
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro パールブラック(SH-2793PBA)をついに購入した。 Amazon限定に惹かれて。 限定色と替えブラシが付いてるだけだけど。

昨日届いたので、さっそく使ってみた。 まず、Low Speedモードで...弱い。なんというか、かゆいところを掻くことすらできてない感じ。

次、Hi Speedモード。 こ、これは...気持ちいい。 ちゃんと頭皮を洗っている感じ。 ただ、髪が短いからいいけど、長いと引っ張られて痛いかも?

頭皮がきれいになったかどうか、確認の方法が無いのが残念。 ファイバースコープカメラが欲しいところ。 とりあえず、使い続けてみる。 髪フサフサになることを祈って。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

研究室にPCが増えてきて、LANケーブルの取り回しがごちゃごちゃしてきたので、I-O DATA ETX-SH5 マグネット付き5ポートスイッチングハブを購入。

地元企業という理由だけで選んだが、しかし安い。 100Baseのスイッチングハブがたったの\1,602。 中国製だからそんなもんか。

プラスチック筐体なので、今年のような猛暑だと心配だが、研究室のようなエアコンの効いた部屋だったら問題無いだろう。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

EnvironmentalChemistry.comによると、CoおよびMoの仕事関数は以下の通り。

Co5 eV
Mo4.6 eV
手持ちの教科書『半導体素子 - 標準電気工学講座 (20)』では、Moの仕事関数は4.28 eVとなっていて、大きく異なっている。 測定精度が上がったのか、それとも異なる結晶面を測定しているのか?

単層カーボンナノチューブ(SWNT)の仕事関数は以下の通り。 グループによってちょっと違う。

SWNT4.8 eV(APL 76 (2000) 4007.)
SWNT5.05 eV(Carbon 39 (2001) 1913.)

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

新iWorkがようやく発表されたようだ。

iWork'08 は「ナンバーズ」入り
グラフはGnuplotで描くから、特に必要ないかな...スクリプトかけるならうれしいけど。 それよりも、PowerPointでいうところのオートシェイプの強化とアニメーションの追加をして欲しい。 Keynote2を持ってるのだが、機能が貧弱過ぎる。 キレイなところは気に入ってるんだけど、未だにKeynoteでプレゼンしたことが無い...

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

勢いあまって『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早』を買ってしまった...メガアウト機にやられた...

疲れてる時にAmazonへ行くのは危険。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
