
インターネット・メッセンジャー全盛だと思う。 メールで伝えるほどのことでもないチャットや、ちょっとしたファイルを渡すのに便利。 MSN, AOL, Yahoo!など、さまざまな種類のものがある。

これら数種類に対応したメッセンジャーがGaimだ。 これで、友人がどのメッセンジャーを使っているか気にしなくて済む。Windows, FreeBSD, Linux...OSを選ばないのも魅力だ。

自分もGaimを使っているのだが、なぜかノートPCのWindowsだけMSNに接続できない。 長い間あきらめていたのだが、ちょっと調べてみたらすぐ見つかった。 灯台下暗し、FAQの"How do I configure Norton Internet Security for Gaim?"に対処方法が書いてあった。

原因はシマンテックのファイアウォール。 最近も、このせいでWindowsドメインにログオンできない問題に悩まされたばかりだ。 なんだか、PCを守り過ぎのような気がする。

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
我らyazさんに感謝だよ
ノートン先生っていろんなところに
ちょっかいだすよね~。
Sambaの問題もこれだったんだね~。
2005/11/26(Sat) 21:11 | URL | あま | 【編集
> あまさん
そうです。Sambaでのドメインコントローラは、シマンテック クライアント セキュリティの問題でした。
これからは、「何かあったらシマンテックを疑え」ですな。
yaz氏には感謝感謝です。
2005/11/27(Sun) 00:32 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
