雑誌と本

Amazonと雑誌を購入。 安藤先生によるカーボンナノチューブの量子物性の日経ビジネスAssocieの特集は、自立型人間になる方法。

ビジネスマン向けの話だけど、研究者にもたぶん必要なスキルだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

自己組織化による実際のチップ作製はまだまだ先だと思っていたんだが、要素技術としては確立しつつあるのか。

第84回 自己組織化でチップが作られる?

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

ちょっとメモ。 書類をあちこち置いて無くし易い性格なので。

表紙を押さえるストッパー付きの「マニュアルまるごとファイル」

研究室のSONY VAIO Type-X (VGX-X90P)のビデオサーバーが完全に壊れた。 前回、修理に出したら、SONYの修理担当部署が「再現しないから直せない」と言っていた部分だ。修理から帰ってきた次の日あたりに再現しましたよ。もう、何を言っても無駄でしょうなぁ、SONYには。

今回、完全に壊れたことによって、DoVAIOのタイムマシンが全く機能しない...この機能、このPCの一番の売りなハズなのに。 SONYのことだから、修理に出してもまたソニータイマー入れて返してくるんだろうなぁ。

前回の修理でボッタくられたので、もう修理に出さないだろうなぁ。 国民の血税がもったいないし。 しかし、SONYの逆ギレビジネスモデルは何とかならんもんかなぁ?

テーマ:VAIO
ジャンル:コンピュータ

ちょっと前のTVで、ゲームの面白いPVが紹介されていたので貼っておく。ドーマン、ゼーマン、ドーマン、ゼーマン...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
によると、プログラマに応募してくる人のほとんどが、実際にプログラムを書けないらしい。本当だろうか?

個人的には、プログラムは教わるものじゃなくて、自ら学ぶものだと思う。 なので、大学や大学院を修了したからといってプログラミングできるようになる訳ではない気もする。

「FizzBuzzテストを簡単だと思ってやらないのを残念に思う」と書いてあったので、試してみた。少々時間がかかった(かつ汚ない)けれども、一応書けた。

#!/bin/sh

I=0
while [ $I -lt 100 ]
do
        I=`expr $I + 1`
        N=`expr $I % 3`
        M=`expr $I % 5`
        if [ $N -eq 0 -a $M -eq 0 ]; then
                echo "FizzBuzz"
        elif [ $N -eq 0 ]; then
                echo "Fizz"
        elif [ $M -eq 0 ]; then
                echo "Buzz"
        else
                echo $I
        fi
done

全く関係ない話だが、 その昔、イギリスへ行った時に、パーティで(おそらくこの)Fizz-Buzzゲームをやったのだが、イギリスの子供たちは小さい時からやらされているのか。どうりで勝てないハズだ。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

フランスも日本、イギリスに続いてアメリカになったか。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
