
怖いなぁ。 海外のニュースかと思ったら、日本の話だった。 しかし、ニートなのに一家の大黒柱を休職させてどうするんだろう?

暴走「凶弟」ゲンカ、兄の頭にボーガン暴走

テーマ:社会ニュース
ジャンル:ニュース

来年、奈良市職員の試験を受けようかな?

奈良市役所 職員採用情報
好きなことして生きられるんだから、こんなに幸せなことはないな。 しかも、日給328万円ももらえるし。 来年、市職員は大人気の職業になるんじゃないかと。
(YouTube)VOICE闇の正体!@奈良市職員の「白いポルシェ」

しかし、関西は怖いなぁ。 相変わらず部落差別が行われているようで、それを食い物にする輩が大手を振って歩いているようだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

スゴイ。もう、女の子にしか見えん。

ジャンプのマークを斜めにすると女の子に

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

ジョジョゲームバンダイから出たようだ。

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ファントムブラッドという副題が付いているということは、今後、続編も出るということだろうか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

firefox 2.0にアドオンを入れてみる。

Viamatic foXpose
MacOS XのExpose風にタブをサムネイル表示してくれる
GooglePreview
Google検索の結果にサイトのサムネイルを表示してくれる

テーマ:Firefox
ジャンル:コンピュータ

Amazonを購入した。今なら¥10,000以上買うと¥1,000のギフト券が貰えるから...と思って急いで購入したら、キャンペーンの締切が来月末まで延びてた。

Physical Properties of Carbon Nanotubes
ちょっと古いけど、詳しく記述されているし、なにより専門書としては破格の安さ。
覇権か、生存か アメリカの世界戦略と人類の未来
チョムスキー先生は、政治の分野でも活躍されているのね。
農!黄金のスモールビジネス
仕事がなかったら、農業で自給自足の生活でも送るしかないか...
勝つための法則を探る 株システムトレーディング入門
はじめてつくるアンプシリーズの著者が書いたシステムトレード。多彩な方なのね。
MIND HACKS 実験で知る脳と心のシステム
ソースコードをハックするように、自分の脳のソフトウェアもハックしないと。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

毎年、メールが来る気がする。 どこから情報が漏れたんだろうか?

The World Multi-Conference on Systemics, Cybernetics and Informatics: WMSCI2007

テーマ:サイエンス
ジャンル:学問・文化・芸術

中国フジヤマ製メディアプレーヤーを見たら、DVDトレイをオーポンしてくれるプレーヤーを思い出した。あれもフジヤマだったような?

と思って調べてみたら、こちらは富士エアーだった。しかもマレーシア製。

世にも奇妙なDVD
ダィスク無、チャポター、ドルプーダピタル... また死にかけた。

最後の「お待ちンス」、死にました。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

美香クレア 久しぶりに『楽しく覚える海外旅行英会話 とっさのひとこと~San Francisco編』のDVDを見たが、あいかわらず美香・クレアさんがカワイイ! 英語を説明しながらのしぐさが何とも言えない。 Wikipediaの書き方だと、実は『Honolulu親孝行編』もナビゲータ役をやっているのだろうか?

テーマ:芸能一般
ジャンル:アイドル・芸能

MyRSS管理人ブログ++で紹介されていたので、Windows Live Writerで投稿してみる。

設定は、Performancingと同じようだ。

テーマ:こんなん見つけました
ジャンル:ブログ

スラド話題になっていたのだが、 北海道新聞によると

ウィニーで捜査情報流出 江別の男性の敗訴確定
らしい。 Winnyを使うこと自体は違法ではないのだろうか? 行政として一貫した対応が取られていない気がする。

しかし、利用者や作者は逮捕されているのに、警察官だけは無罪のようだ。 「知らなかった」と言えばよいだけらしい。

子供でも、知らなかったでは済まされない!? のに。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画

超神ネイガー
が気になってしょうがない。 何かもう、ブリコガン萌え。

iTunes Storeで水木一郎氏が歌う豪石! 超神ネイガー ~みだがおめだぢ~を購入するか、しばし悩むことにする。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

のんびりして、そろそろ研究室に行こうかと思っていたら...突然スゴイ雨。嵐だ。さっきまで晴れていたのに...

とりあえず、家で作業を続けよう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

リア・ディゾン写真集「Petite Amie」 リア・ディゾン写真集が出てるのね。リアル屋へはあまり行かないので、気付かなかった... 週刊プレイボーイさん、写真集はAmazonで中身が見れた方がウレシイと思うのだが。

テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌

買おうかと思ってたけど、ネットにあった。

30日間マクドナルド生活
何か、いろんな企画をやっておられますな。 正直、その継続力がうらやましい...

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アップルの「サイエンス」なページがオシャレだなぁ。

ScienceApple

テーマ:サイエンス
ジャンル:学問・文化・芸術

分子エレクトロニクスの会議があるようだ。

ICNME2006: The 7th International Conference on Nano-Molecular Electronics
アブスト締切りが10/25か。 レジストレーションが締切りが9/30ってどういうことだろう?

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

研究者のたまごのための就職説明会。

ドクター・ポスドク就職セミナー
講演内容を見ると、バイオ系の話かな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ZARDがBESTアルバム『Golden Best ~15th Anniversary~』を出すようだ。 気になってAmazonで見てみたら、酷評レビューが多い。 どうやら、これまでのCDシングルの単なる焼き直しらしい。 レコード会社は、「売れればファンなんてどうでも良い」ということらしい。

で、YMOを思い出した。

細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一からリスナーの皆様へ
契約の関係で、実際に著作を行わない著作権団体に著作物が移ってしまっている問題だ。 作ってる人も聞く人もあまりうれしくない制度だ。 旧石器時代ならいざ知らず、ネットが普及した現在、こういう暴利団体に頼らなくても良いんじゃないか? ネット時代には、例えばposh me!とかで選ばれて、既存流通を経由せず、AmazonやiTMSなどで販売するということができてもよさそうだけど。

という訳で、今回のZARDのベストアルバムも、本人たちには関係なく発売されるんじゃないかと勘ぐってみる。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

タブが標準になりつつあるのは、firefoxのおかげかも知れませんな。

「Firefoxがマイクロソフトを動かした」 Mozilla Japan、近く新バージョン発表へ
ふむふむ。 Mozilla Japan理事に砂原秀樹先生がいらっしゃるのか。

テーマ:Firefox
ジャンル:コンピュータ

なんかもう、Excelはカスですな。 の自動売買シグナルを出すマクロを書いたら、あっと言う間にファイルサイズが6MB越えてる...

アリエナイ...

あまりのファイルサイズに、起動は遅いし、保存は遅いし、Excel落ちまくるし... Excelのバグか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

Paint.NETというものがフリーで出ている。 Gimpがすでにあるけど、どっちが良いんだろう?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

とりあえずメモ。

ドラえもん神社2TNC静岡ジモティーズ
ピカチューもどきがかなり怖い...

電子辞書を調べていたら欲しくなった。 すでにSEIKOのSR-T7000を持っているのだが... SEIKO SR-E10000が素晴らしい。

リーダーズが入っているのは当然として、ナノテクノロジー用語英和辞典やブリタニカ国際大百科が入っている。 しかも、シルカカードが挿せるので、理化学辞典カード(DC-A012)も使える。

今のを誰かに売って、新しく買おうかな...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』に格言がいろいろ書いてあるのだが...

1時間を無駄に過ごすような人間は、まだ人生の貴重さを発見していないのだ。
チャールズ・ダーウィン
何度失敗しても、分からないんだよなぁ...

テーマ:本の中にあるいい言葉
ジャンル:本・雑誌

サイドバーのAmazon検索窓いじってみる。 ブラウザのキャッシュ機能のせいか、JavaScriptの動作が安定しない...

予想には程遠いが、とりあえず検索できるようにはなった。

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ

最近、大学付近でも熊が出没しているらしい。 今年は、山に餌が少ないらしく、山から下りてくる可能性が高いらしい。 夜、暗くなってから帰宅する時、ちょっと怖い。

マタギに技術を学ばねば。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

先ほど、出張から帰ってきた。 久しぶりの電車での移動に疲れた...

めったに近所の電車には乗らないんだけど、朝夕はけっこう混んでいるのに、ちょっとビックリ。

ホテルの部屋にネットワークが無かったので、ノートPCを持っていかなかったけど、禁断症状もなく生きていけることが今回分かった。 こういう時こそ、落ち着いて仕事をすべきだな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

今、起きた...早起きし過ぎ?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

F1鈴鹿グランプリの放送でたびたび出ていたデグナーコーナーについてのメモ。人の名前だったのね。

デグナーの追憶

テーマ:モータースポーツ
ジャンル:車・バイク

JAIST OBも多数(?)訪問されていると思うので、報告しておきます。

今月、チャンカレ 辰口店がオープンしました。 場所は旧まぐろや跡。 残念ながら、22:00閉店ですが。

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

なつゲーで、「いっき」「迷宮組曲」「ソロモンの鍵」「チャレンジャー」「マイティボンジャック」などが10/10まで無料で遊べるらしい。

懐かし過ぎる。 ゲームパッドを調達せねば!?

テーマ:PCゲー
ジャンル:ゲーム

ちょっと高いけど『SONY MDR-DS6000』が欲しい。 確か、週刊アスキーで高評価だったはず。

週刊デバイスバイキングによれば、普通に使う分には問題ないとのことなので、研究室で使うのに良さそうだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

朝まで研究室で飲んでいたので、起きたらお昼だった。

今日は実験したりポスターを印刷したりいろいろすることがあったのに、寝坊した時点で予定を変更せざるを得なかった。 さらに、13:30からTVでF1の予選中継。これは予定外。 ポスター印刷は絶対必要だったので、実験をキャンセルすることに...

最近、生活が夜型になってしまっているので、早起きを実践したいところ。 参考になりそうなページをメモっておこう。

どうやら、睡眠時間を削って早起きするというのは無理なようだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

明日の研究室ゼミ、発表者なのをすっかり忘れてた。 すっかり脳が老化してる。

今から資料を作らねば。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

今年の物理学賞は、宇宙か。 冥王星のゴタゴタと関係あるのかな?

[ノーベル物理学賞]米のマザー博士とスムート教授に授与

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

Nano LettersにOLED陽極にカーボンナノチューブを使った論文が載ってる。

Organic Light-Emitting Diodes Having Carbon Nanotube Anodes

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
