
今、フランクリンプランナーという手帳がすごく気になっている。

人生も中盤にさしかかっているが、最近、人生をマネジメントしなければ生きてる意味がないと強く感じている。 ただ日々の仕事をこなすだけで、実際にどうすればよいのかわからない。

そこで、amazonで知った『人生は手帳で変わる』である。 これには、2か月分のトライアルキットが付いた『人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット』もある。 1年分のスターター・キットが10,000円以上することを考えると、入門書が付いてこの値段だとお得なのかも?

ここは一つ奮発して不退転の気持ちで臨むべきだろうか? これで人生が変わるなら安いもんだし。

オンライン版、オンライン・フランクリン・プランナーもある。 問題は、PCがない場所では利用できないことだ。 30日間無料だし、試すだけならいいかも?

とりあえず、フランクリン・プランナーのマニュアルである『7つの習慣』を読んで勉強してます。

テーマ:人生を考える
ジャンル:日記

steelこんなガンダムは嫌だで、マンガ版ガンダムが紹介されていました。

初代ガンダムを忘れつつある自分には、とってもためになりました。

テーマ:かなりどうでもいいこと
ジャンル:日記

iPod shuffleiPod Shuffle買いました。奮発して1GBのやつを。

英語学習用に買ったんだけど、最近はあまり活用していない... 英語学習での問題点は、

  • ディスプレイが付いていないので、今、何曲目なのか分からない
  • 1曲リピートができない
お気に入りの音楽を聴くには問題ないと思う。 ちょっと失敗したか?


テーマ:iPod
ジャンル:音楽

遅ればせながら、『バカの壁』を読んだ。

内容は多岐に渡って語られているが、バカは無知に気付くべきだということだろうか。 読んでいて、自分も一元論的発想の持ち主であることを痛感。よく考えて発言および行動しなければならないと思った。

Amazonでの評価が著しく低いけど、二元論的に考えると、そういう考えの人もいるんだなぁ、といった感じか。間違っているとかそういう訳ではなく、受け取り方は人それぞれということ。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:日記

音楽ダウンロードサイトをいろいろ探していたら、 ファミ通.com Game Music DownLoadAFTERBURNERがダウンロードできることを発見した。

非常に懐かしい。今は無き(まだあるのかな?)S.S.T、SEGA SOUND TEAMの作品だ。これももう、レトロミュージックに分類されるのだろうか? PCM音源やCD音源になって久しいが、まだFM音源が全盛で、PCMがパーカッションに用いられ始めた頃だ。 今では当たり前のディストーションギターにかなりシビれた記憶がある。

個人的には"AFTERBURNER"という曲がおすすめ。

テーマ:ゲームミュージック
ジャンル:音楽

YOMIURI ONLINE記事に拠ると、文部科学省が女性理系研究者の育成に乗り出すようだ。

出産・子育てのある女性にとって、研究職という職業は現時点ではかなり不利だ。 論文数が物を言う世界で、出産・子育てによる研究の中断および遅れは致命的だろう。 しかも、任期制の導入が進んでいる現在では、研究の空白により次の職探しもままならないだろう。

文科省のこの試みがどの程度機能するか分からないが、女性研究者のことを考えているという点は評価できるだろう。

テーマ:高校生
ジャンル:学校・教育

サムスンの携帯型mp3プレーヤーYP-C1Zが\11,800で販売中だ。

メモリ1GBで液晶が付いてこの値段だったらお買い得だなぁ。 あとは、iTunesは無理にしても、SonicStageに対応してくれれば問題ないんだけど。

テーマ:音楽
ジャンル:音楽

明日は『オペラ座の怪人』のDVDの発売日。

コレクターズ・エディションにするか、それとも通常版にするか悩む。 そもそも、買うかどうか悩む。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

ITmedia記事によると、AMDが新聞広告でIntelに挑戦しているらしい。 リングに上がるOpteronが挑発的だ。

CPUのクロックが上がらなくなって久しいけど、日々進歩しているんでしょうなぁ。最近、技術的な情報を追っかけてないけど。

ヨーダの大活躍ぶりは、AMD64テクノロジーが生み出していることだけは分かりました。 スター・ウォーズ エピソードIIIのエンドクレジットにAMD64のロゴがあったし。

FEEL THE STARWARS! スター・ウォーズ伝説の全てというのも見付けました。

テーマ:コンピュータ関連
ジャンル:コンピュータ

最近、夜遅くまで学校に居るので、老体にはこたえる。 疲れを改善するために、栄養ドリンクでも飲んだ方がいいんだろうか?

ところで、タウリン1000mg配合のタウリンって何? という訳でググってみる。

健康食品プラザによると、タウリンはアミノ酸の一つで、医薬品らしい。 その効果はというと、「総コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を増加させる」...いいじゃない。 コレステロール増加中の自分にピッタリ。 毎日お茶を飲んでるんだけど、これからは栄養ドリンク飲んだ方がよさそう。

ちなみに、タウリンは魚介類や軟体動物に多く含まれているらしい。

テーマ:酒の肴
ジャンル:グルメ

聖食品ごま豆腐がとてもおいしかった。

masako_jのストレンジ・デイズ』のゴマ豆腐の作り方によると、ゼラチンでごまどうふができるらしい。

ということは、寒天でも?と思ってググったら、見つかりました。 豆乳と寒天でできるそうです。

問題は、寒天を入手できるかどうかだな。一時期、スーパーから姿を消してたし。

テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

ガンダム3部作を録画する...はずだった。 オリジナル版はもう手に入らないというのに...

録画にはカノープスMTVX2004USBを使っているのですよ。 値段の割には、まあまあ働いてくれるいいやつだと思ってましたよ。 富豪的プログラミングで作られたと思われる付属ソフトウェア FEATHERにもひたすら耐えながら(512MBのメインメモリを最大限に使ってくれるために、使用中はまともにWindowsが使えない!)。

だが、しか~し!

もう堪忍袋の緒が切れました。 『哀戦士』の途中で録画が自動終了してました。(-.-メ

前にも何回かあったんだよね... 『白い巨塔』もラスト30分で切れてたし... 正直、やる気なくす...

カノープスの製品は他社のものに比べて、明らかに値段が高いのだから、それなりの仕事していただかないと。 同等の性能なら、IO DATAの方がよいらしい。チップも全く同じだし。

昔はよかったのになぁ、カノープス。優秀な技術者が居なくなったんだろうな。

でも、もしかしたらマザーボードの問題の可能性も? 台湾製はやはりダメか? Intel純正マザーが欲しいんだけど、メモリ、CPU、グラフィックスカード全て交換しなければならないので、経済的な問題が大きすぎ...

テーマ:かなりどうでもいいこと
ジャンル:日記

週刊アスキーによると、Windowsの次期バージョンであるWindows Vistaは半透明に対応するそうだ。

DirectX 9.0以上のグラフィックスカードでのみ対応のようだ。 古いグラフィックスカードを使ってる人への嫌がらせなのか、CPU負荷を下げるための正当な仕様なのか。

別にDirectX 9.0じゃなくても、Enlightenmentすでに実現されている機能だと思うんだが。

テーマ:Windows Vista
ジャンル:コンピュータ

iTunes Music Store(iTMS)で祭りがあったらしい。

いくつかのアルバムがなんと50円。Appleもそんな太っ腹なことしなくても、十分シェア取れると思うんだけど。 自分も、 ネットワークウォークマンにするかiPod shuffleにするか悩んで、結局経済的な理由でiPod shuffle 1Gにしたし。

とりあえず、祭りに完全に乗り遅れた...OTL

24時間以内に発送可能なのに、amazonから連絡こないし...OTL

今日は、19:30から明日早朝5:00までBSアニメ夜話スペシャルである。ガンダムである。

アウシュビッツを録画するかガンダムにするか悩む。 アウシュビッツは2回目にして録画し忘れてしまったので、もうどうでもいいモードになってしまってる...

テーマ:日記
ジャンル:日記

ホリエモンが次の衆議院議員選挙に出馬しようとしているらしい

フジテレビの買収劇で一躍有名になったライブドアの堀江氏だが、今度は政界に物申すのだろうか? 自民党執行部は、今ではすっかり悪の権化のようになってしまった亀井静香氏にぶつけようという魂胆のようだ。

ところで、政治屋に『金さえあればなんでもいというのは今の教育の成果か?』と言われたらおしまいでしょ。それこそ彼らがこれまでやってきたこと、そして今後もやり続けることなのだから。

ちなみに、イギリスでは「政治屋」と「政治家」ははっきりと区別されている。 前者はおなじみの"politician"、つまり日本での政治家と同じだ。 後者は"statesman"、自分の信念を持って活動している本物の政治家。おそらく日本には(そして世界中にも)あまり居ない人種だ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

遠い空の向こうに』がなんと\1,000である。

炭鉱町に生まれた主人公が、運命に立ち向かい、最後に夢をつかむ。実在するNASAのエンジニアの高校生時代を描いた名作である。仕事に疲れた時や、目標を見失った時などに、元気になれる作品だと思う。

これで\1,000は安い。自分は\4,000くらいで買った記憶が...OTL

名作なので、ぜひ見てください。

日本語プログラミング言語 なでしこ解説本が発売されるらしい。

そういえば昔そんなのあったなぁ、と思ったら、 それはひまわりだった。 「なでしこ」はこの「ひまわり」の流れを汲んでいるようだ。 間違っても、日本語BASICを登載していたぴゅう太の流れを汲んではいない。

でも、日本語になったからといって、プログラミングがし易くなることってあるのだろうか? 前述のひまわり本のカスタマーレビューを読むと、日本語であることが重要な人たちもいるようだ。 でも、プログラミングで一番重要なのは、日本語で書けるというところではなく、アルゴリズムやオブジェクト志向などの「考え方」だと思うのだが。

こんなベンダーは嫌われる 日経コンピュータ

黒酢屋本舗のもろみ黒酢がイイらしい。

肌がキレイにとか疲労回復にとかあるみたいですが、自分が気になったのは「コレステロール値改善」。 春の健康診断で、中性脂肪が昨年の2.5倍とスカウターが壊れるんじゃないか?と心配するくらい値が上昇してしまった自分。 ウォーキングも4日坊主に終わり、スイミングは夢と消えそうな現在、残された道はサプリメントしかない?

3日間お試しキットを\100で申し込めるらしいし、同封のアンケートに答えればその\100もサービスになるらしいから、申し込んでみようかなぁ?

テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

一人実験室で黙々と測定してます...

機械音だけだとさびしいので、音楽でも鳴らそうかと考えた。 前回、iTunesをインストールしたが、まだ楽曲が整備されていない感じを受けた。

今回は、レーベルゲートが提供しているmoraを利用してみることにした。 iTunes同様、専用のソフトウェア SonicStageが必要なので、ダウンロードしてインストールする。

インストール後、再起動が必要...
まだ測定中なので、本当、測定用PCに入れなくて良かった~。

『パリは燃えているか』の加古隆さんや「ガンダムの歌姫」こと玉置成実さんなど、マニア好み(?)の楽曲が用意されており、個人的には今のところiTunes Music Storeよりは満足。

できれば、音楽データを iTunes <=> SonicGate と双方向に移動できるようにして欲しぃ...

テーマ:音楽
ジャンル:コンピュータ

とあるブログランキングを見ていたら、『博士号取得を目指す人』を見つけた。

ここの左側にあるリンクの理工系学生団体BLSが主催したイベントに、昔行ったことがある。2000年ノーベル化学賞を受賞された白川英樹先生が来られました。 専門的な話をされたので、自分はさっぱり分かりませんでしたが、しっかり名刺は頂きました。(ミーハーなもので...)

しかし、学生なのにイベントを開催するだなんて、パワフルな人たちも居るもんだなぁ。

ノーベル賞といえば科学雑誌『日経サイエンス』

テーマ:学生生活
ジャンル:日記

裏ネット情報局によるとParaFla!というソフトがあるらしい。

サンプルムービーを見ると、普通にフラッシュが作れるようだ。しかもフリー。 今度使ってみよう。

テーマ:FLASH
ジャンル:コンピュータ

NHK教育で変な番組やってる。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」について、変な生き物と一緒に考える番組のようだ。シュールなアニメが、たまらなく好きだ!

昔はこんな番組なかったような気がするが、若者による事件が多発している現代においてには必要なんだろう。とても45分では語りつくせない内容だと思うが。

ポックル星人を思い出しました。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

突然落ちた...

サンプルの測定中、パソコンのモニタが消えた。 あともう少しだったのに、OSごと落ちた... これまで測定していたデータは、当然どこかへ消え去った。

やってくれるじゃねぇか、WindowsXPよ!!
頼む、時間を返してくれ...OTL

コレ、申し込もうかな...

自分が住んでいる地方にはセブン-イレブンがない。

なので、おいしいパンや弁当にありつけない。あるのは、その他の普通のコンビニだけだ。 そのため、セブン-イレブンのオリジナル商品も手に入れることができない。 つまり...飲むコーヒーゼリーがないのだ。 ゼリーの食感と甘いコーヒーがたまらなく好き...なんだけど、手に入らない...

テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ

未だにCCCD続けようとする東芝EMIにはガッカリした。

プチノイズが入る、音質が悪い、など一部ではいろいろ叩かれてきた悪名高い規格、CCCD。 自分もリッピングを試したが、やはりノイズが入るものがあった。 最近、avexはCCCDを捨てる発表をしたはずだが、東芝は続けるみたいだ。

みかんのうた』を愛する自分としては、なんとも残念な結果だ。 iTunes Music Storeが主流になりつつある今、CDだろうがCCCDだろうが、あまり関係ないのだけれど。

テーマ:音楽ニュース全般
ジャンル:音楽

とあるところから、こんなん見つけました。

その名も『にんじんくん』。 名前からしてあやしい。 車のアフターパーツ業界が付けそうな名前だ。

で、原理はというと...ノイズ取るだけ。 うーん、コンデンサ入ってるだけか? 詳しい理論が一切説明されてないのでよく分からんけど、コンデンサだけだったら高いよなぁ。 まぁ、でも感動して感想書いてる人も居るし、

原理はどうあれ
効果はあるのか?

人柱になりたい人だけ試して下さい。

日経サイエンス 9月号に、ヨーダやグリーバス将軍のお顔について記事が載っている。

といっても、人相学とかではなく、エピソードIIIで用いられているコンピュータグラフィックス(CG)のお話である。 今回、導入されたのは「サブサーフェススキャタリング」という技術だそうだ。 これまでは、物体表面での光は反射か透過しか用いることができなかったそうだが、表面での拡散をエミュレーションするものらしい。シミュレーションだと計算量が膨れ上がってしまうので、あくまでも擬似的に表現しているそうだ。

何のことやらさっぱりかも知れないが、要するに、ヨーダの耳が逆光を受け赤く透けて見える、現実では当たり前の現象を表現できるようになったみたい。 グリーバス将軍の顔も、顔らしくみせるために、この「サブサーフェススキャタリング」が用いられたそうな。 驚くことに、オビ=ワンやアナキンも、派手なアクションの時はCGで表現されているらしい。

現実と仮想の境目が薄まりつつあるのかな?

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

面白そうな本を見つけた。 『WindowsOS内部のアーキテクチャのすべて』だ。

その昔、レポートを書く必要に迫られて WindowsNT4.0 完全技術解説 を買った。 これは...まぁまぁ良い本ではあったが、完全技術解説と言うほど詳しくは解説されてなかった。 文字の裏に隠された内容を読まなければならなかった記憶がある。

で、件の本だが、CPUの歴史から始まってて、個人的にはかなり「萌え」る本のような気がする。 値段も思ったよりも安いし。 Amazonでの評価が低いのが気になるけど...OSやCPUを詳しく知ってる人はつまみ読みをすればいいだけだし。

ranQ

今日は近くの河川敷で花火大会がある。

<毒吐き>
でも、無駄に人が多いので自分は行かない。 行かないんだが...その近くにあるスーパーには買い物へ行った...愚かなやつらが駐車場はおろか、道路まで埋め尽くしている。 結局、本来は駐車する場所ではないところに止めざるをえなかった。おかげでお店の駐車場整理をしている人に注意される始末。

花火大会自体は雨で開始が遅れたようで、今やっと始まったみたいだ。 時間通りに終了させるために、地上で全ての花火が爆発しちゃえばいいのに。
</毒吐き>

丸鮮千代水産

ついにiTunes Music Storeが日本でも始まった。

Macintoshを持ってないのであまり気にしてなかった。 発表された頃のiTunes for Windowsは、出来が悪かったらしいし。 でも、日本でもMusic Storeが始まったので、さっそく入れてみようと思う。試聴できるし。

発表されてから1年半以上も経ったのは、やっぱり旧世代の抵抗が激しかったんだろうなぁ、と勘ぐってみたり。

新しい技術(というほどのものでもないと思うけど...)についていけない老人たちが、いくら議論してもしょうがないと思うんだけど?

ACCSというところも、けっこうダメ団体だったりします。

iPod shuffle 偶然を持ち歩こう。 アップル専門店 PLUSYU楽天堂

PLUSYU 楽天堂

郵便局へ行って知ったのだが、 北斗の拳の切手シートが発売されるらしい。 しかも、オリジナル特製フォルダー付き。

ほ、欲しい... でも、もったいなくて使えなさそう。

洗顔無料サンプルこちらから

無料洗顔サンプル

帰る途中の歩道で、何かが動いてた。

セミの幼虫だった。(貧乏のためマイデジカメを持ってないので、写真はありません...) どうやら、長い眠りから覚めて、これから木に登るため歩道を横切っていたようだ。 地上に出て2週間だけ鳴くために、6年間も土の中で生活していたんだなぁ、と思うと、ちょっぴり感動してしまった。 明日の明け方には羽化していることだろう。

これから2週間、おもいっきり鳴くんだぞ~。

今日もとても暑かった。とにかく湿度が高い。秋が来るのが待ち遠しい...

今、気になってる本がある。

電気工学科を出ているのに、電子回路の一つも設計できない自分がいる...

本屋でパラパラと見た程度だが、これらの本、Macintoshとかにありそうなオシャレな感じの本だった。 それでいて内容はしっかり回路作製を解説している感じ。

近々買ってみよう。

今月のプレゼントはシャープ メビウスノート 激安!家電のタンタンショップ

はじめてつくるパワーアンプ はじめてつくるプリアンプ タンタン

本多静六先生の三部作が復刊されたようだ。

非常に古い本だが、4分の1天引き貯金なんて今でも十分通用しそう。

東大を定年退官された後、財産を匿名寄付するなんて、信じられないけど、漢っぷりを感じる。 自分も、本多先生のような幸せなお金持ちになりたいと思う。

英脳人間への道
