
週刊アスキーによると、Windowsの次期バージョンであるWindows Vistaは半透明に対応するそうだ。

DirectX 9.0以上のグラフィックスカードでのみ対応のようだ。 古いグラフィックスカードを使ってる人への嫌がらせなのか、CPU負荷を下げるための正当な仕様なのか。

別にDirectX 9.0じゃなくても、Enlightenmentすでに実現されている機能だと思うんだが。

スポンサーサイト
テーマ:Windows Vista
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
なんか。。。
「Windows Vista」ってカッコイイっぽいですねー。
わたし、XPから乗り換えようかなぁ・・・。と本気で考えていました。
でも、私はXPになれてしまっているのでOSが安定しているやつがいいなー。
でも、発売は来年秋以降なんですね・・・。それが痛い(>_<)今年度中に出ればなぁー、大学で貸し出しされるからいいのになぁ・・・。
2005/08/20(Sat) 14:57 | URL | ねこにん | 【編集
半透明
EnlightenmentなどUnixのWMに見られる半透明機能は
バックにWindowを置いてもいきなり壁紙までへの透過です。
DirectFBはOS Xとほぼ同じ透過機能を備えているようですが。
2005/08/20(Sat) 16:48 | URL | あま | 【編集
> ねこにんさん
就職してPCを買ったら、たぶんWindows Vistaが付いてますよ。
Windowsもバグフィックスだけの安定バージョンと、新しい機能を追加するカレントバージョンに分けて欲しいですね。
毎月WindowsUpdateを行うだけでも、Microsoftにとっては大きな進歩でしたけどね。
2005/08/21(Sun) 18:43 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
