
SIONさんのふと今日は・・・最新???に紹介されてたページ

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座
もう、用語が最新かどうかなんて関係ないですね。絵が気になって、内容が頭に入ってこない。


前に書いた美香クレアさんがナビゲーター役の NHK とっさのひとこと ~ San Francisco編だが、ついにDVD化されたらしい。

これで、美香クレアさんのカワイイ姿を毎日見られると同時に英語の勉強までできてしまうなんて、なんてお得なんだろう。 さっそく購入しないと。

テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

最近また、ビデオカードをパワーアップしたい熱が出てきた。 今使っているのは、MatroxMillenium G450 AGP。どうせゲームしないから2Dビデオカードでいいだろうと思って...ゲームしたくなってきた...OTL

nVIDIAGeForceとATIのRadeon、どっちがいいんだろう?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

今日は、一日外出しなかった。でも、いつも通りの日曜だったりして...

行動範囲が、台所-PCの前-トイレ...何歩歩いたんだろう? まずいなぁ。

雪も融けたので、歩かないと...でも、これから花粉の季節だしなぁ...何か良い方法ないかなぁ。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

連れられてハーレー試乗会へ行ってきた。あのハーレー・ダビッドソンだ。

アメリカンなバイクには全く興味が無いので、試乗はしなかったんだけど...バイカー、タバコ吸い過ぎ! 排気ガスを吸い込み、タバコの煙も吸い込んでいたら、体に悪すぎると思うのだが。

ジュースとポップコーンをタダで御馳走になった。個人情報を書いてきたので、その代金みたいなものだけど。

一つ驚いたのが、アメリカにもスポーツタイプのバイクがあったのね。

Buell Motorcycles Japan
スポーツタイプというよりも、最高速タイプみたいな感じだったけど。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

engadget japaneseこんなん紹介されてた。経済的に余裕があるなら欲しいなぁ。やっぱり、1024x768 ディスプレイ1枚じゃ狭すぎるよ。

4枚もモニタがあれば、株取引しながら、ネットサーフィンしながら、仕事しながら...って使い方ができるなぁ。アレ?1枚余るなぁ。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

研究室提出が今日締切の書類を書くために徹夜してしまった~。お肌に悪いなぁ。 フィギュアスケートを見てただけという話もあるけど... 書類は無事提出できたし、先生も何となくOKだったからいいか。 昨日の晩の時点で、ほぼ0文字だったのでどうしようかと思ったけど、人間何とかなるもんだな。

スラドで紹介されてたコレ (MSP430)、すごいなぁ。何がすごいって、価格がたったの¥2,800。1週間、昼ごはんを我慢すれば開発キットが手に入るなんてスゴイ!

テーマ:大学生活
ジャンル:日記

最近はあまりテレビゲームをしないんですが、ファイナルファンタジーXIIのページ見たら欲しくなっちゃいましたよ。

なんかもう、映画と変わらないんですなぁ、最近のRPGは。

でも、\8,000は出せないので、自分は中古で...

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

今朝は、 M-V-8の打ち上げだったってことをすっかり忘れてた...OTL

無駄に起きてたのになぁ...フィギュアスケートに見入ってたよ...OTL

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

金沢ではそれなりに有名な食事処、クックへ行ってきた。相変わらず、学生っぽい人たちで混んでた。

ここは量が多いので、ライスは1/3サイズで頼んだ。メインディッシュは、ポークポロネーズを選択。チキンポロネーズは昔来た時に頼んだので。量が多くて失敗したような記憶が?

けっこう待った後、料理が出てきた。残念ながら、マイデジカメを持ってないので、写真は無し。

なんか、思ったより量が多くなかった...OTL ポークポロネーズも適量な感じだし、ライス1/2サイズでよかったなぁ...ま、成人病を考えると、腹八分目で良かったんだけど。

しかし、お店のオカーサンの愛想はよかったんだが、オトーサンよ、タバコくわえながら料理作るのはどうかと思うぞ。 一応、洋食のお店だし。

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

PlayStation2で、またガンダムのゲームが出るようだ。ガンダム クライマックスU.C.のページを見てみると...カッコいい!ムービーがカッコ良過ぎる。

PSP バリューパック 僕の私の塊魂

Wired News塊魂2というフラッシュゲームが紹介されてた塊魂同様、塊を大きくするゲームだ。異なるのは、動かすのは王子ではなく、王様だということ。

単純だけど、ついついやってしまう...それがかたまりだますぃ。

テーマ:Flash
ジャンル:コンピュータ

マルチレベルマーケティング(MLM)だという アンカーポート オフィシャルページが全く更新されていない。参加者にだけ連絡が来ているのだろうか?

そもそも、儲かる話なら、紹介システムなんて無くても寄ってくる気がするけど。紹介で儲けなくても、投資で儲ければいいのだから。早く始めた方が儲かる...ねずみ講でも同じ誘い文句を言っている気がするなぁ。

MLMというと、その昔アムウェイってのが有名だったなぁ。ネットビジネス全盛だけど、勧誘はまだやっているのだろうか?

テーマ:ネットで副収入ゲット
ジャンル:ビジネス
Winnyの技術 P2P ファイルの達人 P2Pがわかる本

INTERNET Watchの記事「 Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議」によると、慶應大学の村井 純 先生がWinny裁判に召喚されたらしい。

記事では、京都府警が実験を行ったとあるが、京都府警巡査、Winnyで個人情報流出のことだろうか。現実の環境を使って実際に捜査書類の流出実験を行うなんて、仕事熱心な警察官だよなぁ。

しかし、Winnyを使って不正にソフトウェアを入手していた警察官は逮捕されず、Winnyの作者が逮捕されるなんて職権乱用以外の何者でもないな。 そのうち、京都の街を歩いているだけで逮捕されかねないぞ。

あと、裁判官や検察官の教育もちゃんと行って欲しい。 10代後半から20代前半に暗記力があっただけで、その後裁判官を続けているんだから、危険なことこの上ない。 司法試験合格者数を増やしているから、今後、裁判官のレベルが下がることは必至だし。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
SONIA 白くなった黒ラブ・ソニア

真っ黒だったラブラドールが真っ白になってしまったのを、いつかのTVで見た。大切にしてくれてた主人が亡くなったのを境に、少しずつ白くなっていき、最後には真っ白になってしまったらしい。

主人が亡くなったのを感じとったのかと思うと、悲しくて泣けてくる。(T-T

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

証明書を乱発したら、証明書の意味が無いんですけど...

「本物の」サーバ証明書を持つフィッシングサイト

テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース

Performancing for firefoxからのテスト投稿をしてみる。これは、Firefoxの拡張機能を利用して、blogの投稿を行うものだ。

fc2blogの設定は、Custom Blogを選び、System typeにはWordpressを選択、API URLは

http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
とすれば良いみたい。

テーマ:Firefox
ジャンル:コンピュータ

engadget japanese betaによると、24インチプラッタのHDDがえらい余生を送っている。たしかにオシャレな使い方ではある。プラッタに塗ってある磁性体は、特に問題ないのだろうか。

テーマ:コンピュータ関連
ジャンル:コンピュータ
REXCEED P3100

先日、修理から帰ってきたばかりのVAIOだが、また壊れた。今度は電源が入らない。んもう!SONY壊れ過ぎ! 52万円もするPCなのに、どれだけ安い部品を使っているんだろうか?

SONY製品は、もう二度と買わない気がする。 中国や韓国による新手のテロじゃないかと勘ぐってみたり。

テーマ:VAIO
ジャンル:コンピュータ

金沢の街に出たついでに、老舗の本屋であるうつのみやへ行ってきた。店内にあった写真によると、明治時代からやっているらしい。すごい昔から店をやってるんだなぁ。

最近は、Amazon楽天ブックス でしか本を買わないので、本屋にはあまり行かなくなった。 石川には専門書を扱う本屋が多くないのだ。 うつのみやは、専門書をけっこう置いているので、いろいろ立ち読みしてきた。

前から気になっていた『キッテル 固体物理学入門 第8版』があったので、内容を確認。 ナノ構造という章が追加されてて、しかもカーボンナノチューブについて記述されている。 う~ん、やはり買うべきだろうか? 第7版は上・下巻とも持っているから、また悩むんだよなぁ。

テーマ:大学生活
ジャンル:日記
SUSE Linux10.0ビギナーズバイブル

自分は使わないんだけど、なかなか良さそうな本だったからここに書いておこう。

SUSE Linux10.0ビギナーズバイブル
使いやすさ、実績で定評のあるSUSE Linuxによるシステム管理、サーバ構築を詳細に解説。
自分がもしLinuxを使うなら、Debianな気がするけど。originなところがBSDにちょっと似ている気がする。そんなこと言うと、Debianな人に怒られそうだけど。

BSDと言っても、コスプレ居酒屋 LittleBSDではないので...

また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問

昨日というか今朝というか、無駄にvs架空請求シリーズを聞いていたので、今日も寝坊...起きたら12:00...OTL

昼ごはんをモスバーガーで買って研究室に行くも、14:00からRAミーティングのため、あわてて食べた...辛い...ハバネロフォカッチャ恐るべし。 ミーティングでいろいろ報告書出せと言われたけど、何を書けばいいのやら...

ミーティング後、講座の先輩の博士論文公聴会へ。やはり寝てしまった...長いんだもん。

公聴会後、少しのんびりして研究室ゼミへ。 修士2年の修論発表練習だった。 やっぱり寝て...な、長いんだもん...

ゼミ後、スキー場近くでやっている雪だるままつりへ行った。 たいしたことないと思っていたんだけど、各家庭、いろいろな雪だるまを作ってて面白かった。個人的には、会場で売られていた山菜おこわとか栗ご飯の方が気になっていたんだけど...

気が付けば、今日、何も研究して無いじゃん、自分...OTL

テーマ:大学生活
ジャンル:日記

とりあえず、狂言師が面白すぎるので、ここに貼っときますね。 最近はめっきり聞かなくなりましたが、架空請求で悩んでいる方もそうでない方も、ぜひ聞いてみて下さい。詐欺の手口が分かるかも知れません。

むてきんぐ(狂言師)VS架空請求会社 盗撮マニア(サカエダ)

テーマ:お笑いブログ!!!
ジャンル:お笑い
理系ビジネスマンが書いた ― 人生をプロジェクトマネジメントしよう!

今日の天気は、雪降ったり晴れたり。夜は放射冷却でめちゃくちゃ寒い...

今日は、研究室の先輩の博士論文公聴会だった。不覚にも、つい寝てしまった...長いんだから仕方ないよね... 今日は、

  • 注文したお茶を郵便局へ取りに行った
  • TA書類を提出した
  • 成膜コントローラの較正用に蒸着基板を作った
抵抗加熱式蒸着器で蒸着したので、時間がけっこうかかってしまった。リフトオフと膜厚測定までしようと思ったんだが、また明日だな。人生、先送りばっかりだ~。

蒸着と聞くと、ついつい宇宙刑事 ギャバンを思い出してしまう... 若さ、若さって何だ~♪

テーマ:研究
ジャンル:学問・文化・芸術
物理学者たちの20世紀 ボーア、アインシュタイン、オッペンハイマーの思い出

北陸の冬らしく、今日は雪が降り続いている。昨日の雨で、けっこう雪が溶けたのに...

今日の仕事の予定は、

  • 成膜コントローラの較正のため、段差計で膜厚を測る
  • 蒸着基板のリフトオフ
  • 原子間力顕微鏡(Atomic Force Microscopy: AFM)で膜の状態を観察

自分にしては珍しく、作業を一応こなした。結果、

  • 蒸着時、基板の固定にテープを用いたせいか、うまく測定できなかった
  • リフトオフは失敗無し。基板がちょっと汚い気もしたけど...
  • AFMでは、倍率(解像度?)が高いとうまく観測できず...

較正用の蒸着基板をまた作らないとなぁ。

テーマ:理系学生の研究生活
ジャンル:学校・教育

PCではゲームをしないので全く分からないんだが、リネージュIIのイベントに中川翔子さんが来ていたようだ。

中川翔子:花嫁姿でアキバに登場 リネージュ2イベント

実はよく知らないんだけど...カワイイ! これを見ると、リネージュ始めたくなるよなぁ。

OpenOffice.org 2.0 完全攻略ガイド

Gimp for Windowsをアップデートするために、GTK+をバージョンアップした。 そしたら、Gaimが動かなくなった。 MSNは

サーバ Notification で接続エラー: 書き込み時にエラー
って言うし、AOLもまた
disconected: 切断されました
っという返事...1.5でも2.0betaでもダメ。 う~ん、原因が分からん。 GTK+のバージョンが2.8.9のせいだろうか?

テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ

昼にお寿司を食べに出かけた。 この時期、北陸では寒ブリがおいしい季節なので。

喜び勇んで回転寿司に行ったんだが、天然ブリは無かった。 一昨年の年末はあったんだが...ちょっと時期が遅かったか?

まぁ、極上トロや生白子をおいしく頂いたから良かったんだけど...天然ブリは今年の年末かな。

テーマ:きょうのご飯
ジャンル:グルメ

起きたら12:30だ...有り得ん...OTL

とりあえずネットサーフィンして、週末の買い物へ出かける。 毎週土曜、近所のスーパーでは冷凍食品が半額なので。 感謝デーで1人10個まで買っても良かったのに、いつものクセで5個しか買わなかった。もっと買っておけば良かった...

買い物から帰ってきて晩御飯を作って、風呂入って、TV見て、寝る...ダメ学生だなぁ...OTL

とりあえず、24 3rdシーズンを見逃さなくて良かった...

テーマ:大学生活
ジャンル:日記

今年ももう1/12が終わった。何もしていないのに、時間が経つのだけは早いなぁ。 今年はちゃんと予定を立てようと決意していたのに、そんな気合いもどこへやら...手帳本とモレスキンを準備したのに。たまに似非マインドマップを書いたりしているけど...使い方が良く分からん。

Large Diary Daily 2006 時間が2倍になる「超」手帳の技術 図解・マインドマップノート術
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
Firefoxを究める256のテクニック

FreeBSDFirefoxをportsでバージョンアップしたんだが...なんか重い...

以前のバージョンには"WITH_OPTIMIZED_CFLAGS"というコンパイル・オプションがあったんだけど、バージョン1.5には無いようだ。う~ん。

一部のMacromedia Flashも動かなくなってしまったし... 楽天ラッキーくじを引けない...

テーマ:Firefox
ジャンル:コンピュータ

えっと、昨日のMoleskine Sketch Largeに続いて、今日はMoleskine Plain Notebook Largeが安くありはしませんかい?

新品のMoleskine Ruled Notebook Large Classicがまだ転がっているので、今回は見送ろう...

テーマ:お買い物
ジャンル:日記

ちょっとした用事でPowerPoint本を探したんだけど、英語にあまり不自由しない人は洋書を探した方がいいかも? 専門的(PowerPoint本が専門書かどうかは別にして)な本は、洋書の方がだんぜん多い気がする。 まぁ、この手のソフト自体がアメリカ製ってのもあるんだろうけど。

Amazon.co.jpでは評価がまだ無いけど、Amazon.comでは『How to Do Everything With Microsoft Office Powerpoint 2003』が高評価だった。 日本語の本にありがちなハウツー本とは違ってそうだし、何より中身を見ると"Scientific Research"の発表も対象にしているっぽい。

テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ
