
FreeBSDのアップデートついでに、古いバージョンの共有ライブラリを消した。

# make delete-old-libs
そしたらもう、コマンドというコマンドがライブラリが無いって動かなくなりまくり。 しかたがないので、パッケージ類をコンパイルし直し。TeX関連もコンパイルし直したら、案の定、gvで日本語が表示されなくなった。 ネットでいろいろ調べるも、原因は分からず。 昔、書いてた日記を探ってみると、ありました... 忘れないように、こっちにも書いとこ。

症状 : gv で日本語表示されない。

ファイル /usr/local/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap に以下の一行を追加すること。

(CIDFnmap.jp) .runlibfile

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します
こんばんは
何回かコメントを頂いているやっさんです

僕はインストール当初からgvで日本語が文字化けするのに悩んでいました
と言うわけで全部英語で入れていました
XPならpathに追加すればいいのかな
ちょっと試してみます
2006/01/28(Sat) 01:04 | URL | やっさん | 【編集
> やっさんさん
自分はWindowsでTeXを使っていないので良く分からなかったりします...WindowsではGSViewだったりするんでしょうか?
この辺りの文字化けは、FreeBSDのportsの作り方の問題のような気がします。(それなら、自分で作れと怒られそうですが...)
2006/01/31(Tue) 20:08 | URL | nobby | 【編集
原因判明
>WindowsではGSViewだったりするんでしょうか?
そうですね
何かnobbyさんの問題とは根本的には違う問題だったのかもしれません(-_-;)ゞ(弊害は一緒なんですけど)
実は問題は解決しましたがその原因がスペース1つ空けていなかったというもので…
ちょっと凹んでいます
だから前やったときはだめだったのね…
(実はtexwikiに載っていて前に一度試したことがあったのです)
やっぱりPCに詳しくないといけないよな~と思いつつなかなかやる気にもなれません
2006/02/02(Thu) 02:57 | URL | やっさん | 【編集
> やっさんさん
何の役にも立っていませんが、無事解決して良かったです。
コンピュータは人生を狂わせますからね~。PCとは、ほどほどに付き合って下さいね。
2006/02/07(Tue) 21:15 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
