iBook G4

つ・い・に、iBook G4 12inchを購入した。 先週注文していたものが、昨日到着した。 悩みに悩んだが、これで幸せに研究できるなら安いかなぁ、と。 メモリも512MB + 512MB = 1GBとしたので、幸せな気持ちで過ごせるに違いない。 HDDはデフォルトの40GBだけど、研究用のデータは研究室のファイルサーバに入れてるので問題ないだろう。

使ってみて感じたこと。 とても美しい。ユーザーインターフェースからフォントまで、全てがWindowsとは比べ物にならない。 Apple Mighty Mouseをすでに購入済みなので、DashboardExposéを思う存分楽しめる。(DashboardExposéを知らない人は、リンク先のQuickTimeムービーを見て感動して下さい。)

あとはTeXやらrubyやら、生活に必要なものをインストールするだけだな...と思ったんだが、rubyはデフォルトで入ってるのね。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ついにMacユーザですね。
おひさしぶりです~!ついにMacユーザですね。おめでとうございます。iBookいいですよね~。もうWindowsには戻りたくなくなりますよね~。

そうそう、残念ながら、最近の林檎製品は初期不良も多いのでご注意ください。アタシの身の回りでは1/2くらいの確率で入院しているみたいです.....
2005/11/05(Sat) 03:05 | URL | ぷらむ | 【編集
ありり?
うーむ、デスクトップのお片づけ&リカバリはwindows系でもできますよ?(何かソフトをappendしたから出来たのな?記憶が…)

wordとexcel、昔は酷いなぁと思ってたけど、最近は自分が使い方を知らないだけだと思う機会が多い(w

それはそれとして、うちのminiは最近活躍してないなぁ。
2005/11/05(Sat) 08:29 | URL | taa | 【編集
> ぷらむさん
そんなに不良率が高いんですか~?
まるで、S○NY製品みたいだ。

FreeBSDとWindowsに慣れすぎてて、まだ若干使い勝手が分からないですが、それでも幸せですね~。
2005/11/06(Sun) 11:20 | URL | nobby | 【編集
> taaさん
Excelはけっこう使える憎いやつなので、あってもいいかなぁ。
MacOS X用Office アカデミック版はけっこう安いので、ちょっと惹かれる。
Mac Mini使ってあげようよ~。iTunesサーバーとして活躍するはずですよ~。
2005/11/06(Sun) 11:23 | URL | nobby | 【編集
工エェ(´Д`)ェエ工
買ったの? 羨ましいなぁ。
OS Xもグニュグニュしてるよね~。
rubyがデフォルトってdebianな方たちのパワーって凄いやね。
2005/11/07(Mon) 15:39 | URL | あま | 【編集
> あまさん
あと2年使い続うことを考えれば、月々の減価償却費はそれほどでもないので、思い切って買いました~。
Windowsとは雲泥の差がありますな。
debianのapt-getも移植してくれればありがたいんだけどね。パッケージ管理には、とりあえず、日本語弱そうなDarwinportsでも使ってみようかと。
2005/11/08(Tue) 21:08 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
