
ITmedia記事によると、今は無きDEC社でこれまた今は無きCPU Alphaの設計者の一人が新たにチップ会社を設立するそうだ。

Alphaといえば、CPUマニアなら誰もが知っているチップで、その技術はAthlonやPentiumにも引き継がれている。 すばらしい設計だったにも関わらず、コンパイラの性能を100%まで上げられず、シェアを獲得できなかった。 代わりにPentiumというダメチップが生き残ってしまった。

世の中、美しいことが正しいという訳ではないようだ。シェアこそが正義、ということのようだ。

コンピュータの構成と設計(上)

大学や大学院で、コンピュータアーキテクチャの教科書として使用されている本。RISCチップの開発者で世界的に有名な二人、ヘネシーとパターソンが記したCPUのバイブルである。CPUの原理を本気で学びたいなら、この本をまず買うべき。

コンピュータの構成と設計(下)

スーパースカラーとかスーパーパイプラインという言葉に萌える人は、即購入すべき本。キャッシュについても詳しく書かれており、2-wayや4-way, ライトスルーやライトバックなど、なんとなくしか知らなかったことが分かってスッキリします。

半導体ツインローラーなるものがあるらしい。 面白そうなので、ちょっと覗いてみた。

...ナニコレ?

どれが半導体なの? トルマリン、マイナスイオン...すべてが怪しい...

半導体セラミックスの開発者は、半導体技術研究の第一人者理学博士石黒三郎氏...誰だよ?聞いたこと無いよ。

テーマ:ダイエット
ジャンル:ライフ

MicrosoftIntelが、次世代DVD規格にHD DVDを採用することにしたようだ。 Sonyや松下電器が推進しているBlu-ray Discとの戦いは、ますます混乱してきた。

Microsoftは、Blu-ray陣営に参加しているAppleに対抗して、HD DVDへの参加表明したのだろうか?

Mac mini M9687J/B

本体セパレート型のMac miniは、現在お使いのWindows PCからMacにアップグレードして、Macintoshのエレガントでシンプルな高い信頼性を手に入れるのに最適なモデル。すでにお持ちの Windows用のモニタ、キーボード、マウス*はMac miniでそのまま使うことができる。

F1ドライバーの佐藤琢磨が、B.A.R HONDAのシートを正式に失った。 チーム戦術がガタガタなB.A.R HONDAにおいて、琢磨はかなりがんばっていると思うのだが。

すごく残念であるとともに、HONDAにはひどく失望した。 最近は面白い車もリリースしてないし、もうHONDAを応援するのは止めにしよう。

F1 perfect book ホンダVSトヨタ ライバルの真相

ジャパン・パワー大特集!! チーム裏事情に迫る!! ホンダ vs トヨタ 悲願の1勝をあげるのは誰だ!?
佐藤琢磨
「このチームで続けなければ意味がない。」不可能を可能にしてきた男が直面する試練。
テーマ:最悪…!
ジャンル:日記

3次元Y/C分離が気になったので、ぐぐってみた。 DOS/V POWER REPORT記事が詳しくて分かり易い。

日本のTV放送の電波には、輝度信号(Y)と色信号(C)が混合されていて、Y信号とC信号を分離するのがY/C分離技術だ。 Y/C分離には、1次元, 2次元, 3次元とあり、次元が高いほどキレイになるみたい。

でも、ディジタル放送が始まれば、Y/C分離技術の必要がなくなりそうな気がする。

デジタルハイビジョンテレビ 東芝 FACE 32DX100

東芝独自の先進技術を凝縮したデジタル処理システム。「地上デジタル放送対応」「高画質処理」「インターネット機能」などにおいて、より高性能を実現。リモコンの「一発ネット」ボタンを押すだけでインターネットブラウザが起動。あとはリモコン操作だけで手軽にインターネットが楽しめる。
テーマ:テレビなんでも
ジャンル:テレビ・ラジオ

自分は目が悪いのでメガネをかけている。

今のメガネは、4年くらい使っている。 そのため、経年劣化で鼻当て部分のシリコンゴムが千切れそうになった。 以前も千切れたことがあり、その時は代わりのメガネがなくて、とても不便だった。というよりも仕事にならなかった。

これを機会にメガネを買おうと思い立った。 さっそくメガネ屋に行ってきた...買ってしまった...\44,800もするものを... フレームだけで\20,000もするのを買ってしまいました。

これまでもチタンフレームのメガネを使っていたのだが、これは固いフレームだった。 今回は、やわらかいチタンフレームにしてみた。 チタンに別の金属をうまい具合に混ぜると、曲げに強いチタン合金ができるようだ。 ちょっとくらいのねじれでも、フレームに歪みが生じなさそう。

もともと使っていたメガネは、予備用として、鼻当てと耳かけの部分を交換してリフレッシュしてもらった。 フレームが歪んでいて若干見え辛かったのだが、歪みをある程度調整してくれたみたいだ。 かけてみると...よく見える。これなら、新しいメガネを買わなくても、鼻当てと耳かけ部分を交換するだけで良かったんじゃないか...OTL

テーマ:日記
ジャンル:日記

スラッシュドット ジャパン記事によると、諸般の事情で延び延びになっていた『Winnyの技術(PDF)』が、ついに発売されるらしい。

音楽や映画がやり取りされて問題になっているWinnyだけど、P2P技術としてはとても面白そう。 個人情報保護が甘かったりとか身内には甘かったりとかする某著作権団体からの圧力により、最近では大学内では使用できなかったりするので、この本で合法的に技術を学べることだろう。

ものづくり魂――この原点を忘れた企業は滅びる

日本のお家芸だった「ものづくり」がいま、外国の攻勢で喘いでいる。世界に冠たる日本の製造業はどうしたのか・・・。そんな声が聞こえるいまだからこそ、戦後製造業の原点ともいえるソニー創業者・井深大と、その盟友・本田技研創業者の本田宗一郎、井深の相棒・盛田昭夫の三巨星からもっと学びたい。もう一度、日本の「ものづくり魂」とは何かを根本から問い返したい
テーマ:読みたい本
ジャンル:本・雑誌

天才たちの誤算―ドキュメントLTCM破綻で、Long Term Captial Management(LTCM)の裏側を描いているらしい。

LTCMは、ノーベル賞受賞者を擁しながら、確かいくつかの国々を通貨危機に追いやり、世界を破滅へと導きかけた会社だったはず? どういった手法で世界を破滅に導くところだったのか、素人ながら気になる。

天才たちの誤算―ドキュメントLTCM破綻

1998 年9月23日、ニューヨーク連銀理事会室は緊迫した雰囲気に包まれていた。協議の席にはウォール街の大手銀行の全頭取とニューヨーク証券取引所議長、多くのヨーロッパ資本の銀行の幹部らが、ずらりと並んでいた。かつて巨額の利益を得て羨望を集めたが破綻した債券取引会社、ロングターム・キャピタル・マネージメント(LTCM)を救済する異例の善後策を話し合うために召集されたのだった。ニューヨーク連銀による先例のない対応と、LTCMの夢のような業績を上げた日々から劇的な破綻に至るまでを描いた、興味深い読み物。
テーマ:気になる本・雑誌
ジャンル:本・雑誌

人生をプロジェクトマネジメントしよう!』 泉通博, ディスカバー (2005) を読み終えた。 とても分かり易い文章なので、スラスラ読めた。 『7つの習慣』に比べて薄いので、取っ掛かり易いと思う。 タイトルのインパクトと著者の経歴で手に取ったのだが、とても良い本だと感じた。

幸福な人生をマネジメントするために、まず基本原則を学び、次に実践方法を習得することができる。 各章にCHECK POINTとREVIEW POINTがあるので、チェックしながら読み進めることができる。 読み終えた後も、REVIEW POINTをチェックし続ける必要があるだろう。

自分もまず、今までどんな時に「幸福」と感じたか、なぜ「幸福」と感じたのか、から考えなければならないなぁ。

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌

ローソン起動戦士ガンダム MSイグルーシリーズのDVDが販売されている。 ガンダム一年戦争を別の視点から描いた、全編コンピュータグラフィックスの作品らしい。

ローソンだけの限定販売で、9/29まで予約を受け付けているようだ。

日本のロボット開発では、昔は鉄腕アトム、今はガンダムにかなりの影響を受けているらしい。 先日やっていたNHK BSアニメ夜話でも、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のガンダム世代の技術者のほぼ全員がガンダム好きというコメントを、職員の方がされていた。

今の子供たちは、将来、何を夢見て研究・開発に臨むのだろうか。

dellcampaign3
テーマ:日記
ジャンル:日記

あ~あ、自由民主党圧勝だよ。 株式投資もやりづらくなるなぁ。これから、ますます日本は貧しくなるのだから。

なぜ、小泉はここまでアメリカに媚びるんだろう? 日本国民をだまして、ブッシュの犬になる必要性はどこにあるのだろうか?

誰か知っていたら教えて下さい。

TVは選挙速報ばかりでつまらないので、DVDを見ることにした。 久しぶりに『陽はまた昇る』を見て感動しようかと...涙腺ダダ漏れです(T-T

大阪へ向かう車中で大久保さんが朗読する詩に感動します。

何か意味をもってそこにあるんだ。
私はその全てをこの目で見たい。
リーダーの強い信念と夢が、周囲を少しずつ変えていく...VHS開発の実話に基づいた映画です。

手に入るか分からないが、楽天なら注文できるようだ。

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

まずは見て下さい。

本当ならみんな騙されてません? そもそも、資本主義社会から貧困はなくならないでしょ。 資本主義の本質は、金持ちが貧困層から搾取するのことなのだから。

CMに有名人を多用しているところが胡散臭いよなぁ。 「ほっとけない」よりも「もったいない」を教育した方がよっぽどマシだと思う。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

調べ物をしてて、テクノロジの世界というページを見つけた。 「インテルの」CPUの歴史が分かったり、Pentium4を易しく解説していたり、けっこうためになるかも?

Sony Style

Mighty Mouse買いました。 他の方たちも感想を述べているように、トラックボールのグリグリ感がとてもキモチイイ!\6,000の価値はあるかも?

手元にある借り物のPCのWindowsXPは、ことごとくドライバが入っていないので、Mighty Mouseも認識されなかった。HID準拠デバイスドライバが入ってないようなのだ。 ホイールパッドではできないような(少なくとも自分は...)PowerPointのオートシェイプの操作などを、マウスで行おうと思ってたのに... しかたないので、メインマシン(最近はサブになりつつあるかも?)のFreeBSDマシンに挿してみる。

普通に認識された...アレ?トラックボールの動作が微妙におかしい...上下スクロールさせるのに、横方向にグリグリしなきゃならん...OTL

慣れればなんとかなるか...

mmousew-ani_468-60.gif
テーマ:UNIX/Linux
ジャンル:コンピュータ

iPod nanoが発表された。 ついこの間、iPod shuffleを買ったばかりなのに...しかも安い...

さっそく分解されちゃってます。

ipodnano_468-60.gif
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

ポピュラーサイエンス 10月号の特集は、アキバ研究。 アキバとは当然、オタクの聖地、秋葉原のことだ。 最近は電車男のヒットにより、proxyやRSSを知らなくても、アキバは知っているのではないだろうか?

自分も大学生だった頃、毎日のようにアキバに通っていた。ジャンクと呼ばれるパソコン部品の掘り出し物を扱っている店をよく巡回してた。今思えば、プチアキバ系だったかも...今もたいして変わってないか...OTL

スカッとゴルフパンヤ
テーマ:気になる本・雑誌
ジャンル:本・雑誌

ITmediaエンタープライズWindowsXPで自動的にログオンしたいで、パスワードの入力なしでWindowsXPにログオンできる方法が解説されている。

この方法を用いると、パスワードを消すことなく起動時にデスクトップまで自動的に立ち上がってくれるようだ。 FEATHERは、パスワードが設定されていないと録画予約できないので、FEATHERを使っている人には便利かもしれない。

BTOパソコンS

YOMIURI ONLINE記事によると、SonyAppleiTunes Music Storeに楽曲提供するそうだ。 年内にも配信するらしい。

iPodネットワークウォークマン iTunes Music Storemoraとで両社はライバル関係にあるため、楽曲配信は絶望的だったのだが、Sony側は苦渋の選択をしたようだ。

ネットワークウォークマン スティックを購入するか悩んでいたが、これで心配がなくなった。moraで630円分購入してしまったけど...

iPod shuffle
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

AKIBA PC Hotline!スクリューコネクタ式脱着ケーブルを採用した電源が紹介されている。

写真を見ると、とてもいい仕事している。 すごいセクシーだ。

PCの電源というのはけっこう重要なパーツで、これが動かないと当然PCが動かない。 電圧が足りない場合も動かない。 昔、電源は入るのにPCが起動しないことがあって、CPU, マザーボード, メモリ, ビデオカードなどいろいろ変えてみたが、結局は電源だったということがあった。 壊れるものという認識がなかったので、盲点だった。

電源もけっこうなお値段するので、その時はケースごと購入した。星野金属のMT-PRO1200、これもいい仕事してます。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

オペラ座の怪人』を購入した。 楽天ポイントが8月末で切れそうだったので『通常版』を購入。『コレクターズ・エディション』もあるけど、経済的な理由で通常版に...

映画としてみると、なんとなく変。オペラとして見るとすばらしい、のだと思う。監督もキャストもオペラやミュージカル出身らしいので、映像および歌はすばらしい。

最後は切ないまま終わるんだけど...これって今でいうストーカーじゃない?

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

AGEIAからPPU(Physical Processing Unit)なるものが発表されたらしい。

インプレスGAME WATCH記事によると、「基本的にはSIMDベースの浮動小数点実数ベクトル演算器の塊(アレイ)」らしい。 PlayStation2に採用されているEmotionEngineのVector Unit(VU)みたいなものか?

記事を見る限りでは、リアルタイムでいろいろ表現できるようだ。リアルなヨーダをPCで動かせるようになるのも時間の問題か。

これがDirectXなどでライブラリ化され、物理シミュレーションなど科学の世界でも容易に利用できるようになればいいなぁ。

テーマ:コンピュータ関連
ジャンル:コンピュータ

Microsoft Wordと格闘中。

レポートや論文等はTeXで書くんだけど、装置のマニュアルは今後のことを考えてWordにしたのだが...こんなダメソフトを平気な顔して売っているMicrosoftの良心を疑う。 スタイルがままならないのだ。 あっちをいじればこっちがおかしくなる、の連続で、まともにマニュアルを作成できない。自分の頭がおかしくなりそうだ。

Wordで仕事をしている人は、こういう苦労を喜んで受け入れているんだろうか?

VAIO_468_60
テーマ:マイクロソフト
ジャンル:コンピュータ

朝日新聞の記事によると、昼寝をすると成績がアップする?そうだ。

この結果を元に、会社でも学校でも正々堂々と昼寝できるようになればいいなぁ。

速聴 DVD無料プレゼント
テーマ:勉強法
ジャンル:学校・教育
