
購入したが届いた。

短い冬休みだが、楽しめそうだ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

通常、Podcastでは「聴く日経」や「BBC Radio NewsPod」を主に聞いているが、大学の教材も使えるかも?

英語学習に最適!有名大学が提供するポッドキャスティングまとめ

日頃、音楽を聞くために使うiTunesを利用すれば、論文管理が楽チンになるようだ。

iTunesで文献管理

説明通り簡単で、PDFファイルをiTunesのウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップするだけ。 検索機能もついているから便利。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

後で読むためにとりあえずメモ。

JASRACの暴挙をまとめるページ

とにかく、日本のコンテンツが高い理由の一因を作り出している団体。

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

年末年始、何かとDVD記録メディアが必要になる時期だと思うが、2chの格付けで高品質メディアがあることを知る。

森メディア

書き込みに失敗するというのは、結局、メディアの問題というよりドライブの品質の問題なんだろうか。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

すごいカーボンナノチューブフォレストっぷりだ。

Nanoscopically Flat Open-Ended Single-Walled Carbon Nanotube Substrates for Continued Growth

フォーカスドイオンビーム(FIB)を用いて、カーボンナノチューブフォレストの頭を開くそうだ。 開いたカーボンナノチューブ端からは、またカーボンナノチューブが成長するらしい。

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る』で面白そうな箇所をメモしておく。

を読む時に付箋を貼る
おもしろいと思った箇所はの角を折る。使えると思った箇所は、上部に付箋を貼る。紹介されている文献を手に入れようと思った箇所は、横に付箋を貼る。
A4ファイルユニット
各種書類を分類するための引き出し。吉川国工業所 「Like-it MEDIX A4ファイルユニット」がおすすめ。(楽天) 効率的な情報整理は、効率的なアウトプットにもつながる。
溢れかえるの収納
ロング書棚で空間を有効活用。
コピー機の導入
などをコピーしてアイデアプールに入れておく。今ならスキャナで読み込んで、タグ付けすると便利か? 研究室にあるFUJITSU スキャンスナップ FI-S500が便利そう。
後回しにしない発想法
とにかく後回しにしない。後回しにすればするほど、余計な仕事が増える。溜まってしまったメールなどは、時間を決めて全て処理してしまう。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

を購入。今月末までのAmazonギフト券を忘れないうちに。

コトの本質

著者は東大新領域の先生らしい。 理系の先生のだと、論理的に書いてありそうで期待できる。 なんか肩書に弱いだけのような気もするけど。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ブログランキングで探しものをしていたら、面白そうなブログを見付けた。

本を買ってください

やむをえない事情で出版社を始めてしまったらしい。

稀人舎

ネットも普及して、Amazonのマーケットプレイスといったものもあるし、こういう商売も成り立つのかも? たいへんそうだけど。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

全く知らなかったのだが、今週末の12/16(土)午後にH-II Aロケット11号機が打ち上げられるようだ。

きく8号/H-II A 11号機 打ち上げへ!

いつもは週末にひきこもっていることが多いのだが、今週末は残念ながら大阪へ行く予定なので、ライブ中継を見ることができない。 日本の技術力を世界に知らしめるためにも、ぜひ成功してもらいたい。

いつか種子島へ見に行きたいなぁ。

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

NHKアニメ不思議の海のナディア」主題歌「ブルーウォーター」を歌っていた森川美穂さんの公式サイトを訪れてみた。 昨日の検索語になぜか「杉浦幸」が出ていたので、そこからWikipediaを辿って久しぶりに見てみた。

なんか、昔の森川美穂さんと別人...のような気がする。 でも、色っぽくなってて、それはそれで良い気もする。 ライブへ行ってみたいなぁ。

森川美穂 公式サイト

テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽

PlayStation3 (PS3)が発売されて1か月になるが、まだまだ生産が追いついていないようだ。 やはりBlu-Ray Discに用いている青色レーザーダイオードの歩留まりが悪いのだろうか?

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座 ~PS3の開発環境はこうなった

順不同命令実行であるOut-of-Order実行がサポートされていないとすると、最適化コンパイラの提供が重要になるな。 しかし、PC用のCPUも複数コア化に向かったし、これからプログラマになる人は、並列計算機の知識が必要になるのかも。

「プレイステーション 3」記事リンク集

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

カーボンナノチューブが種ナノチューブから成長するというお話。 種となるカーボンナノチューブから成長させれば、直径もカイラリティも制御できると。

Nanotubes grown from seed

あらかじめナノチューブに化学的に欠陥を生じさせて、さらに化学処理によりナノチューブをブチ切る。 その後、鉄塩を導入してチューブ端の酸素を置換する。 この鉄がナノチューブ端で微粒子化し、ナノチューブの再成長の触媒として働くらしい。 ただ今のところ、3%の「種」のからしかナノチューブが成長しないそうだ。

これは、昨年亡くなったR. E. Smalley先生が生前行っていた研究の成果だそうだ。 今は3%の収率らしいが、この技術により、作製するナノチューブを制御できるようになればすごい。 ナノチューブデバイスの実用に一歩進んだなぁ。 先はまだまだ長いけど。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

日頃、メモは携帯電話にしているが、こういうオシャレなツールだったら使ってもイイかも?

スマートにしまう、メモのタイミングを逃さない――を両立するペンホルダー

スーツを着ない職業の人は、ホルダー自体をどこにしまっておくかが問題だな。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

首相官邸Webページの運営コストが年7億円らしい。

コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません
いくらだったら引き受けるんでしょうか? 50億円でも足りないと言われても、全く説得力が無いと思うのだが。

半分の3億5千万円が設備費? 20人くらいが作業に携わるとすると年収1千万円? この業界の実態はどうなのだろうか?

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Wiiのリモコンで、PowerPointを操作できるらしい。

WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
PCのそばに立たなくて良くなるので、発表時における自由度が上がるな。 後は、ストーリー構成能力を養うだけだな。

テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

カーボンナノチューブの光誘起動力学とパイエルス歪みに着目したシミュレーションの話。

Excitons and Peierls Distortion in Conjugated Carbon Nanotubes

計算には、著者らが開発したという励起状態分子動力学(ESMD)法を使用。共役分子にはよく効くらしい。

カーボンナノチューブは巻き物なので、グラファイトに比べて表面の歪みが局所的に減る。 微妙な構造変化の影響が、電子構造に大きく出るらしい。 他の擬1次元電子系と同様、電子相関と電子‐フォノンカップリングが光励起プロセスにおいて支配的だそうな。 励起状態の振動緩和は、基底状態におけるパイエルス二量体化(パイエルス転移)よりも局所的格子歪み(セルフタッピング励起子)によるものらしい。 何のことやらさっぱりだ...OTL

パイエルス歪みによって、金属‐半導体転移が起こるのか。 パイエルス歪みとは、ボンド上のπ電子の不均一分散(局在化)によるボンド結合距離交代という理解でいいのだろうか?

励起子(エキシトン)

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

電極膜厚 50 nm では、ナノチューブ合成後に電極として使用できないようだ。 合成には薄い方が良いんだけど、電極として使うには厚い方が良い。 ジレンマだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

世の中便利になったもんだ。 10年前には予想もできなかったなぁ。

Amazon puts network power online

Amazon.comが、計算環境の時間貸しをしている話。 まだテスト段階らしいが、将来は研究者がアカデミックなコンピュータ環境からこういった産業界の環境の利用へと移行するだろうと。 地球温暖化とか超新星爆発とか細胞などのシミュレーションに使える可能性があるそうだ。 実際、ゲノムの比較に使ってる人もいるそうな。

後半の、仮想化技術に関しては、いまいちメリットが良く分からない。 AmazonXenを使っていることだけは分かったが。

Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース

押し入れのガラクタ入れを探っていたら、A-Trend製サウンドボード 3DS724Aが出てきた。 なんとなく電解コンデンサを三洋電機製 OS-CONに換えてみたくなった。 前にもそんなことがあったんだけど、結局何もしなかった。 今回は一念発起して...と思ったんだけど、OS-CON 5個で600円くらいなのに対して、送料が800円。悩むなぁ。 とりあえず必要なのが

  • 16V 100uF 2個
  • 16V 47uF 3個
OPアンプ等も交換できないかな?
  • OPアンプ LM358, LM1458M
  • 3端子レギュレータ L1087

カーボンナノチューブが、水に乗って広まってしまう可能性があるという話。

Carbon nanomaterials may disperse more widely in waterways

カーボンナノチューブはまだそれほど普及していないが、産業ベースに乗ると、水に混じって広まってしまうだろうと。本当?

安定な物質なので化学的な毒性は無さそうだけど、アスベストのような怖さも確かにありそう。 その筋の研究者に研究を進めてもらいたいと思う。 それとも、自分のような実験に携わっている人たちは、カーボンナノチューブの毒性を計るためのモルモットなのだろうか?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

「10年後に過去を振り返って、飛ぶことができたかもしれなかったのになんて後悔はしたくない。」という言葉に感動した。

イラク戦争で両足失った米軍女性パイロット、不屈の精神で再び大空を目指す
人間、死にゆくために生きているんじゃない。 将来後悔しないために、今を生きているんだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

一日一論文を読んでいこうと思ったんだけど... しょっぱなから斜め読み...マイペースでいこう。

Single-Walled Carbon Nanotube Growth from Highly Activated Metal Nanoparticles

東京理科大本間先生のところ。 Fe, Ni, Coといった3d金属以外でも、単層カーボンナノチューブ(SWNT)を合成できるという話。 そう言えば、CRESTの領域横断ワークショップでそんな話をされていた気がする。 3nm以下のサイズの触媒微粒子がカギらしい。 この結果から、どんな元素でもナノサイズならSWNTが合成できるんじゃないかと予測している。

アルコールCCVD法により、Au, Ag, Pt, Pd, Cu触媒を用いてSWNTの合成できている。 う、うらやましい...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ラマン散乱スペクトルデータに含まれているレイリー散乱周辺に、別のピークがあることに以前から気が付いていた。 少し調べてみたら、非弾性散乱であるブリルアン散乱ではないかと。 物質の非進行波による散乱がレイリー散乱であるのに対して、熱の移動といった進行波による散乱がブリルアン散乱。 進行波の方向と、散乱された波の観測方向との関係で、ドップラー効果により弾性散乱(レイリー散乱)よりもΔω分だけ波長がずれるらしい。

テーマ:物理学
ジャンル:学問・文化・芸術

WEB2.0カラーもいいけど、日本の伝統色というのも味があっていいな。

2xup repos: japanese traditional colors

テーマ:WebDesign
ジャンル:コンピュータ

いつもメモ程度にしか書いていないが、一度しかない人生をより良く生きるためには、そろそろ頭を使って書き始めたいところ。 そのためには、書き方を学ぶ必要があるが、以下のページがとても参考になりそう。

ブログで育てる自分戦略

情報重視のネタ系と、主張重視のつぶやき系ブログの2種類の書き方に着目し、「ネタには考察を、つぶやきには根拠を」書くのがコツか。

これらを毎日書いて週末あたりにまとめブログを書く。 気になることを逐次書き出して週次レビューで見直すという、GTDの考えにかなっているな。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

よく分からないけど、CERNのハドロン加速器の写真がカッコイイ。

Inside the Large Hadron Collider

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
