
Microsoft Wordと格闘中。

レポートや論文等はTeXで書くんだけど、装置のマニュアルは今後のことを考えてWordにしたのだが...こんなダメソフトを平気な顔して売っているMicrosoftの良心を疑う。 スタイルがままならないのだ。 あっちをいじればこっちがおかしくなる、の連続で、まともにマニュアルを作成できない。自分の頭がおかしくなりそうだ。

Wordで仕事をしている人は、こういう苦労を喜んで受け入れているんだろうか?

VAIO_468_60
スポンサーサイト
テーマ:マイクロソフト
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
同感!
Microsoftって、よくこんな状態のソフトを売るよなぁって思います。
ワープロソフトはビジネスシーンではwordが一般的やし、何とか使いこなせるようになったのですが、
同じOfficeシリーズ(ExcelとPowerPoint)とのやりとりが全くスムーズでなかったり。
開発者よ、なぜコレでOKが出る(製品化する)んだ?
2005/09/01(Thu) 23:58 | URL | mlh | 【編集
wordは使いにくいですよね。打ち込んだところが固定してくれれば良いんですけど、なんであんなにあっちこっちするんですかね。エクセルの方が使い安かったりします^^;
2005/09/02(Fri) 08:17 | URL | みゆ | 【編集
> mlhさん
やはり需要...ですかねぇ。買う人が居るから売る、といった感じで。頼むから、新機能を入れる前にバグを取ってくれ、と言いたいですね。
エディタで育ったオールドタイプには、MS wordは非常に使いづらいです。
2005/09/02(Fri) 13:09 | URL | nobby | 【編集
> みゆさん
確かに。excelの方が使い易い場面、ありますよね。
TeX(論文組版ソフト)でも図や表があっち行ったりこっち来たりしますけど、自分でコントロールできるので、フラストレーションがたまらずに済みます。
Wordを使ってると、心がすさみますね...
2005/09/02(Fri) 13:12 | URL | nobby | 【編集
苛立ちを
某大手企業に対しての,設計書などのドキュメントは全てWordで作成させられてます。

普通,表とかもWordで作成させるかね~って感じです。議事録のレイアウトも全部Wordでデザイン・・・。馬鹿げてますね。(--#
2005/09/02(Fri) 15:28 | URL | PONZU | 【編集
Wordですか・・・。
現在Wordで博士論文作成中。
ついでに投稿論文を作成中
まぢで切れそうになりながらがんばってますよ~。
図の固定ができたらいいのに・・・。
2005/09/02(Fri) 18:10 | URL | あゆ | 【編集
MS-Wordは腐れソフト
王様の耳はロバの耳(^_^)3 にコメントを
頂き、ありがとうございました。
現在の仕事が少々忙しいのと
“肉体改造宣言”をしてしまったので
ブログに手が回らなかった為
更新が遅れてしまってました( ;^^)ヘ..

ところで、私もWord大嫌い派の一人でして、
会社で使用する、まあ、いわゆるマニュアルの
様な物を作成する事があるんですよ。
で、何で作るか、というと、実は
Microsoft Publisher(パブリッシャー)なんです。
ヤフオクに足しげく通って(笑)
ようやくバージョン落ちの2002の
正規品を手に入れました。
その前は…内緒です(笑)
基本的にテキストボックスを作って
文字を入れる。それを繰り返して、
装飾するなり、順序を変えるなりして、
ワードで気が狂う程時間が懸かる文章を
数時間で作成できます。
何と言っても1ミリ(以下?)単位で、
バチッ!と位置決めが出来るのがうれしいですね。
ワードのテキストボックスは、あと1ミリ右に
寄せようと思うとテキストボックスが数ミリ
ズレるので、余白で幅寄せして、テストプリントをして、
で、何かを足したら、折角位置決めした物を
あっさりズラしてくれるのでテスプリもパ~(泣)
でもパブリッシャーでは狙った位置にバチッと
決まるので、自分で作ったTV録画の番組紹介の
パンフを、隅1ミリまで余白無く作ってますよ。

気が付いたらすっげー長文になってまして
すみません。よかったらパブリッシャーを
お試しください。では。(^ー^)ノ~~
2005/09/04(Sun) 22:59 | URL | maou65 | 【編集
> PONZUさん
自分も表は罫線機能使ってます。ちょっとした表ならWordだけでもイイかなぁ、と。
議事録といった事務仕事は、適当に書いて提出してます。
レイアウトまで調整しだすと、終わらないので...
2005/09/05(Mon) 10:53 | URL | nobby | 【編集
> あゆさん
おぉ、D論をMS wordで書く強者がここに!漢だ!
最近、Microsoftに汚染されつつある自分は...何で書こう?
2005/09/05(Mon) 10:54 | URL | nobby | 【編集
> maou65さん
Publisherですか~。全く考慮に入れてませんでした。最終的に印刷するのであれば、Publisherの方がいいかもしれませんね。

2005/09/05(Mon) 13:24 | URL | nobby | 【編集
TeX派
私は、Winであろうが、Linuxであろうが、Texを使うようにしています。

Wordはデザインというのもを意識させられるだけで嫌気が差します。Texのように文書のみに集中できません。

研究室では、Texを使っているのは私だけです。しょうがないのでPDFにして渡しているのが現状ですね(泣)。
2005/09/10(Sat) 01:13 | URL | でるた | 【編集
> でるたさん
LaTeXサイコーですよね。
レポートなどはLaTeXで作るんですけど、プレゼンはPowerPointだったりします。
これまではLaTeXで作ってたんですけど、アニメーション機能に勝てませんでした...

OpenOffice2.0のレイアウト機能は優れているらしいんですが、Celeron1.33GHzではかなりツライ...
2005/09/10(Sat) 03:26 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
