
なるほど、勉強になりました。

日本語の間違い「で」と「に」をめぐって

『「動作をする(した)場所の名詞+で」「存在する場所の名詞+に」なの』ね。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

engadget japanese記事によると、一部の電波系の諸氏には有名な詩人 宗左近先生が亡くなられたそうだ。

独創的な詩で氏を一躍有名にしたゆんゆん、やんやんだが、もう新作が発表されないのかと思うと、非常に残念である。

テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽

含み損が増えてく... そろそろ上がり始めても良さそうなもんだけど。 株価を見て一喜一憂するのも面倒なので、システムトレードできないものだろうか?

ただ、トレード戦略・戦術に関して何も知らないし、システムトレードプログラムを作る方法も知らないし、そもそもプログラミングについて勉強しないと。 先は長そうだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

竹井詩織里がイイ!わけですよ。 iTunes Music Storeでたまたま見つけた。 iTMSで買うかどうかは悩むところだ。

今度、レンタル屋にあったら借りてこよう。

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

何か、全然仕事やっていない感がある...何をやってるんだ、自分。

全然結果が出ないので、何をしていいのやら。 いや、結果が出ていないのではなく、結果を考察できていないだけか。

これまでの結果をまとめて、今後やるべきことを探そう...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

リソグラフィーで電極パターンを作ると、どうも電極端部分が厚くなっている。自分の研究において、この状況はまずい。 機械研磨で厚くなってる部分を削るという方法もあるんだろうけど、面倒そう。

LOL2000による2層レジストだと、楽にこの問題を解決できそう。 サブミクロンのギャップが難しいという、別の問題が発生するかも知れないけど...

参考になりそうなページをメモっとこう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

UNIX Magazineが季刊になってしまった。 UNIX USERも名前が変わってしまったし、時代が移ろい行くのは早いなぁ。

とりあえず、篠田先生が出ているので買いかな?

野町にあったアリランという焼肉屋が閉店したらしい。 一度も行ったことがなかったんだけど、かなり個性的な店だったみたい。残念。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

別にカネが汚いという訳ではない。

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言

儲け方が汚いだけだ。

キレイな顔してキタナイコトをしているヤツラ
はたくさん居る、ということだな。メディア、政治家...オイシイ思いをしている輩がたくさん居るんだろう。 尊敬する山本正之先生がJASRACの歌なんて作っているのが、とても残念だ。

参考

なんかspamが多い。 メールにしろトラックバックにしろ、コメントにしろ。

世のクズども、早く死なないかな?
クズの間で疫病とか流行って。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

アクセス数が激減してしまったそうなので、貼り付けてみる。自分のブログ自体、アクセスがほとんど無いので、全く影響がない気もするけど。

テーマ:おすすめ
ジャンル:ブログ

実験の合間によく本を読む。 研究に関係無いものばかりだけど。 難しい本や論文を読むと、眠くなってしまうのだ。 寝てしまうと実験に失敗してしまうおそれがあるので、軽めなのがちょうど良い。

今日は、蒸着やAFMの待ち時間に『王様の速読術』を読んだ。 速読術を学ぶ本なのだが、面白いのでアッという間に読んでしまった。 それこそ速読な感じで。

内容は、流行り(?)のフォトリーディングだ。 まず、30分で読むことを決意する。 これがないと、ダラダラと読んでしまうからだ。 で、その30分を3段階に分ける。

  1. プレビューに5分
  2. フォトリーディングに5分
  3. 残りの20分でスキミング
普通のフォトリーディング本なら、これで「ハイ終わり」なんだろうけど。 王様の速読術の著者は元々理系の研究者だったようで、専門書や最新情報を読む方法などについても記述している。 本にもいろいろあるので、一通りだけじゃ対応できないのは納得。

さっそく実践してみよう。 これで賢くなったら、この本のおかげだな。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

nirgilisってなんて読むのかと思っていたら、ニルギリスと読むのね。とりあえず貼ってみる。

natureで「化学技術:全部一緒に」を読む。英語が大の苦手な自分が、斜め読みしただけだけど...

化学反応の実験から蛍光の測定まで、1チップで行ってしまおうという話のようだ。 薬品の量も少なくできるし、危険も減るしでいいことずくめな気がする。化学実験室特有のアノ臭いも無くなりそう。 自分の研究でも、ラボ・オン・チップができないかな? 研究テーマにできそう。

自分の分野と異なる研究を知るのも、純粋に面白い。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

やりたいこと(やらなきゃいけないこと?)がたくさんある。なので、今日、研究室へ行って実験しようと思っていたんだが、ついついいつもの習慣でサボってしまった。

まず、起きた時間が悪い。 起きたのが10:30。遅すぎだ... 次に、ダラダラとネットサーフィンを始めてしまったこと。 あと、TVも何となく見てしまったこと。 これですでに昼過ぎ。半日が終わってしまった。 さらに昼食にカップ麺を食べて、またネットサーフィン... ダラダラと先延ばしにしていたら、一日が終わってしまった。 どうも、日曜日はダラダラ過ごすという習慣が体に染み付いてしまっているらしい。

来週からは、早起きして研究室へ行くことにしよう。

テーマ:★大学生活★
ジャンル:学校・教育
