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PlayStation3 (PS3)が発売されて1か月になるが、まだまだ生産が追いついていないようだ。 やはりBlu-Ray Discに用いている青色レーザーダイオードの歩留まりが悪いのだろうか?

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座 ~PS3の開発環境はこうなった

順不同命令実行であるOut-of-Order実行がサポートされていないとすると、最適化コンパイラの提供が重要になるな。 しかし、PC用のCPUも複数コア化に向かったし、これからプログラマになる人は、並列計算機の知識が必要になるのかも。

「プレイステーション 3」記事リンク集

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テーマ:大学生日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
MPIのような本格並列はまずないと思う。
GPUのVertex ShaderやPixel Shaderみないなお気軽スレッディングでいいんじゃないかな。
PCにおいてはVirtualization Technologyによるマルチコア活用がメインでないかな。
2006/12/13(Wed) 23:44 | URL | あま | 【編集
> あまさん
プログラマは、マルチコアに関してあまり考える必要がないということやね。
まぁ、割り振りはハードが最適化した方が人間がやるより良さそうでしね。
2006/12/14(Thu) 22:56 | URL | nobby | 【編集
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