
晩御飯を食べに、ちょっと家に帰ってきたハズなんだけど...今日も残すところ1時間...オカシイなぁ。

とりあえず研究室に戻ろう。 実験装置を動かしたままだし。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

アキバblogによると、『裏テレビ活用テクニック』が出たらしい。 昔あったバックアップ活用テクニック、通称バッ活みたいなやつだな。

コピーワンスの外し方が気になる。 今のままだと、DVDに焼けないどころか、録画した装置でしか見ることができない。 普通に録画して、普通にCMカットしたいだけなんだけどなぁ。 どこの愚かなオヤジどもが、こんなアホな規格を設計したんだ!!!

テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌

先日、ゲオで古本を見ていたら...メシマコブでガンが直る!みたいな本があって、パラパラっと眺めてみる...明らかに胡散臭い...

本当に効くんだろうか? 漢方薬の類っぽいから、分からなくても効けばいいのかも?

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

予約しておいた『Make: Technology on Your Time Volume 01』が届いた。 実際に{作る|作れる}かどうかは別にして、中身の詰まったムフフな内容だ。 最近、中身の薄い雑誌が多いからなぁ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

気になるので、とりあえずメモ。

1冊\4,500なら、出版社が出す専門書と変わらない値段だ。 講談社じゃないが、出版社ってボッタクッてるのね。

なぜ自費出版なのかについては、著者により綴られている。 ドラゴンクエストとかロード・オブ・ザ・リングのように、版権が渡ってしまえば、あとは好き勝手し放題だからなぁ。 世の中、悪いヤツラだらけということだ。 気を付けなければ。

テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌

相変わらず実験がうまくいかない。 実験装置の問題なのか、ちょっとうまくいったりいかなかったり(こっちの方が多い)する。

ちょっとうまくいくと、「ヨーシ、この実験条件で次に進めて...」と思うんだけど、実際やってみるとうまくいかない。 前と全く同じ条件でやり直しても、これまたうまくいかない。 この繰り返し。

刑務所で無意味な労働、穴を掘っては埋めてみたいなのを繰り返している気がするんですけど?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Livedoorのニューストピックに書いてあったのだが、「27才1,200万円! 国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金」らしい。

なんか、まじめに勉強してまじめに働くのがバカバカしくなりますな。 そりゃ、理系離れも進むことだろう。 本をよく買うが、本を買うのもバカバカしいなぁ。

全く関係無い世界なので、自分は自分の仕事をするだけだけど。

テーマ:バカニュース
ジャンル:ニュース

以前、申し込み数が少なすぎて実現しなかった1チップMSXが発売されるようだ。

MSXを持ってなかったけど、これは気になる。 VHDLでソースを書き換えられるらしいので、大学等での学習用に利用できるんじゃないだろうか? 手軽に利用できるなら、FPGAボードとしては\19,800は安いだろうし。 仕様はMSX2らしいけど、turboRにできるかも?

友人の作った「体操人類マットマン」も、これで心置きなく遊べるかな。 元データが無いけど...

テーマ:新製品
ジャンル:ニュース

スラド記事によると、半ズボン禁止らしい。

途中、論理が破綻してるけど。 「半ズボン野郎の顔をしみじみと見ると、どいつもこいつも仕事ができそうにない感じがしてならない」らしいけど、ご本人もたいしたことないんじゃなかろうか?

人間、誰しもが誰かに不快感を与えているということだな。 信念を曲げてまで周囲に迎合する必要はないけど、気を付けないと。

テーマ:ヲタクのメモ
ジャンル:日記

ロシアで反日デモがあったらしい。参加者10人だったみたいだけど。 なんでも、日本の密漁を許さないということらしい。

ロシアもじゃんじゃん日本の領海で密漁してるのに?

そもそも、北方4島は日本の領土ですから!!!

テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記

中国が日本アニメの放映規制を行うそうだ。 日本が歴史問題をはぐらかそうとしている、と。

ま、中国お得意の建前だろうけど、寝言はもうたくさんだよ。

著作権料をキッチリ耳をそろえて払ってから言え、と言いたい。 ジャイアン国家だからな、中国は。

テーマ:中国問題
ジャンル:政治・経済

一昨日あたりから、マウスの調子が悪い。 LOGITECHの3ボタンマウスなんだが、サイズがちょうど良くて気に入っていたんだけど...もう10年も使ってるから、寿命なのかも?

次は、スクロールマウスにしようかな? というか、スクロールが付いてないマウスなんて、いまどきないか。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

プレカリアートという単語を始めて聞いた。 小泉純一郎が言うところの「負け組」世代のことらしい。 「プレカリアート@アキバ」 負け組とも言われる世代・層?のデモで、秋葉原で行われたデモに関する記事が載ってた。

デモの様子を見ると、警官の数がすごい。デモをしっかりブロックしている感じ。負け組には表現の自由すら与えないという、現首相の思想が働いているようだ。 中学,高校と勉強しなかっただけで、その後の人生が決まってしまうなんて、まるで韓国みたいだ。 10年後の日本はどうなっているのだろうか?

人の心配なんてしている暇は無いのだが、嫌な世の中だなぁ。 第二次世界大戦,太平洋戦争前もこんな感じだったのだろうか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

かなり悩んだ末、『「ゼノサーガ III ツァラトゥストラはかく語りき」ORIGINAL SOUND BEST TRACKS』を購入した。

最近はあまりCDを買わないんだけど、これはレンタルCD屋でプロモが流れていたのを見て、CDを買うかどうかかなり悩んでいた。オペラ調な曲がかなりツボに入った感じ。 ゲームだとプレイするのに時間がかかるけど、音楽なら聴きながら別の作業ができる。 ゲーム音楽は、デスクワーク中に聴くのに向いている気がする。 これまでも、外界の雑音をシャットアウトするのに役立ってきたし。

しかし、購入まで悩みすぎだ。 これからは何事も即決したい...と思う...

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

natureの記事によると、"Oil revenues set to establish national research foundation."らしい。 オイルで儲かったから、科学技術研究の基金設立に5,000億円投資されるそうな。

うらやまし過ぎる。 オイルが出るというだけでリッチになれるのか...

ま、逆に考えれば、日本には資源がないから争いに巻き込まれないというのもあるかも知れないけど。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Tech総研賛否両論!アジア技術者が採点する日本技術者の実力という記事があった。

中国人から見た日本人技術者の評価が、思っていたより高い。互いに敬意を払って仕事をしているということだろうか?

記事の最後に書いてある「一緒に仕事をしたくない」で、日本人は英語能力が低いとあるけど...確かに低いけどさぁ、自分も含めて。 でも、日本人にChinglishを理解しろと言われても無理な相談だよ。 英語なのか中国語なのか判別できない。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

CNETの記事によると、Appleの.Macサービスが停止しているようだ。

iDiskといった「いつでもどこでも使えるサービス」が長期間停止してしまうと、全く使えないサービスに早代わりだ。 年間1万円もするし、外でPCを使う必要性もないから自分は使ったこと無いけど、使っている人にとっては腹立たしい出来事だろうなぁ。

"It just works"改め"It rarely works"かな?

テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ

すらど情報大航海についてタレこまれてた。

...Σ...し、しぐま?

過去に葬り去られた触れてはいけないパンドラの箱を、誰かがまた開けようとしているのか?

テーマ:プログラマの憂鬱
ジャンル:コンピュータ
