
エウリアンという言葉があるらしい。 かわいいオネエサンを使って、気弱そうな男子に高額な絵を売りつける商売のことだそうだ。

秋葉原にあるその一店が閉店したらしい。

その昔、友人とアキバで待ち合わせしてた時に行った店のようだ。友人が遅れるとのことだったので、暇つぶしに行ってみたのだ。 店の前には、キレイどころが揃ってた記憶がある。免疫の無い理系学生やエンジニアはコロッといっちゃうかも知れない。

中に入ると、マンツーマンで対応だった。 さっそく2階の奥に連れて行かれて、もし買うなら店にある絵のどれを買うかとか、いくらなら買うかとかをしきりに聞かれた。 初めから暇つぶしだったので買う気はサラサラなく、友人から電話があってさっさと帰ってきた。 しかし、店内には契約しているような人も居たので、かなりボロい商売なのだろう。 もともとの絵は二束三文なのだから。

大学貧乏物語

TAの給料、減らされちゃうかも?

学費はなんとか払えると思うけど、本が買えなくなっちゃうなぁ...本が買えなくなるなんて、かなりツライなぁ...

書籍代を捻出するために、これからはごはんと梅干だけで生活するしかないか?

TA代を出してもらえるだけ、まだ幸せなのだが。有馬朗人先生に感謝。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Appleから新しいワイヤレスマウスが発表されたようだ。 新しいといっても、現在の有線式のものが無線式になっただけだけど。

今、有線式のものを使っているが、横についているボタンの感度が良すぎて、若干使いづらい。グリグリボールは気に入っているんだけど。 横ボタンに、もう少しクリック感があるように改良されているとうれしいなぁ。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

先週締切りだったレポートがまだ完成してない。

なんかもうダメなんじゃないかと思いつつも、一縷の望みをかけてがんばろう...と思いつつ、先送りにして早一週間。 来週、テストもあるし、今年、単位を取るのは厳しいかも?

かと言って、来年取るのもシンドイし、とりあえず今日明日で仕上げてしまおう。単位は取れなくても、無駄にはならないだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Amazonから本が届いた。

しかし、ユダヤの教えはすごい。日本人の1/6ほどの人口で、経済的、学問的に成功者を多数輩出しているなんて、何かあるのだろう。

今月分のAmazonでの購入枠\10,000は使ったので、あとは楽天ブックスで本を買うだけだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Engadget japaneseによると プレイステーション3 台湾で生産開始したらしい。

CPU高いから他の部分は安くしなければならないんだろうけど...Made in Japanじゃないのは悲しいなぁ。 まぁ、日本製PCの中身はほとんど台湾製だろうけど。

テーマ:日記
ジャンル:日記

Apple Up Your Firefoxによると、firefoxをAqua化できるようだ。

通常はsafariを使っているけど、Google Browser Syncもあるし、移行するのも良いかも?

テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

OS自作入門を購入した人に、Amazonから『はじめての78Kマイコン―魅惑の開発ツールで楽々マイコン・プログラミング!』をオススメするメールが来た。 トランジスタ技術とかDesignWaveとかにマイコン基板が付いてくる昨今、今さら感が漂っている気がする。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Amazonに頼んでおいた『末期ガンになったIT社長からの手紙が届いた。 著者の藤田憲一さんがスタメンに出演されて、本の存在を知った。 TVを見て、日々ダラダラと生きている自分を反省。

氏がblogで触れられているが、TV出演後、「善意」のメールが増えているそうだ。 善意の押し付けは良くない。 時間は有限なのだから、他人の時間を侵害するのはどうかと。 本人にしてみれば、故意ではなく、あくまで「善意」なんだろうけけど。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

...寝坊した...

お風呂に入って、研究室へ行こう... 今日中に学会発表用の原稿できるかな?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

とりあえずメモメモ。調べものをしていたら偶然見つけた。メチャクチャカワユイ。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

Winny開発者に懲役1年求刑しているらしい。

著作権法違反の幇助ですか。

  • サラダオイルの販売は、放火殺人の幇助?
  • 包丁の販売は、強盗殺人の幇助?
  • マンションの建設は、突き落とし殺人の幇助?
まぁ、これらは言い過ぎだとしても、タバコの販売は傷害の幇助でしょう。 タバコの箱に「健康を害する恐れがある」と書いてあるんだから、明らかに販売側が問題を認識しているんだろうし。 反省の色も見られないし。

タバコは、大金をお国や関係者に納めているから問題にならないだろうし、なりそうになっても揉み消すだろうけどね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

早稲田の先生がかわいそうなことになっているなぁ。総長選挙とは、本当、怖いところだなぁ。

しかし、研究費不正受給なんて、小泉首相の卒業旅行に比べればかわいいもんだろう? 何を国民はグダグダ言ってるんだ。 小泉のあのパフォーマンスこそ批判すべきところじゃないかと。 同じ日本人であることが恥ずかし過ぎる。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

Nature nanotechnologyとかNature Photonicsとか、最近、natureなんとかが創刊しまくりじゃないですか? 全部購読するのは、学生には無理ですなぁ。

Nature Materialsを購読しているだけで、全然論文書いていないのでアレだなぁ...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
