
ちょっとメモ。エレガントだ。

風の力で動く巨大な生き物

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

4:00AM直前のNHKみんなのうたで「コンピューターおばあちゃん」をやっていた。1年程前に研究室で話題になり、周りの人たちが知っているのに不覚にも自分だけ知らなかった。忘れてただけかも知れないが... YouTubeで調べてみると、違うバージョンのものも見つかった。

やばい、カワイイ...

水素水で何でも治るらしい。 水素水飲み続けたら、学位取れないかな? タダで送ってくれたら試してみるんだけどなぁ。

ドクター水素水
国民の血税を使って、研究をなされているセンセイもいらっしゃるようだ。
白畑實隆
自分の好きな研究で給料から何からもらえるんだから、幸せだろうなぁ。

4/7(日)から5/14(月)まで、 

マツダ、水素ロータリーエンジン技術を日本科学未来館に展示
するらしい。 実際に試乗できたりすると、さらにうれしい。

強磁性電極を有するナノチューブデバイスを作製し、ナノチューブに電子スピンを注入してスピンバルブ効果を確認した話。 溶液プロセスで基板上に分散した多層カーボンナノチューブ(MWNT)に、コバルト電極を加熱蒸着し、4.2Kの低温にて抵抗を測定。2端子測定にはロックインアンプを使用。この測定で、最大9%の磁気抵抗比が得られ、MWNTのスピン散乱長は短くとも130nmと推定された。

"Coherent transport of electron spin in a ferromagnetically contacted carbon nanotube", nature 401 (1999) 572.

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

SEMやAFMといった顕微鏡像が増えてくると、後でレポートや論文などで使いたくなった時に探すのが大変。 これまでは、実験ノートの記述とファイル名を頼りにフォルダ内を探していたのだが、とにかく面倒。 ファイルを探すのだけで時間がかかり、疲れてしまう。

そこで、MacOS XならiPhoto、WindowsならGoogle Picasaだ。 時系列にサムネイル表示できるし、それぞれコメントを記述しておけば、後で困ることもないだろう。

epsファイルも管理できれば、gnuplotで描いたグラフもそのまま管理できるのだが。 今のところ、jpegとeps両方で出力しておいて、jpegを画像管理ソフトに読ませるしかないか。

