
一時はどうなることかと思ったが、無事京都入りしました。

シンポジウムの開催場所が京大だったので、大学の裏あたりのペンション北白川というところに宿泊した。 22:00過ぎくらいに着いたのだが、門限が23:00ということで、とりあえず近場のラーメン屋へ。 ペンションのおばちゃんの情報によると、行列ができる人気店らしい。

中華そば東龍

次の日、9:00からシンポジウムへ参加するにもかかわらず、とりあえずビールを飲む。 仕事の後のビールはやはりうまい。(たいした仕事もしてないけど...)

ラーメンは無難に東龍玉子そばのストレート麺を注文。 ストレート麺とちじれ麺を注文できるみたい。

おいしい。

お腹が空いてたのもあるかも知れないが、自分が住んでるところではまず食べられない味だった。 スープがおいしいのは、「だし」の文化だからだろうか?

後で聞いた話によると、このあたり、京都のラーメン激戦区らしい。

夜はF1を見ようとがんばったんだけど、連日の無理がたたって爆睡してしまった。久しぶりにゆっくり寝た。 歳を取ると、徹夜は無理みたい...

北海道しーおーじぇーぴー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へ~
ストレート麺とちぢれ麺を選ばせてくれるなんて珍しい?店ですね。。。
でも確かに、片方の麺しか食べられないって言う人多いですもんね。。。
俺はちぢれ麺派です。理由は単純です。地元がちぢれ麺だから・・・
我ながら安易な理由だ・・・
でも俺の地元はラーメンではそこそこ有名な所なんで、そんな理由でもありかな?とも思います(>▽<;;
2005/07/30(Sat) 01:03 | URL | きゅりお | 【編集
私は。
ストレート麺の細めんが好き。
京都って意外とラーメン屋さん多いですよね。
大阪は、美味しいラーメン屋さんないんですよね。
濃いとんこつは苦手だな~。
あっさりとした塩がいいですね。
このあたりがもう年を感じさせます・・・1おrz
2005/07/30(Sat) 11:16 | URL | さち | 【編集
> きゅりおさん
細麺、太麺を選べる店はこれまでありましたが、ちじれとストレートは自分も初めてです。
京都のラーメン激戦区だったからでしょうか。

ちじれ麺で有名なところって...分からないですね。スミマセン...
2005/08/02(Tue) 10:45 | URL | nobby | 【編集
> さちさん
さちさんは細麺派ですか~。
自分は貧乏性なので、太麺派です。太い方が量が多い気がして...(^^;

京都は本当においしかったです。
自分が住んでるところもラーメン空白地帯なので、本当うらやましい...
塩ラーメンは、うまいまずいに一番差が出ますね。
横浜に住んでた頃は、よく揚州商人というところに行ってました。
杏仁豆腐がサイコーです。
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/

もちろん、塩ラーメンも。
2005/08/02(Tue) 10:49 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、大阪、神戸に対応。レストラン地図検索機能 自分のお気に入りレストランを採点、レビューすることで、自分のレス
2005/08/25(Thu) 19:11:10 |  レストランのくちコミサイト 食べログ.com
