
ホリエモンが次の衆議院議員選挙に出馬しようとしているらしい

フジテレビの買収劇で一躍有名になったライブドアの堀江氏だが、今度は政界に物申すのだろうか? 自民党執行部は、今ではすっかり悪の権化のようになってしまった亀井静香氏にぶつけようという魂胆のようだ。

ところで、政治屋に『金さえあればなんでもいというのは今の教育の成果か?』と言われたらおしまいでしょ。それこそ彼らがこれまでやってきたこと、そして今後もやり続けることなのだから。

ちなみに、イギリスでは「政治屋」と「政治家」ははっきりと区別されている。 前者はおなじみの"politician"、つまり日本での政治家と同じだ。 後者は"statesman"、自分の信念を持って活動している本物の政治家。おそらく日本には(そして世界中にも)あまり居ない人種だ。

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ホリエモンって一体何がしたいんだろう?かなり不思議な人。ホリエモンの話題が無くなったと思ったら、意外なところから出没。当選するのか?私が彼の選挙区だったら入れないかも・・・・。
2005/08/19(Fri) 19:15 | URL | みゆ | 【編集
> みゆさん
若い人なら誰もが今の世の中を変えたいと思っているでしょうから、たまたまお金もあるので政治に参加しようと思ったんじゃないでしょうかね。
自分が住んでる地方は自民党大帝国なので、自分がいくらあがいても自民党なんですよね...選挙に行く意味あるのかなぁ?
比例区の一票は意味あるかもしれませんけど。
それもこれも非科学的な小選挙区制のせいなんですけどね。
2005/08/19(Fri) 23:15 | URL | nobby | 【編集
ホリエモンあいかわらず、突っ走ってるんですねぇ。。。
ふぅ。って感じでしょうか・・・。
悪い人じゃないとは最近思うようになったんですけどね。
2005/08/23(Tue) 18:08 | URL | あゆ | 【編集
> あゆさん
自分は、渡辺読売巨人オーナー vs ホリエモンの一連の騒動でホリエモン派になりました。
渡辺を含む政治屋のおじいちゃんたちよりはガンバってると思うんですけどね。
2005/08/25(Thu) 00:26 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
