
Mighty Mouse買いました。 他の方たちも感想を述べているように、トラックボールのグリグリ感がとてもキモチイイ!\6,000の価値はあるかも?

手元にある借り物のPCのWindowsXPは、ことごとくドライバが入っていないので、Mighty Mouseも認識されなかった。HID準拠デバイスドライバが入ってないようなのだ。 ホイールパッドではできないような(少なくとも自分は...)PowerPointのオートシェイプの操作などを、マウスで行おうと思ってたのに... しかたないので、メインマシン(最近はサブになりつつあるかも?)のFreeBSDマシンに挿してみる。

普通に認識された...アレ?トラックボールの動作が微妙におかしい...上下スクロールさせるのに、横方向にグリグリしなきゃならん...OTL

慣れればなんとかなるか...

mmousew-ani_468-60.gif
テーマ:UNIX/Linux
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
びっくり・・・
nobbyさん びっくり~6000円もマウスするのですか?どうせなら マウスを使うと手のひらのつぼ刺激なんて ダメですよね?(* ̄_ ̄)ゞ ・・・すみませんでした~
m(_ _;)m ごめんなさい。。。
2005/09/09(Fri) 08:35 | URL | 育愛 | 【編集
> 育愛さん
やっぱり高いですか?
そう言われるとそんな気もしてきました。でも、本当にグリグリが気持ちいいんですよ。指先が刺激されている気がします。

センサによる左右クリック判定、両サイドの圧電素子ボタンといった部分にも惹かれますね。
2005/09/10(Sat) 02:54 | URL | nobby | 【編集
始めまして。
そろそろ新しいマウスが欲しいということでMighty Museも視野に入れているのですが、FreeBSDで動くのか心配なので失礼ながら動作確認をさせていただこうという腹のうちで書き込みさせていただきます。

よろしければ僕が過去に書いた記事も参考になさってください。
http://youcharmanums.blog2.fc2.com/blog-entry-98.html

因みに
2 axis (1 stick or 2 perpendicular wheels):
Option "Buttons" "7"
Option "ZAxisMapping" "4 5 6 7"

ということも出来るようなのでできればそちらも試してみていただけるとありがたいです。
2005/09/16(Fri) 15:20 | URL | ycums | 【編集
> ycumsさん
情報提供ありがとうございます。

Option "Buttons" "7"
Option "ZAxisMapping" "4 5 6 7"
を追加しても、やはりトラックボールの左右移動で、上下スクロールのままです。
しかも、トラックボールを高速移動すると、firefoxでは、BackwardとForwardになってしまうようで、使いづらいですね。

xevで見ると、トラックボールはButton 6, 7, サイドボタンは認識されていないようです。
2005/09/22(Thu) 23:57 | URL | nobby | 【編集
返事が遅くなってしまいすみません。
こちらこそ情報ありがとうございます。

dmesgの時点でどういう風に認識されているのかも先に聞いておくべきでした。

ま、人気のあるマウスですしそのうち誰かがドライバ書いてくれるでしょうw
2005/10/02(Sun) 09:16 | URL | ycums | 【編集
> ycumsさん
dmesg情報は忘れてました。基本ですね。

ums0: Mitsumi Electric Apple Optical USB Mouse, rev 1.10/1.08, addr 3, iclass 3/1
ums0: 4 buttons and Z dir.

ちゃんと"マウス"として認識されていました。どのボタンが使えるんだろう...
2005/10/03(Mon) 16:56 | URL | nobby | 【編集
ごめんなさい、自分の管理しているブログの方のクッキーの影響でブラウザーが名前欄の入力を「Name: 山猫@管理人」で入力してしまったようで。気を付けます。

>ums0: 4 buttons and Z dir.
ということは仮に…
右、左、サイド、トラックボールクリックで4 buttons
Z dir が二軸(上下左右で4 buttons)
で扱われるとすると全部で8 buttonsで設定しないと行けないのかも知れませんね。

んー
Option "Buttons" "8"
Option "ZAxisMapping" "5 6 7 8"
でしょうか。

P.S.
>ums0: Mitsumi Electric Apple Optical USB Mouse, rev 1.10/1.08, addr 3, iclass 3/1
Mitumiと云う会社が製造しているのですね。
2005/10/06(Thu) 12:22 | URL | ycums | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
