
レーザーがおかしい...

雑用を終えて、さぁ実験しようという段階になり、いざ実験を開始してみると、なかなかうまくいかない。 ラマンスペクトルのピークが小さいので、レーザーの調整を試みるもまったく変化なし。 HeNe(632nm), YAG(532nm), HeCd(442nm)なのだが、どれも焦点がうまく合わない。 HeCdの出力を測ってみると、1.0mWに到達してない... 今日の瞬停が効いているのかなぁ?

ここはとても雷が多いところで、たまーに避雷針に落ちる。 昔は、よく装置が壊れたりもしてたようだ。

とにかく、今日は装置の機嫌が悪いみたいなので、実験は明日(以降)に延期だな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラマン
ラマンスペクトルですか~測ったことはないですね~。最低限の知識としてはありますけど、やっぱり使った事ないものは分からないですね・・・。でも、ラマンは測定できる対象物が無機 有機 高分子etcで多いから、色々なところで活躍出来る装置ですよね。
2005/07/02(Sat) 01:18 | URL | きゅりお | 【編集
はじめまして。
ラマン、懐かしい響きです。
自分も学生時代ICP-MSとか使ってました。
研究生活、がんばってくださいね!
2005/07/05(Tue) 23:32 | URL | chocola | 【編集
化学系でしょうか?
自分は物理系なので、全く分からないです...すみません...
chocolaさんは、どういった研究をされてたんでしょうか?

自分は、あと(少なくとも)3年...長いですが、がんばります。
2005/07/06(Wed) 23:53 | URL | nobby | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
