
携帯電話を5年と9か月ぶりに替えた。 使いやすさを考えて、東芝製のA5516Tにした。 以前使っていたPanasonicのはとにかく使いづらかった。

まず、日本語変換機能が頭悪すぎる。まともな日本語に変換されないのだ。「とうきょう」と入力すると、「東京」が一番最後に出てくるのはいかがだろうか? 「当今日」が必ず一番最初に出てくる...誰が使うんだ? 作っている人の頭を疑う。

ボタンも使いづらかった。 選択, 決定ボタンがジョイスティックスタイルだったのだ。 指を離さなくても使えて便利...のようだが、しょっちゅう漢字の選択ミスをした。漢字を確定するために真ん中のボタンを押そうとすると、誤って下方向に入り易いのだ。そのおかげで、次の候補を入力し易かった...ユーザーインターフェースの選択ミスだ。日本語変換機能の頭の悪さも手伝って、かなりストレスがたまった。

E-mail機能が暴走するというバグもあった。E-mailモードを選択しても、E-mailモードにならないのだ。一回電源落としてから再起動という、「まるでWindows」のようなことをしなければ再び使えなかった。Pのプログラマの方々、頑張って下さい。

いろいろ不都合があったのだが、決め手となったのは楽天で物が買えなかったことだ。 携帯から楽天にアクセスすると、古すぎて対応していないと怒られた...オールドタイプか...

これで、晴れて携帯からアクセスできるようになったハズだが、特に買うものが無い...OTL

テーマ:au
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
toshiba
僕も携帯はTOSHIBA派です
僕は一回HITACHIにしたときに同じく漢字の変換とか操作性に幻滅したので再びTOSHIBA製に戻して今の携帯です
もう携帯はとりあえずTOSHIBAにすることにしました

前のネタなのですが『アドバンシング物理』を今度チェックしてみます
洋物の教養向けの「全部入れちゃいました」的な教科書はカラーが多いですね
でも紙が
薄い…
2006/03/14(Tue) 22:40 | URL | やっさん | 【編集
> やっさんさん
使い易さは、CASIOと東芝が先を行っているようですね。最近のニュースによると、Panasonicが販売1位らしいですから、Docomoオンリーになってから使い易さが向上したんでしょうかね?
2006/03/16(Thu) 01:22 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
