
パイエルス転移について調べる。

ときわ台学/パイエルス転移(遷移)
電子‐フォノン相互作用により、1次元π電子系金属が半導体になる現象のようだ。 ざっくりいくと、原子の配列が交互にずれることで、第一ブリルアンゾーンが完全に埋まってしまうことにより半導体となるみたい。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

名著『強磁性体の物理(上)』および『(下)』を購入。 原著『Physics of Ferromagnetism』を購入する学力的かつ経済的勇気は無かった。

今回の購入には、Amazonアソシエイトでもらったギフト券を使用。 みなさんに感謝!

強磁性体の物理

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

図書館から『科学研究ガイド―充実した大学院生活のために』を借りてきた。 ちょっと読んだだけだが、もっと早くに出会っていれば、時間を無駄にすることもなかったんじゃないかと思う。

「失敗」実験は君の実験系の性質が新しい別の意味あいをもつようになる最初の兆候である. これはあらゆる新しい研究手段が開発されていく道のりのひとつである.
という一節は、失敗続きの自分に勇気を与えてくれる。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
