
ZARDがBESTアルバム『Golden Best ~15th Anniversary~』を出すようだ。 気になってAmazonで見てみたら、酷評レビューが多い。 どうやら、これまでのCDシングルの単なる焼き直しらしい。 レコード会社は、「売れればファンなんてどうでも良い」ということらしい。

で、YMOを思い出した。

細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一からリスナーの皆様へ
契約の関係で、実際に著作を行わない著作権団体に著作物が移ってしまっている問題だ。 作ってる人も聞く人もあまりうれしくない制度だ。 旧石器時代ならいざ知らず、ネットが普及した現在、こういう暴利団体に頼らなくても良いんじゃないか? ネット時代には、例えばposh me!とかで選ばれて、既存流通を経由せず、AmazonやiTMSなどで販売するということができてもよさそうだけど。

という訳で、今回のZARDのベストアルバムも、本人たちには関係なく発売されるんじゃないかと勘ぐってみる。

テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
