
ちょいとメモ。「史上最高のエロカワ」らしい。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

福岡での事件があって以来、飲酒運転のニュースが多い。 最近増えたのか、もともと多くてニュースになってなかったのか。 あの事故があってもまだ飲酒運転しているなんて、国家への挑戦としか思えない。

飲酒運転:なぜハンドル握るのか 目立つ「過信」(毎日新聞)では、海外での対応についても記述されている。

米国は州によって法律は違うが、飲酒運転など無謀運転で死者を出した場合、47州で意図的であれ過失であれ殺人罪の適用を許可している。

素晴らしい。

昔から、なぜ飲酒運転者には殺人罪を適用しないのか不思議だったが、アメリカではすでに施行されているようだ。 アメリカ好きな日本も、ぜひそうすべきだ。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

昨日、キャップを閉め忘れた装置の液体窒素足りないかも知れないと思い、実験室へ行ってみたら...し、室温に戻ってる...

よく見ると、どうやら測定が終わっているみたいだった。 無事、終わっていれば良いんだけど...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

マズイ。 液体窒素を入れた後、霜が融けてから注入口にキャップをしようと思っていたのだが...キャップするのをすっかり忘れてた...

半日くらい大丈夫だと思うが...失敗してたら先生に怒られる...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

論文不正、阪大教授が単独でねつ造(読売新聞)していたらしい。 だったら、なんで助手が服毒自殺する必要があったんだろう? 責任を被るよう圧力があったのかなぁ。

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

タイのタクシン首相は退任後に「合法的に」裏で政府を操ろうとしていたようだが、クーデターが起きたようだ。 悪はほろびる...ということか?

テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記

スピン・ホール効果が室温で観測されたらしい。

Spin Hall effect detected at room temperature@PhysicsWeb

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Googleカレンダーが使い易い。 『超カンタン!時間管理術』に載ってる手帳とほぼ同じように使えそう。 しかも、マウスで時間範囲指定するだけで予定を追加できるので、とても便利だ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ペロブスカイト酸化物をチャネルとして用いるトランジスタがあるようだ。

Transistors at the interface

2次元電子ガスを使っているようなので、HEMTみたいなものか。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ある牛丼屋がアメリカ産牛肉を使った牛丼販売を再開した。 2年半ぶりの牛丼を心待ちにしていた人たちも居たようだ。 喜んでTVのインタビューを受けていたようだが、貧乏であることを全国に暴露しているようにしか見えない。

そもそも気付いているんだろうか? アメリカの戦略に。

アメリカは、牛肉が売れないと困るのだ。 牛が食べる飼料は、世界の食糧供給を掌握している穀物メジャーが扱っている。 日本は太平洋戦争後、アメリカから多くの食糧援助を受けたと教えられているが、穀物メジャーから買わされていたのだ。 米を食べるとバカになる、とか言って。

穀物でも負け、肉でも今、負けようとしている。 愚かな日本人たちによって。

アメリカ産牛肉を供給している業者、美味いと言いながら食べてる人たち、彼らは日本を滅ぼす国賊ではないだろうか?

テーマ:牛丼
ジャンル:グルメ

ファインマンの手紙』に載っていたフランシスクリックからの手紙。その手紙に記されたジョーク。

「教えないでくれ。考えてしまうから」

天才たちはジョークも天才なんだな。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

スゴイ地図、スゴイんだけど、家のPCだとスゴク重い気がする。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

CNET Japanの記事によると、富士通アドバンテストEB直描技術による半導体試作サービス会社を設立するらしい。 インテルフォトリソグラフィ(ニコン)で65nmを実現しているようだけど、直接描画の利点は何だろう? マスクが要らないことか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

新首相の政治姿勢、何が一番大事?で投票してみたのだが、日本国民は教育をあまり重要視してないのね(投票数が分からないから何とも言えないけど)。道理で社会システムが荒廃する訳だ。

成功してないかも知れないけど、英ブレア首相のような人が日本にも誕生すると良いなぁ。

「我が国には3つの課題がある。教育、教育、そして教育だ。」

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

スラッシュドット ジャパンの記事によると、お国が二酸化炭素の海底下地層貯留を検討するらしいですな。 最近じゃ、すっかり二酸化炭素で地球温暖化が進んでますからね...そんなの信じている人が、この日本にどれだけいるんだろうか?

CO2が地球温暖化の直接原因だと考えている人は、即刻以下のページのグラフを見るべき。

気温の変化がCO2濃度の変化に先行する

CO2濃度が上昇して平均気温が上がっているようにはどう見ても見えない。そもそも、科学的に関係あるのだろうか? 環境系研究者や政治系研究者が食いぶちをつなぐために、適当なことを言ってるだけなんじゃないだろうか?

CO2排出量を削減させられて困るのは、日本を含め発展途上国だろうな。 経済活動を抑えなければならないんだろうから。 結局、CO2削減というのは、アメリカの政治的圧力なのでは? アメリカは京都議定書に批准していないし。 それに気付いているのか、中国もサインしてない。 賢い選択だ。

お役人さまが、事実を知っててやっているのなら国家反逆罪ものだな。 本当に知らないのなら、そんなバカに高給を与えている国民(含自分)って本当バカだなぁ。

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

木でできた輪ゴムマシンガンも凄かったが、engadget japaneseで紹介されていたレゴで輪ゴムチェインガンはかなり凄そう。

テーマ:今日、気になったネタ
ジャンル:ニュース

塗装業・白戸葵容疑者(26)の放った言葉は、今年の流行語大賞ものだな。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

すらどよると、安部晋三氏のページが面白いらしい。

趣味はパソコンって言ってたような記憶があるが、Linux使いなんだろうか?

どちらかと言うと、麻生太郎氏の発言の方が気になる。21世紀の今、フロッピーって...

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

売り切れだったDVD『映像の世紀が、増産されたようだ。 傑作なんだけど、値段が値段だけに、購入するか悩むなぁ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

裏テレビ活用テクニック2』を立ち読みしてきたが、PV3を使えばデジタル放送を録画できるようだ。 コピーワンスの制限なしで。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

パリティ 2006年 09月号 今月号のパリティに、カーボンナノチューブのアハラノフ・ボーム(AB)効果について載ってる。 理論は難しくて分からないけれども...

磁場のベクトルポテンシャルによってナノチューブの電子状態の波数がずれて、金属→半導体→金属といった感じで電子状態が変化するらしい。 理論は難しくて分からないけれども...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

フッ酸を持って飲みに行くのは、その筋の人たちには普通なんでしょうか? 放射性元素を扱ってる中の人が、放射性物質をポケットに入れて飲みに行く、といった感覚でしょうか? そんな人たちが横に座っているかと思うと、怖くて飲みに行けないなぁ...

[毒物紛失]下関三井化学社員が酒に酔い…山口

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

ウェアラブル広告ですな。 有機ELなのかと思ったら、Philips illuminates IFA 2006 with production-ready Lumalive textile garmentsによるとLEDらしい。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

あと20分ほどでスペースシャトル打ち上げだ。 月がきれいだけど、スペースシャトルの周回が見えるだろうか?

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

博士(はくし)が100にんいるむらを読みました...うぅ、悲しすぎるおはなしだ...

100にんのうち、16にんも無職だなんて...

100にんのうち、8にんが死亡あるいは行方不明だなんて...しかも、はかせむらの絵がシュール過ぎ!

かがくぎじゅつりっこくニッポンをささえるちてきエリートたちが可哀想...

みんながんばれー

いきろー

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Amazonに注文しておいた『MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス』が届いた。 つないでみた。 800dpiだ...ってLEDとの違いなんて分からん。 ガワがちょっと安っぽい気もするけど、カーソルの動き自体は滑らか...な気がする。プラシーボ?

一応5ボタンマウスだけど、3つしか使わなさそうだ。 研究室での操作と統一するために、AppleのWireless Mighty Mouseにしとけば良かったかなぁ? ヒューマン・インターフェースは一番ストレスが溜まるところだし。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

SPAM業者にDDoSアタックをかけるのは犯罪なのかなぁ?

加害者側の権利は認められて、被害者の権利が認められない国では、spamの被害者には権利が認められないだろうなぁ...ここがイスラエルならなぁ...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

「省燃費グッズ」でガソリン高騰を乗り切れ!に、いろんな『燃費改善』装置が紹介されている。 怪しすぎる。

ホットイナズマ・ポケット
ポケットじゃないやつは、コンデンサが入ってるだけ。高周波ノイズって、車のコンピュータにそんなに影響あるんでしょうか? ポケットの方はというと...全く分かりません。どこから『マイナスイオン』が出てくるんでしょうか?
ハイオクくん
全く理解不能です。何がどうなって界面活性され、油分子が細かくなるんでしょうか?
アイダッシュ・パワーアップシール
トルマリンですか。マイナスイオンですか。すごいですね。
エコ114
燃料値をより最適に近づける?メーカー製32bitCPUじゃダメなのでしょうか?あまりマージンを削ると、エンジンを壊す気がするけど...

ヘッジファンド等のハゲタカたちによる原油価格高騰の影響は、一部の業者にはウハウハな状況を作り出したようだ。 嘘の原理で売るのは詐欺には当たらないのだろうか? あと、今時、小学生でも統計を知ってると思うが?

テーマ:日記
ジャンル:日記

日経Podcastによると、厚生労働省が65歳以上の生活保護者向けにリバースモーゲージローンを始めるらしい。

この件に関しては、お役人さまを評価すべきだろうか?

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

あいかわらずマウスの左クリックの調子が悪いので、Amazonに『MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス』を注文しておいた。 PCでゲームをしないので、800dpiもあれば十分だろう。たぶん。

テーマ:日記
ジャンル:日記

スラッシュドットによると、死にゆくNetBSDらしい?

と言っても、一デベロッパが言ってることらしい。まぁ、当らずとも遠からずという気もするけど。 やはり若い力が育たないコミュニティは衰退していってしまうようだ。 コミュニティに限らず、日本の社会のように、若者が減ると活気が無くなってしまうように。

その昔、UVMについて文書を書いたのが懐かしいなぁ。 NetBSDは、Linuxとは比べ物にならないほどキレイなソース(Linuxが汚過ぎ?)なのに、あまり普及していないのは惜しい。 大学でのOSの勉強に使えると思うけどなぁ?

テーマ:UNIX/Linux
ジャンル:コンピュータ
