピア研究を続けてきた友人も、男の方が正しいと言う。 パーティの後、その友人に問いただすと、やはりハムレットの一節だと言う。 友人は、 「ぼくたちは、めでたい席に招かれた客だよ。なぜあの男のまちがいを証明しなきゃならんのだ。証明すれば相手に好かれるかね? 相手の面子も考えてやるべきだよ。」 答えたそうだ。

    全編、このような例とともに教訓とアドバイスが述べられている。

世の中、論理的に正論を述べても理解してくれる人ばかりではないので、理系の人にも読んでもらいたい。

カルシウム不足で怒りっぽくなっていたら、カルシウム豊富な チーズケーキをどうぞ。

ranQブログランキング参加中

Okasix

今日、 氷涼パインというジュースを飲みながら、純情パインのことを思い出した。 とてもシュールなあのマンガだ。

意味不明な笑い満載のマンガなのだ。 意味不明、意味不明なんだけど笑ってしまう。 おそらく、計算された笑いだと思う。

ジュースの方はというと...甘い。氷結クラッシュしたという実がもっと入っていればよかったと思う。

パインじゃないけど、 おいしい桃はこちら

ranQ ブログランキング参加中

Sapporo Date

以前、 『ダーリンは外国人』(サンプル)を借りて読んだが、今回、同じ友人から『ダーリンは外国人(2)』を借りた。

前と同じく、外国人と日本人との考え方の違いなどを題材書かれたマンガなんだが...しょっぱなからトニーがかわいそうなことになってる。 マンガだから誇張しているんだろうけど、トニーへのいじめはかわいそう過ぎる。

そんな中、「仲直りのきっかけ」は感動した。 けんかした時に二人が心がけていること、ただそれだけなんだけど、ウルウルしてしまった(涙腺弱すぎ?)。 優しい気持ちになることができました(一瞬だけかもしれないけど)。

作者とトニーのページはこちら。

ダーリンは外国人 Rakuten ranQ

okasix(おかしっくす)で、ロールケーキが抽選で当たる。10名だけだけど...

どうせなら、 これとかこれといった、オススメをプレゼントしてくれればいいのに...

近くには甘味処が一切ない(というかほとんど何もない)ので、ケーキ好きとしてはネットで買えるのはうれしいんだけど、送料がネックだな。 あと、宅配便だと、届いた時に崩れていないだろうか? 日本の宅配便は、物を投げたりしていないと信じたい。

そういや、近くの食堂でパフェを扱っていたはず。 この歳になると恥ずかしくて頼みづらいけど、今度、勇気を出して注文してみようかな?

ranQ ranQ(ランキュー)でブログランキング始めました。

Okasix Okasix Okasix ranQ

北海道・しーおー・じぇいぴー でソフトクリームのプレゼントをしている。 なんと、8個入り。太っ腹だ。

北海道といえば、雄大な自然に牧場というイメージ。 昔、研究会で発表するために北海道へ一度行ったことがあるけど、札幌だったので、牧場とか雄大な自然は見ることができなかった。 千歳空港から札幌までの車窓から見えた木々のほとんどが白樺だったのは、北海道という感じがした。

そういえば、小樽には西部警察のテーマパークがあったけど、どうなったんだろう? マイカル小樽とともに、無くなったんだろうか?

Tech総研 で、 デジタル時代の仕事術 LifeHacks という面白そうな連載が始まった。

毎回、著名人がどのような形で仕事をこなしているのかを紹介する連載らしい。 今回は、ブログで有名(らしい...)な 百式 さんの3色クリアフォルダのお話。 3色をうまく使い分けて、頭の中でごちゃごちゃになってる予定とか夢などの情報を紙に書き出しておくことで、頭の中での不安を取り除き、ストレスを最小限に抑えているそうだ。

さっそくクリアファイルを購入して実践...したいところだが、その昔買った 手帳 もぜんぜん使ってない。 まず、これを使うところから始めよう...一歩一歩、夢のために...あれ?人生の夢を決めてない...

ranQ

昨日は大雨だったらしい。

確かに家に帰ってきた4:00AM頃は、けっこう雨が降ってた。 全国ニュースによると、一部では床上浸水もあったようだ。 今年の梅雨は、雨が降ったり降らなかったりととても極端だ。

自分が住んでる山の上では、浸水の心配は全く問題ないんだが...

ちょうど帰ってきた時間が大雨の時間帯だったようで、傘をさしてたんだけど、びしょ濡れになって帰ってきた。 やはりコンビニ傘では、大雨をしのげないようだ。 ちゃんとした傘が欲しいなぁ。

Umbrella 紳士用雨傘16本骨 カーボン骨 65cm

研究室で、スイミングが流行っている。 体作り、ダイエット、必要に迫られて、など理由はさまざま。

自分も刺激されて、先週の日曜日、水着を物色しにスポーツ用品店へ行った。 水着といえば SPEEDO でしょ。 北島康介選手も使ってるらしいし。ということで、SPEEDOのものを中心に見ていたんだけど...た、高い。 特に、水着表面の乱流を抑え、早く泳げるという アクアブレードII のものは\9,000以上してた...

経済的に挫折しそう...(おなかのお肉が恥ずかしいのもあるけど...)

ぜい肉を隠すには、やはりスパッツタイプしかないかな?

83RC454 ミズノ スピード メンズ ファーストスパッツ (83RC454)

M-V-6号機による衛星の打ち上げに成功したらしい。

2月に打ち上げられた H-II Aロケット に続き、成功してよかった。

宇宙というだけで、ロマンを感じる。 今回、衛星を打ち上げた 宇宙科学研究本部 なんて、名前からしてかっこいい。

ホリエモンが宇宙に行きたがっているのも、理解できる。

楽天 で調べたら、クールなボールペンが見つかった。 ほ、欲しい。

H-II A H-II Aバランスボールペン

ちょっとした用事があって、駅前まで出た。

駅前にはまったく出ることがないので、お昼ごはんを食べるところをどこにするか難儀した。 サイゼリアにでもしようかと考えたんだけど、 せっかく街まできたんだから、ちゃんとしたところにしようということになった。

自分はトマト好きだ。

といっても、毎日食べてる訳ではないけど。 おいしいトマトには目がない。 スーパーでは、できるだけ異なるものを買ってる。 それでも、なかなかおいしいものには出会えない。

自分のお気に入りの一つは ひかりファーム の深層水トマト。 富山の海洋深層水を使って育てているので、(おそらく)ミネラルたっぷりです。 すごく濃いトマトで、しっかりとしたトマトの味がします。

深層水トマトの難点は、やはり値段が高いことかな。 手間暇かけてるだろうから、当然なのかもしれないけど。

楽天でおいしそうなトマトを見つけた。 2kg 送料込みだったら、かなり安いんじゃないかな。

Tomatos 桃太郎トマト 2kg ¥980 (送料無料)

ビジネス良書選のイリさんからブックバトンを受けたので、書いてみようと思う。

  1. 持っている本の冊数

    正確には分からないけど、教科書や参考図書が多数あるので、500冊以上はあると思う。

  2. 今読みかけの本

    読みかけの本はけっこうあったりする。

    • DNA(上)

      らせん構造発見者による本。株式投資の勉強に忙しくて(?)、ほったらかしになってる...

    • 理系のための上手な発表術

      日本語で書かれてるこの手の本はあまり無いので、とりあえず買ってみました。ちょっと読んだ感じでは、分かり易そう。

    • 株で勝つ

      あちこちでオススメされてたので、とりあえず購入。その筋では有名な人らしい。

  3. 最後に買った本(既読・未読問わず)

    図解 思考は現実化する

    最近流行り(?)の図解本なので、サラっと読めます。すぐにでも実践できることが書いてある...ハズなんですが、なかなかどうして人はすぐには変われません...

  4. 特別な思い入れのある本・心に残っている本5冊
  5. 次にバトンをまわす5名さま

    5人は面倒なので...とりあえず2人で。

    • たぁ
    • とぅ
    の両名、よろしく~。

株を買った。やっとというかついに...

銘柄は 平和 (6412)。 そう、パチンコで有名な平和である。 なぜ、 PBR が0.92の平和を購入したのかはいろいろあるんだけど、それはまたの機会にでも。

しかし、購入以来、下がりっぱなし。 数ヶ月程度の中期投資といっても、毎日の値動きがやはり気になる。 いずれ上がるとしても...

その昔、blogに書いた浄水器 『ブリタ リクエリ』 を1か月ほど使っている。

このポット型浄水器は、水道水を注いで3分ほど待つと浄水完了する。 3分だと短くて、しっかり浄水されないんじゃないかと思ってたんだけど、この3分、けっこう長い。 調理中なら、待っている間に別の作業をすれば良いのかもしれないが、お茶を煮出したい場合、けっこう待たなければならない。 しかも、自分は1回で2リットルくらい沸かすので、2回待たなければならない。 なので、浄水中はネットサーフィンなどしていたりするんだけど、その間に忘れてしまうことがしばしばある。 これは、忘れっぽい自分だけの問題かもしれないが...

肝心の性能だが... 浄水シャワー の時と同様

よく分からん...

もともとの水道水に不満が無かったので、料理に使っても、違いが分からなかった。 歳のせいなのか、もともと鈍感なのか...

ただ、前述の煮出すお茶は、味が変わったような気がする。 よりお茶の味になったような感じ。 鈍感な自分が言うと、 プラシーボ と思われるかも知れないけど...

いくつか種類があるので、好みに合わせて選べます。
ブリタ クール 1.25リットル
ブリタ アルーナ 1.9リットル

交換用フィルタは、パックがお得。
ブリタ カートリッジボーナスパック "3本プラス1本"

エイジレス健康shop スマイル

回らないお寿司を食べてきました。

自分が住んでいるところでは、回転寿司でも十分おいしいので、ほぼ回転寿司しか行かない。 今回は、実家に久しぶりに帰ったら、親が連れていってくれるというので、ごちそうになってきました。

回る寿司でも十分おいしいけど、回らない寿司はとてもおいしかった。 あじやカンパチなどが旬らしく、脂がのっておいしかった。 特に、太刀魚はとてもおいしかった。 ポン酢でいただいたが、臭みもなく、ひじょうにまろやかな味と食感だった。

ココ (魚と遊ぼ!海釣り道場) によると、とても悪そうな顔をしているようだ。 定番は塩焼きや唐揚げのようだが、お寿司屋で見つけたら、ぜひ食してみて欲しい。

ちなみに、今回行ったお寿司屋さんはコチラ。

寿司榮 (じゃらんでの解説)

ひじょうに威勢のいい職人さんたちが向かえてくれます。 これぞお寿司屋といったところです。

ITmedia Games" の記事によると、 宇宙刑事魂(仮) がPlaystation2で発売されるらしい。

宇宙刑事と聞いてピン!ときた人もいると思うけど、そう、ギャバンです。

最近、全然ゲームをしていませんが、これは欲しいと思いました。 いえ、出たら買います! 「蒸着」シーンが完全再現されると、非常にうれしいですね。

レーザーがおかしい...

雑用を終えて、さぁ実験しようという段階になり、いざ実験を開始してみると、なかなかうまくいかない。 ラマンスペクトルのピークが小さいので、レーザーの調整を試みるもまったく変化なし。 HeNe(632nm), YAG(532nm), HeCd(442nm)なのだが、どれも焦点がうまく合わない。 HeCdの出力を測ってみると、1.0mWに到達してない... 今日の瞬停が効いているのかなぁ?

ここはとても雷が多いところで、たまーに避雷針に落ちる。 昔は、よく装置が壊れたりもしてたようだ。

とにかく、今日は装置の機嫌が悪いみたいなので、実験は明日(以降)に延期だな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。