Mac Book Pro

Appleは昨年、PowerPCからIntel CPUへの移行を発表していたが、今日、ついにその製品が発表された。 MacBook Pro新iMacだ。 これまでのPowerBookiBookに対して、MacBookという名前はどうかと思うが...そのうち慣れるんだろうか?

これまでずっと使い続けてきたモトローラ系CPUを捨てて、Intel CPUへの移行...PowerPCはAppleも共同開発したはずだが、スッパリ切り捨てるあたりはスティーブ・ジョブスらしい。 古いものは切り捨てて、良いものは取り込んでいく姿勢は良いと思う...が、果たして良いものなんだろうか?

個人的には、インテル・アーキテクチャは嫌い。レジスタ数が破滅的に少なかったり、8bit CPUの呪縛から抜け出ることができていなかったり。 まぁ、ソフトウェアさえ速ければ、アーキテクチャなんて関係ないのだろうけど。

今回のMacBook Proで気に入っているのは、電源プラグ部分。 他はどうでもいいが、この部分だけは欲しい。 WindowsノートPCメーカーも見習って欲しい部分だ。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
