
見逃した...OTL

【フジテレビ】 ネプリーグにしょこたん登場!!!!!

うん、ギザカワユス。

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

A FreeBSD GIMPerさんによると、『FreeBSD Expert 2006』が出ているらしい。

amazonでのコメントが★一つと最低だ。誤字脱字がひどいらしい。編集者が少ないのだろう。 初心者にはおすすめできないらしいけど、Expertと書いてあるくらいだし、初心者は買わないんじゃないだろうか?

テーマ:UNIX/Linux
ジャンル:コンピュータ

昨日、仕事を先送りにしたんだが...今日もいくつか先送り...先送りの先送りだな。 こうして、人生における貴重な時間を浪費していく...

おち先生!助けて下さい!

これほどまでのダメ人間は、『時間の教科書』だけじゃ改善できない気がする。

今日、作製した試料のSEMを撮ってみたが、あまりよろしくない。予想というか予定していた構造とは、ちょっとと言うよりかなり異なっていた。う~ん、この後、どう実験を進めていくべきか。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

休みの日は、のんびり午後から研究室へ... BLOOD+を見に帰ってきたり、ダ・ヴィンチ特集見に帰ってきたりで、実験に集中できない。 明日に全て先送りだな。

しかし、アンジェラ・アキさんの歌うエンディング曲『This Love』、いいなぁ。 となると、Final Fantasy XIIも欲しくなるなぁ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

う...昨日はいつの間にか寝てた。 今日のセミナー準備が全然進んでいない...

学校へ行くと、雑談に巻き込まれたり雑用が降って沸いたりするので、家で作業をすることにする。 何か、家で作業しててもそんなにはかどらない気もするが...家ではくつろげてしまうのが問題だ。

セミナー直前まで準備したが、全部は間に合わないと判断。 とりあえず、体裁だけ整えることにした。 幸運なことに、セミナーでの発表が来週まで延期された。

昨日の実験の失敗が響いて、今日は寝坊...ま、今日に始まった訳ではないが...この辺は学生の特権か?

昼間は雑用をこなしたり、無駄に時間を過ごしたり...何か時間の浪費の方が多い気もする。

夜は実験行ったが、ちょっと問題を先送り気味。とりあえず、明日のセミナー用のデータを測定したにはしたが、何か足りない気もする。毎度、ツメが甘いからなぁ。

テーマ:★大学生活★
ジャンル:学校・教育

日頃の行いが悪いせいか、電子線(EB)リソグラフィによるパターンの作製にことごとく失敗した。 電極ギャップと電極パッドとの位置合わせが、全て同じ方向にずれていた。どうもEBの軸がずれていたようだ。

軸調整後、再度リソグラフィしてみたところ、なんとかギャップができていた。相変わらずずれていることには変わりないけど。数μmずれるのは大きすぎだと思うんだけど。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

近く(といっても車で10分ほどかかるけど...)にあるゲオが、先週からDVDレンタルを始めた。今までは古本とゲーム、CDおよびガンプラの販売だけだったのだ。オープニングセールに続き、今日も1本100円だったので、とりあえずガンダムZZを借りてきた。 ヒマを見つけて観ないと。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

これから作製するデバイスのために、以前書いたLabVIEWプログラムを修正していたのだが...よく考えれば、デバイスが小さ過ぎてLabVIEWがつながっているプローバでは測定できない気がしてきた...というより、人間の目では無理だ。

無駄な努力だったな...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

寝坊した...起きたら9:45AM... 土曜深夜のドラマ24のせいで、日曜は寝坊することが多い。

しかたがないので、午前中の実験はキャンセル。 家の掃除をしたり、ネットサーフィンをしたりして過ごす。 午後からは買い物へ。家計の味方、もやしを買ってくる。 今週も、メインはもやし丼だな。

晩御飯を食べてから、研究室へ。 共通装置が使用不可になってる。真空度が上がらないらしい。 そういう話は、メールで投げておいて欲しかった。 そうすれば、わざわざ夜に研究室まで来なかったのに...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

なんか、見た目がとってもオシャレ。

スタートフォース
目指しているのは、ブラウザで全てのことができるようにすることだろうか? なんか、emacsみたいだなぁ。

PowerPointで正弦波を表現できないものかと、オートシェイプのベジエ曲線(たぶん)で悪戦苦闘していたのだが、やはり正弦波とは微妙に違う。 ただ表示するだけなら、Excelで正弦波のグラフを描いて貼れば良いことが分かった。 アニメーションまでしてくれればウレシイんだけど、とりあえず表示できるだけマシか。

Excelだといろいろアニメーションできるんだな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

どこかに素晴らしいプレゼンソフトが落ちていないだろうか?

PowerPoint以外に選択肢がないから使っているが、Word同様ストレスが溜まる。ちょっと凝ったことしようとすると、動作がおかしくなる。まともにデバッグしていないんだろう。

一人身ならTeX + dviやKeynoteで問題ないんだけど...

便利な世の中になればなるほどストレスが溜まるような気がするのは、気のせいだろうか?

NHKプラネットアースを、昨日の2日目からしてさっそく録画し忘れた... こういう番組は、日本ではNHKくらいでしかやらないので、貴重なのに... 再放送やらないかな?

ハイビジョンではやるようだ。 ハイビジョンチューナー欲しいなぁ。

テーマ:テレビなんでも
ジャンル:テレビ・ラジオ

今日からPCで日記をつけ始めた。 『日記の魔力』を読んだから。 この本によると、日記には実際にあったことを書けば良いのであって、人に読んでもらうような内容を考える必要はないとのこと。 現状日記を書くことで、本当の自分を見つめることができる、と。 日記こそが本当の自分であって、自分が思っている自分なんてものは幻でしかないらしい。

で、日記に書く内容は、自分の行動記録とかそんなことで良いらしい。 学校の先生が言うような「思った事、感じた事」なんて書く必要全くなし。 価値ゼロ。 むしろ害悪。

という訳で、PCに「俺記録」をし始めることにする。 そのうち成果が出ることを祈って。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

昨日、一日悩んでAmazonアソシエイト用スクリプトを完成できなかったので、今日こそ気合いを入れて完成させることに。 いろいろWebを調べてみると、JSONなるものが見つかった。 このライブラリを使った、 あたりを参考に、JavaScriptを書く。

何となく動いたんだけど、Internet Explorerでしか動かない。しかも、Web上にアップして、どこでもアソシエイトタグを作成できるようにしたかったんだけど、Web上ではIEですら動かない。JavaScriptが処理に取りかかったまま、帰ってこなくなる...まぁ、とりあえず望みのタグを得られるようになったので、ほっておこう。これまでの手作業に比べれば、雲泥の差だし。

今回の作業で、Ajaxも少し気になり始めた。

今日も一日、Amazon Webサービスで遊ぶ。 昨日、My XSLを作ってHTMLを得るところまで作成したので、次はASINからアソシエイト用のテキストを得るスクリプトの作成を目指した。以下のページを参考にしながら、試行錯誤を繰り返すことに。

Webサービスのスクリプトは1ページに1つしか貼れないから、なんとかしてタグテキストを手に入れないと、と考えながらモンモンと一日過ごした。

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ

今日は一日、休日モード。 Amazon Webサービスをいじり始めたら止まらなくなってしまっただけだけど...

まず[ECS4.0] Amazon Webサービスを利用してのAdSense代替広告の見よう見まねでXSLを作ってみた。 何かとチョイミスが多かったため、異常に時間がかかった。 ASINからHTMLデータを得るところまではなんとか完成。 ここで力尽きた...

テーマ:★大学生活★
ジャンル:学校・教育

今日も休日なので午後出勤。学生なので、午前だろうが午後だろうが関係ないけど...

まず合成実験を行って、その後蒸着装置の膜厚較正用の基板の蒸着を行った。 どちらも測定を行おうと思っていたが、待ち時間の間に急激にお腹が空いたので帰宅した。 休みの日には校内のパンの自動販売機に補充がなされないので、残念なことに全て売り切れだったから...

先日買い物に行った時、おやつを買ってきておけばよかった...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

今日は(一応)休日なので、午後から研究室へ。午後から行くのはそんなに珍しくも無かったりするけれども...

今日は夕方から出かける用事があったので、蒸着装置に基板試料をセットして終わり。 昨日のうちにセットしておけば、今日蒸着出来たのに... 昨晩は、BSアニメ夜話のヤッターマンを見なければならなかったからなぁ。

仕事を少しずつ先送りすると、こうやって仕事が遅れていくという典型だな。 以後、気を付けよう。

ところで、「じょうちゃくき」は蒸着"器"なんだろうか? 蒸着"機"なんだろうか? 形状から考えると器のような気もするが、装置全体を考えると機のような気もする。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

今日はちゃんと(?)研究室へ。 先週末、蒸着装置の膜厚校正のための基板試料作製に失敗したので、また作製することに。今日はフォトリソを行った。

セミコクリーンで基板を洗ったあと、HMDSを塗り、その後TSMR8900を塗った...レジストがはじかれてる...基板洗浄がうまくいってなかったようだ。 レジストを塗った8枚中、8枚とも失敗していた。 そのうち7枚はかろうじて使えそうだったので、仕方なくそのままフォトリソを行った。 現像してみたところ、まぁ使えそうだった。

基板のSiウェハが古いものなので、表面がけっこう汚れていたのかも知れない。 基板洗浄はちゃんと行わないといけないなぁ。

テーマ:科学、化学
ジャンル:学問・文化・芸術

時間の使い方が悪いようで、今日は学校を休んでしまった。授業は無かったので、問題は研究が遅れただけなんだけども...かなり大問題じゃないか...OTL

ふと思い立って、昨晩からGoogleマップで遊んでしまったのが原因だ。 グリグリしてるだけで楽しいんだが、APIを使えばいろいろ遊べる。 初めのうちはmukomさんのところのGoogle Mapsを設置してみたを参考にしながら試行錯誤していたのだが、すぐにKsGMapを使った方が早いことに気付く。

ただ、なぜかうまくJavascriptが動いてくれなかった。KsGMapのカテゴリナビ(categoryNavi)が表示されないのだ。Javascriptコンソールのエラーによれば、Googleマップ APIの_SATELLITEなんとかという変数がうまく処理できないようだ。その部分をコメントアウトすることで問題を回避(安直...)。 この問題に気付くのに約1日かかってしまった...時間を浪費してしまった感が拭えない...

いい歳なんだから、ちゃんと時間をコントロールしないといけないなぁ。 仕事にプライオリティを設けて、問題が発生したらそのプライオリティを動的に入れ替えないとな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
