
あいかわらず、日中関係が冷え切っているようだ。

中国副首相会談が、要請していた首相会談をキャンセルして、中国へ帰国してしまった。 靖国問題があるのだろうが、両者とも大人の対応をしてほしいと思う。 必死に自分たちの主張を押し通そうとしているけど、お互い一歩引くことはできないものだろうか。 どちらかが勝ったとしても、どちらも後味の悪いものになるのだから。

両国の人々には、ぜひ 『 人を動かす 』 を読んでもらいたい。 人を説得する十二原則に

「議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける」

と書いてある。 感情的に議論し、相手に勝利しても、結局相手を納得させることはできないそうだ。

まさに、今の日中関係のようである。

前述の書には、幸福な家庭をつくる七原則も載っているので、離婚の危機にある方にも読んでもらいたい。 会社帰りに花を買って帰ることも忘れずに。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
